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2021年05月26日 イイね!

アルミフレーム設計

先日のハイエース用ベッドキットは3DCADで設計しましたが、ミスミにはアルミフレーム専用設計ソフトがあります。

MiSUMi Framesがそれなのですが、思ってた以上に使いやすいです。


ちょっとエラー出てますが、先日のCADと同じベッドキットを書くのに10分掛かってません。
見積りもその場で出るので概算把握もすごく楽ちん。
別途CADソフトも要らないので一般的なPCでOK。
ミスミの謳い文句では90%作業時間削減ということですが、発注までそのまま行えば確かにその通りですね。

フレームの間にパネル(プラ、アルミ、SUSなど)を貼ったり、キャスターを付けたりも出来ます。


アルミフレームは1本あたりの単価は比較的安価ですが、アルミフレーム同士を固定するブラケットが高い。
単価は150円程度ですが、一つの角に3つ使うので今回のこのベッドキットでも100個超。

出来上がってみると案外安くないのはこのためなんですよね。
ブラケット無しでアルミフレームに穴あけしてアルミフレーム同士を直接固定する方法もありますが、加工費が掛かるので差額が微妙。

安くはありませんが思い通りに設計出来るのはやはり利点です。
残念な点はミスミなので法人しか登録して使うことが出来ません。
ミスミさん個人も登録できるよう是非お願いします。
Posted at 2021/05/26 20:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年05月21日 イイね!

妄想はたのし

ハイエースを買ったらこんな感じにしたい。
と思って3DCADでモデルを書いてました。




構造材は全て30x30mm角のアルミフレーム(ミスミが欲しいけど個人に売ってくれない。。)

常設ベッドは1500x2000mm
左右のアルミフレームは床に固定、真ん中のマットレスは4枚とも外れます。
ベッド真ん中には足が無くそのままでは強度が足りないので真ん中4枚はマットレス側に梁になるようにアルミフレームを付けてます。

床にテーブル固定用の穴を付けておけばテーブル設置可能。
マットレス真ん中2枚だけ外せば掘りごたつ風。
ただし、ベッド上での高さは確保したかったのでベッド下は280mmしかありません。

一般的なベッドキットは床下450mmくらいあるので荷物の出し入れはしやすいですが天井高が低くなるのであえてこの低さに設定しました。
頻繁に使う荷物はどのみち床下には置けません。
床下にクーラーボックス置けないのが懸念点。
(クーラーボックス入れたいので330mmで妥協した方がいいかも)
ハイルーフならこんな問題もクリア出来るんですけどね。


リアシートは撤去して節税するつもりなので空きスペースにシンクとコンロを設置。
エンゲルの冷蔵庫も欲しいですよね。妄想だから好き勝手書きますw
給水排水タンクは20Lずつ。
どれも実寸から起こしてるので妄想とは言えサイズはリアル。
右リアドアからタンクの取り外しはOK。

水回り不要って人も多いと思いますが、実際に車中泊してみると歯磨きをする場所が無いです。
トイレの洗面所で出来ますがあまり絵面が良くないから出来れば避けたい。
洗顔も同様。

また、コンロはカセットボンベで直ぐに着くやつがいい。
コーヒー飲むのに水出して、コンロ出してとかしたくないですもん。

市販のキャンピングカーにせよDIYにせよ何かをするのに前準備をするのは非常にストレスです。
エブリイも床面は平らにしていますが、寝床を作るには前席シートを前に動かして倒す→荷物を全部前席に移す。
といった動作が必要です。
時間にしたら1分にも満たない動作ですが、このルーチンワークが非常に面倒です。
なので付いてる機能は何もせずにそのまま使えるのが理想。
テーブル+掘りごたつ風をモデルでも書いていないのは使わない気がするからです。


電源はサブバッテリー無しのポータブル電源のみ。
BLUETTIのAC200を入り口脇に適当に設置。

あとはクオーターガラス左右にキャビネットを付けたいですが、圧迫感が出るなら片側だけ、もしくは左右に渡って天井にのみとか。
屋根回りの寸法が判らないのでこの辺のモデルは断念。
ホントに買ったら書きましょう。


このプランだとベッドキットがアルミフレームとマットレスで4-5万。
キッチンセットはコンロとシンクが高くて5万、冷蔵庫が6万、アルミフレームと無垢材で2万程度。
その他ポリタンクとかポンプとかもあるので15万以上ですね。

BLUETTIの電源が20万、床をフローリングにすると3万くらい。
あとは断熱をどこまでやるか。
原価はバッテリー抜きで20-30万位になりそうですね。
ハイエースが140万で買えたとしても総額は200万行きそうだな…


CADは完全に妄想の世界で制約も無いので楽しいですね。
もっとスペースが欲しくなるのでワイドスーパーロングが欲しくなりますw
Posted at 2021/05/21 19:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年05月16日 イイね!

