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nino8446のブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

LiFePO4

LiFePO4プジョーのバッテリーがそろそろ寿命です。
プジョーのアイドリングストップ車だと3年くらいが標準らしいので4年持ったからマシな方なのかな?(半年眠ってたけどw)

無難にボッシュのバッテリーを考えていたのですが、また悪い虫が。。


最近話題のリン酸鉄リチウムイオンバッテリー(LiFePO4)です。
従来のリチウムイオンバッテリーだと発生するガスによって発火や爆発の恐れがありましたが、これはリチウムと酸素の結びつきが強いので安定してるらしい。
放電特性も鉛バッテリーに似てるので自動車用に使えそう。(写真も自動車用)
保護回路が内蔵されているので過放電でのバッテリー上がりも無いし、何と言っても軽量です。
プジョーは70Ah(20kg)ですが、同等品だと何と6.7kg!
バッテリーがボンネット内のバルクヘッド側上部に付いてるので結構効果ありそうな気がします。
お値段は倍位(4.5万)しますが思ったほどでない。

問題は使用実績が殆ど無いのとアイドリングストップ車で使って大丈夫か?
容量とか充放電特性からすれば鉛バッテリーよりは良さそうなので後者は問題ないような気がします。
やっぱり信頼性が怪しいですよね。
10万円貰ったら買いますか。
 
Posted at 2020/04/29 18:39:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
2020年04月25日 イイね!

エブリイキャンパー化 Phase1完成

エブリイキャンパー化Phase1仕様が完成しました。
昨年の11月から作成を始めて苦節半年。
とは言え最初の3か月は断熱処理とプライベートビエラの電波受信で格闘していたので実際の作成期間は3カ月ほど。


今回のコンセプトは
・車検対応
・幅1200x奥行1800mmの空間を確保
・分解せずに4名乗車
の3点

DA17W用のベッドキット(というかマットレス)を流用したので奥行1880mm確保出来ました。



シートを復帰させるとこんな感じ。
ヘッドレストに延長部分のマットレスを挟み込むのはこのマットレスの仕様。
DA64W用のヘッドレストでは取付出来なかったのでDA17W用ヘッドレストを流用してます。


エブリイワゴンの場合、リアクオーターにも内張があるので、幅1200を確保するためにはキャビネット類は空中に設置する必要があります。
当初からラゲッジボードをリアクオーターに設置してその上にキャビネット類を設置して荷物スペースを確保の予定でしたが、プライベートビエラでの地デジ受信断念に伴いフリップダウンモニターを付けたくなったので天板を追加。
天板を支えるために左側に小キャビネット追加。
ハイルーフじゃないので上部スペースは殆どありません。

キャビネットは金具、ビス類が見えないように作ってます。
固定はローレットボルトなのでラゲッジボードより上の作り物は即分解可。
木材はパイン集成材の18mmと15mmを使用、塗料はワトコオイルのダークウォールナット。



電源はマキタバッテリーを12V化するキットを流用。
AC100V使用する場合はSuaokiのポータブル電源使います。
フリップダウンモニターにアナログ出力があったのでスピーカーキットも設置しました。
5vのアンプスピーカーなので音はイマイチですがモニター内蔵よりはマシですね。


このPhase1仕様で何回か車中泊してみましたが問題も判ってきました。

ワゴン用のシートは床下に収まらないため御覧のように段差部分はマットレスが薄いです。
シート上部分は傾斜になっているのでここに座っていると落ち着きも悪い。
マットが薄いので座り心地も硬いです。寝るのには問題ないのですが。

GWはどこにも行けないので引き続きPhase2仕様の作成に着手します。
大がかりな改造はしませんが、シートを外して床を完全フラット化を予定。
とは言えサイズ的に出来ることには限界がありますね。
ボンゴバンとかキャラバン位サイズがあればやりたいことも具現化出来るんですけどねぇ。



Posted at 2020/04/25 19:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月11日 イイね!

エブリイキャンパー化進捗

エブリイキャンパー化の進捗です。
散々やったプライベートビエラでの地デジ受信ですが、アンテナを4本買ったところで挫けました。
最後に買ったこれの使い勝手が恐ろしく悪くて…
プライベートビエラが19インチで大き過ぎて置き場所に困っていましたこともありましたし。
なのでフリップダウンモニターと4x4地デジチューナーの設置が先月の進捗。
受信感度はあまり良くないですがワンセグが取れるのはやはり大きいですね。

メインのキャビネットの大まかな形は2月には完成していたのですが、タッピングビスから鬼目ナット+JISねじに変更したり分解可能な構造に変更したり色々試行錯誤してたら4月になり…




先週形になったので今週はいよいよ塗装です。
キャビネットはバックミラーに映らない最大サイズで作ってます。
なので左右非対称。

塗装と言っても今回はニスは塗りません。
一度やってみたかったオイルステインです。
使用したのは信頼と実績のワトコオイル。

カラーはダークウォールナットにしてみました。

Before


After


一般的には#240でやすり掛けして一度目を塗り、耐水ペーパー#400で仕上げてから二度塗りらしいですがパイン集成材の目の相性なのか#240だと毛羽立ちのようなものが目立ってしまい#400で仕上げてもイマイチ綺麗になりませんでした。

たまたまフリップダウンモニター固定用のアッパーパネルを#400で仕上げ済みだったのですがこれがバッチリで二度塗りだけでAfterの仕上がりに。
オイルステインは塗料と違ってオイルなので木材への染み込み具合≒乾燥です。
厚塗りして残ったオイルの乾燥を待つと一部ムラになりやすかったので塗って5分程度経って残ってたオイルはキッチンペーパーで拭き取り。
30分後に二度塗りして拭き取りして完成としました。

