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2019年10月16日 イイね!

プライベートビエラを車載する その2

プライベートビエラを車載する その2前回に引き続き、プライベートビエラを車載する検証です。

今回はアンテナを全方位アンテナに変えてみました。
aliexpressで$15くらいかな?





こんな感じでマグネットが付いてるので天井にそのまま固定出来ます。
USB接続のブースターが2個付いてます!

さっそく前回と同じようにセットしてみましたが、既に家の庭で受信困難…
家の窓で検証したときもそうだったのですが、このアンテナ垂直に立てるより水平にした方が受信感度が良かったです。
先日の平面アンテナと比べると全域で感度が弱い。。

平面アンテナと比べてのメリットは走行中でもある程度受信するところですが、基地局から30km程度離れると殆ど受信出来ません。
20km程度だとまあまあ。

Youtubeでこの形状のアンテナの評判が割といいのですが、皆さんスカイツリーの電波受信してるかもしれませんね。

と言う訳で平面アンテナは向きがシビア、小型ポールアンテナは受信感度がイマイチと結論は出ませんでした。
もうちょっと背の高いポールアンテナが1万円くらいであるのでそっちがベスト?
向きさえ合っていれば平面アンテナの受信感度はかなりいいので平面アンテナに回転式台座の設置でもいけそうです。

次回の検証はたぶんありません。
エブリイ買ったら判りませんけど(笑)
2019年10月07日 イイね!

エブリイバンに乗ってみた

軽キャンシリーズ第3弾
今回はエブリイバンを借りてみました。

前回ニッポンレンタカーで軽バンクラスをレンタルしたらハイゼットが来てしまったので今回は必ずエブリイバンを借りなければなりません。
とは言えスズキレンタカーなんて会社は無いのでどうしたら良いか考えてみたら日産NV100クリッパーならOEMで同じはず!
と思い早速日産レンタカー予約。
これで三菱製のクリッパーバンが来たら発狂しますが、流石に6年以上前のモデルは来ない筈。。
2014年後期から2015年初期に旧型エブリイバンのクリッパーモデルもあったらしいので油断出来ませんけど。





ご対面

無事!スズキ製のクリッパーでした。一安心。
グレードはスズキで言うところのPAリミテッドみたいです。
PW無し、リアスモークガラス有、ミッションは5AGSで後期型。
宇都宮ナンバーなので宇都宮の営業所から持ってきたんですね。
那須塩原は土地柄か軽ビジネスバンのラインナップが結構少ないです。
前回のハイゼットなんて熊谷ナンバーでした。
無料アップグレードOKにしておけば軽バン価格で普通車バン(NV200とか)借りられそうです。
レンタカー会社は沢山あるんですけどここら辺は観光客向けがメインみたい。


前回載せるの忘れてたんですがそういや私、エアベッド持ってました(笑)
アパートの客人に使おうと思ったのですが結局1度しか使わなかった。。
ACコンプレッサー内蔵なのでシガーソケットは使えませんがSuaokiのポータブル電源で無事作動。(実際は消費電力多くて5回くらい電源落ちた)

さすがエブリイ!御覧の通りセミダブルサイズがピッタリ収まります。
ベッドキット買わずにこれでいいんじゃない?なんて思うなかれ。
このエアベッド床ずれしてまともに寝られません。。
今回はとりあえずお試しで設置。
180cmの私でも普通に寝られました。
とは言え床に物を入れるスペースも作れないのでエアベッドはやっぱり厳しいです。


エブリイ借りての今回の目的地は「お台場キャンピングカーフェア2019」

途中池袋の「楊2号店」で汁なし担々麵を食べます。

ナビ任せにお台場まで案内させたら都内を中央突破しました。
池袋→新宿→四ツ谷→皇居→警視庁→日比谷→銀座→築地→勝どき→有明→台場
はとバスのツアーコースかよ!
しかし、VICS-WIDEの威力なのか殆ど渋滞せずに台場到着。
レインボーブリッジを回避したのも渋滞回避だったのかも?



目的地に到着しました。

沢山のお店の出品がありますしたが意外と有名どころで来てないお店もありました。
先月やってたカートラジャパンと棲み分け??
キャンピングカー見るのは楽しいのですが価格が現実的じゃないのでちっとも興奮しませんでしたけど。
エブリイベースだって安くて200万、ハイエースなら400万ですからね。
600万とか800万とか普通なので感覚が麻痺してきます。
「このハイエース500万切るんだ、安いじゃん!」みたいなw


2時間位は居たかもしれませんが、その他お台場プラプラして帰りに板橋本町で「まぐろラーメン」食べて帰宅。

もう20年以上通ってますがやっぱりここ10年くらいは味落ちたと思う。


さて、肝心のエブリイバンのレビューですけど、
まずドラポジがハイゼットに比べてアップライトです。
ペダルオフセットはハイゼットと同じくらいですがドラポジの違いでエブリイの方が右足が辛い。。
1時間くらい運転していると足の付け根が痛くなってきます。
ドラポジのおかげで荷室は広いですがこれは結構致命的。
シートスライド量は十分あるのですが、足に合わせると腕が伸びきってしまいます。
ハンドル無理やり下げてドラポジを後ろにすれば解決するかもしれませんが。


足回りは意外と柔らかいです。
この車の個体差なのか直進性はあんまり良くない。ハイゼットの方が良かったです。
タイヤ変えてアライメント取れば良くなりそうな雰囲気でした。


悪いところはそれくらいであとは良好でした。
5AGSは初期のアルトでは厳しいと思ったのですが改良が進んだことや2速発進モードが追加されたことで随分乗りやすくなりました。
ATに比べてダイレクトなので結構パワフルです。これならターボ無しでも十分。
高速で5速レブリミットまで回ってました。135
ギア比が許せばまだ回りそうでしたからRAエンジンと5AGS素晴らしい!

ただ、このギア比のせいで100km/h巡行時の燃費が良くないです。
瞬間燃費計で17.0km/Lより伸びません。
タコメーター付いてないのでギア比から回転数計算してみたら100km/h巡行で5000rpmだそうな。
かなり回ってる感じはありましたが5000rpmとは。。
このエンジン振動少ないですが流石に高速を長時間乗ってると足がビリビリします。
60キロ位で走ることを想定しているんでしょうね。
実際都内を走った燃費も17km/L程度で高速と大差ありませんでした。

昨晩帰宅して今朝返却してきたのですが、420kmほど走行して24L給油。
実燃費が17.3km/Lで燃費計表示は17.1km/Lでしたので表示誤差も無いです。

総評ですが、予想通りハイゼットよりは好印象でしたが、思ったほどの差も無かったという感じでした。
ドラポジと足回りが残念だったのが。。
5AGSは意外と良かったのですがファイナルを変えないと長距離は厳しいですね。
MT用の4.7なら付きそうですがAGSの制御が無理?


多少トーンダウンしましたが軽キャンシリーズはまだ続きます。






プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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