ハイエース見積り

ハイエース見積り県南に良さそうな条件の車があったので見に行ってきました。

2017年式5万km、ガソリン6ATのダークブルーマイカ。
この車の条件が良ければ買ってしまおうかと思ってました。

が、
お店の応対がどうも波長が合わない。
5万kmと思えない程に内外装とも傷だらけ。
左側は塗装歴ありっぽい艶がヘン。
機関は良好っぽい。

タイヤが坊主だったので車検の時に変えますか?と聞いてみたら、
「車検用のタイヤ履かせます」だそうな。
車検の時は別のタイヤ履かせるけど…って意味ですよね。

車体安いし諸経費も安いのだからタイヤ代は車体か諸経費に入れて新品にすればいいのに…
タイヤとかホイール変える前提で優しい配慮なのかな!?

いつもの法則通り「?」が3つ付いた車は買いません。
なのでパス、この店もパス。

我々素人も最近ではオークション落札相場を確認することが出来てしまうのでユーザー買取で無ければこの車の落札価格は判ります。
この車両と同じ条件の車は年始の頃に落札されてましたが、落札価格を考えると今回の価格も全然安くないですね。
通販でハズレ引かされる人待ちでしょうかね。。


わざわざ県南まで行ってしまったので帰り道でもう1台見てみます。
2015年式、4.6万kmガソリン6ATのGLパッケージ。
ディーラー中古車なので価格は高いですが、状態は流石でした。
内外装ともバッチリ。
オークション評価は3.5の外装D内装Dでした。
いつも思いますがUSSとか業者オークションの評価点って結構厳しいですよね。
プジョーも3.5か4のCCでした。それだけ信用出来るってことですけど。

乗り出し190ですが、6年落ち、同じ条件の新車が260-270程度で買えてしまうことを考えると悩ましい。
新車なら自動ブレーキも付いてますし。
夏の小変更で遂にガソリンのMTも廃止になるようです。買うなら今か!?

コロナのせいかハイエースの客層がそうなのか、乗っていったエブリイがマズかったのかどちらのお店も商売っ気がありませんでした。
ディーラー行って何も書かずに出てきたの初めてです。
ちなみにエブリイはディーラー下取り不可でしたw

エブリイが水漏れ直って帰ってきたのですが、まだ完治してません。
今回の水漏れの原因はサーモのところのもう一つのラジエターキャップ風?のやつのところが破損してたようです。
それ以外にラジエターからもちょい漏れあり、エアコンコンプレッサー回すと湿気っぽい症状が残ってます。
ラジエター買ったら残りも修理します。
コンプレッサー回した後湿気っぽいってエバポの詰まりっぽいのですけど、詰まってないんですよね。。
ヒーターコアの水漏れの可能性もありそうです。
コンプレッサーとの関連が謎ですけど。

プジョーの修理代もハッキリしないしエブリイの件もあるのでハイエース購入は当分お預けとします。
何だかテンションダウンでした。
Posted at 2021/05/16 21:54:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年05月09日 イイね!

5型ハイエースに乗ってみた

5型ハイエースに乗ってみた標準ルーフのハイエースに乗ってみたくなったのでレンタカーを借りました。
NV350が来たら困るのでトヨタレンタカーで予約。
ガソリンが来るかディーゼルが来るか果たして?