塗り方でも仕上がりは変わりましたがやはり集成材の質がかなり影響してそうです。
今回都合4回ほど集成材を購入したのですが値段に比例して品質も良かったです。
ランク付けすると
ビバホーム>ジョイフル山新or本田>コメリ>カインズ
でした。
PBの電動工具の品質と似たような順位かな?
お値段以上はやはり無く価格順。


テーブルだけまだ未塗装ですがこんな感じ。
やっぱりオイルステイン塗るとかなり雰囲気良くなりますね。
二度塗り以上するならもうちょっと薄めの色でも良いかもしれません。

もう少しでPhase1は完成しますが完成したら直ちにPhase2の作成に入ります。


2020年04月09日 イイね!

色々考える

コロナウィルスで自粛要請、自粛ムードもあって色々考えますよね。

なので、次の車の妄想でもしてみます。
エブリイすら完成してないってのにw
プジョーは買い替えの妄想すらありませんのでご安心を。大変満足。

エブリイは軽ワゴンとしては断トツの広さですが物理的な大きさに制限があるのでどうしても限界があります。
寝る空間を確保するとモノを置くスペースが無い。
キャビネットを付けることで物置は出来ましたがどうしても圧迫感が出てしまいます。
寝袋など大物を入れて置くスペースは無理ですし。
ハイルーフなら床下に収納したり出来るんでしょうけど標準ルーフ故の苦悩も。。

軽以外を検討するとなると5ナンバーのワンボックスか4ナンバーですけど、5ナンバーのワンボックスって意外と狭いんですよね。
エブリイよりは幅はありますが奥行も実はそこまで大きく変わらないという。





そんな訳でずっと気になってる1台がこれ。





マツダボンゴバン。グレードはGLスーパー限定。日産バネットならVX。
グレード限定な理由はツートーンカラーなので多少商用車感が減る、シート生地なども変わるしプライバシーガラスだし(これかなり重要)中古の価格もDXとかGLと大差無し。
台数は少ないですが全然無いわけでも無いです。


で、何故ボンゴなのか?
・安い
・広い
・維持費も安い
です。


2005年~2010年当たりなら30万以下程度で結構見つかります。
ガソリンもディーゼルも4WDもMTも選べちゃう。
ディーゼルは燃費が1.5倍くらいらしいけど煩いでしょうね。
レギュラーと軽油の差額を考えると燃料費は4割は違いそう。

次、広さですが、リアシート撤去すると長さ2370㎜、幅1480㎜確保出来ます。
エブリイが1700mm、1200mmなのでかなり大きくなります。

エブリイと同じように全席シートを前にスライドすれば段差は出来るけど+200mm確保出来そう。
4ナンバーだとNV200が好みなのですが、あちらはFF故に室内長が短いです。
ハイエースは室内長3000mmなので絶対的ですが価格も絶対的。
あの価格帯になると遊び半分ノリで買えません。

最後維持費ですが、軽ワゴンと登録車4ナンバーだと案外変わらないですね。
法定費用だと年額1.5万くらい?車検回数が増えるので実際はもっと多いですが5ナンバーと比べると圧倒的に安い?


と妄想してる時が楽しいのでした。買いませんよ。
 
Posted at 2020/04/09 21:31:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年04月08日 イイね!

マキタクローン

マキタクローン別にエブリイのキャンパー化作業に必要になった訳でもないのに買いました。

どうせならホイールナットも緩められるようにとあれこれ買いました。





インパクトレンチ(Aliexpressで購入) \2,800
BL1860B互換(ヤフオク)x2 \6,600
充電器(Amazon) \2,890
コーヒーメーカー(ヤフオク) \2,500
1/2ワンタッチジョイント(アストロ) \1,150
インパクトソケット3本(アストロ) \1,980
1/4ワンタッチジョイント(Amazon) \1,150
計 \19,070

意外と高いな!
インパクトレンチ本体は送料込み\2,800と破格だったのに…

バッテリーは6.0Ahってことですが実際はそこまで無い感じです。
唯一の純正品のコーヒーメーカーは18V5.0Ahで500mL抽出出来るってことですが、この6.0Ahのバッテリーではそこまで出来るか微妙なところ。
300mLは出来たので3.0Ah以上はありますかね。。


着脱を楽にしたかったので1/2のワンタッチジョイントを購入しましたがこれ付けると結構芯ブレしますね。
試しにプジョーのホイールボルト緩めてみましたが緩めるのは問題無し。
手トルクと比較すると2段階目で同じくらいなので140Nmくらいかな?
カタログスペックは520Nmってことですが半分も無い印象です。
200Nmくらい?

タッピングビスを締めたりするのに使いたかったのですが、残念ながらエブリイのビス留めするようなところは狭いところばかりで使用用途が微妙です。

なので今後はこれがメインの運用になりそう。

これ18Vバッテリーに接続することでUSBの5Vが出力出来るアダプターです。
おまけ的に12V出力も出来るのでエブリイはサブバッテリーを積まずにこれで運用しようかと。
今のところフリップダウンモニタとFire StickTVと地デジチューナーくらいしか使わないので一晩は楽に使えそうです。

エブリイの進捗はボチボチ出来てきました。
オイルステインの塗り込みがまだですが外観はほぼ完成。
今月中にはPhase1は完成するかな?
Posted at 2020/04/08 19:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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