5型のディーゼルでした。
しかし、4ドアの9人乗り仕様。
レンタカーで9人乗りって初めて見たな。
走行距離5.5万kmで意外と少ない。
尿素水の2.8Lディーゼルです。

6型のガソリンは会社の車で乗って相当ガッカリだったのですが、この車はマトモでした。
やはり標準幅のハイルーフ、ジャストロー、ガソリンは最悪の組み合わせだったようです。
ジャストローはリアホイールハウスの出っ張りが無くなって床が平らになるのですがタイヤ外径が2周り小さくなります。(195/80R15→185/75R15)
ハイルーフで重心上がった上にタイヤが小径になってバランス崩れてるみたいです。
グラグラするしやたら大きい車に乗ってる感じが強かったです。1型も6型も同じ。

今日借りた標準ボディのディーゼルはロール感も普通。
ハンドリングに関して言えばむしろ良い。
フロントが重いので進入はアンダー気味ですが、アクセルで向きも変わるFRらしいハンドリング。
切り始めが以前よりスムーズな気がします。
ジオメトリー変わった?
お尻下にタイヤがある感じが減ってホイールベースが伸びたような感触。スローになったのかな?

乗り心地は突き上げ感はありましたがリアが跳ねる感じも無し。
フロントが突っ張る感じがあるのはディーゼル用のトーションバーのせい?
この車両は1850kgですが、ガソリンの4ドアMTだと1640kgです。
200kgも軽くなったらハンドリングマシーンなのでは!?
ラリーに出る気持ちも判るw


エンジンはプラドやグランエースに搭載される1GDになりましたが、振動は相変わらず。
6ATでギアの繋がりは良いですね。
トルクはまあまあ。速くはないけど遅くもない。
1KZの頃の高圧縮ディーゼルを知ってると物足りないです。

ただ、その分の恩恵は確実にあって燃費は良かったです。
栃木県北から北茨城へ行くには一旦いわき市まで行って南下するのが早いのですが、黒磯-棚倉線やR289は酷道とまでは言わないまでも中々道が悪いです。
加えて平らな区間は殆ど無し。山越えばかり。
往復220km程度でしたが、トータル燃費は13.0km/Lでした。
往路14km/L、復路は12km/L。

トルクあるから速度落ちも少ないしペースも速かったですね。
往路の方が下り区間が多いのですがエブリイと同じように走らせて10分速い。
復路は15分以上速かったです。
エブリイが同じ区間で燃費10.5km/L程度で往復30分近く遅いとは!
これだけでも買い換えたくなる…


室内は流石に広いですね。
エブリイ比で幅が300mm、奥行きで1200mm程度広いです。
この位広くなると文化的な生活が送れそうです。

概ね思った通りの結果となったのですが、やはりディーゼルの音と振動がしんどいです。
帰ってきたら結構疲労感あります。

なので、標準ボディのガソリンに乗ってみたいということで結論は先送り。
レンタカーでガソリンって少ないんでしょうか?

エブリイは比較的安く修理終わりそうなので車検は取ることにします。
取った方が高く売れますしw

Posted at 2021/05/09 21:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年05月04日 イイね!

ゴポゴポゴポ



半年くらい前からA/Cオン→オフにすると窓が曇る症状があります。
オフにすると湿気っぽい空気が出てるのでエバポの排水詰まりかな?と思い二度ほど見てもらったのですが問題無し。
ヒーターコアの水漏れなら匂いや湿度で気が付きそうですが、A/Cオンの時だけっぽい。

夏までに直せばいいやと放置していたのですが、最近冷却水が減っていることが判明。
一番減っていた時で2Lほど、2週間で400cc程度減る模様。
A/Cオン後に曇る件の原因が同じか不明ですが、水が減ってくるとエンジン停止後ヒーターコア付近で水の流れる音がするので水足しながら乗ってGW明けに修理予定でした。

で、本日ゴルフに行って帰ってきたらこの音。
ラジエターは熱くないのにこれは何だろ?と車屋さんに連絡。
「オーバーヒートしてますね」とのこと。
確かにそうですね。沸騰してるんだもん。初めて聞いた。
ラジエターからエアが出てくるってことはサーモ半開き?エア圧で開いてしまう?
とりあえずイグニッションONでラジエターファンを回して放置。
回らなくなったところでラジエターキャップ開けてみますが噴き出しも無し、やっぱりラジエターコア自体もそんなに熱くない。
冷却水補充量は400ccくらい。

帰り道で信号で停止すると何となく足元が熱い感じがしたんですよ。
冷却水が循環してなくてオーバーヒートしてたんですね。
水温ランプは今まで一度も点いてないんですけど。

昨日と一昨日と北茨城に釣りに行ってたのですがそこでトドメを刺したようです。
プジョー共々入院ですね。

先日のハイエースの件、2016年式GLパッケージが100万ちょいで業販あったのであんまりお金掛かるようなそっちに行ってしまいそう。。


プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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