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2021年12月30日 イイね!

自家焙煎 その7 雲南

プジョーに車高調を付けました。
エンジンマウントも一緒に交換をお願いしたところ
「ECMのコネクタが油没してます!」
とメールが。
???
言ってる意味が判らなかったので実物を見てみる。


確かにオイルが滲んでます。
これがどういうことを意味するかと言うと…


オイル漏れした箇所から配線内を毛細管現象で伝ってメインハーネスじゅうを網羅して終点でオイルを漏らしています。


始発はここみたいです。
可変バルタイのオイルコントロールバルブ。
見た目ではほとんど漏れは判らず。(配線内だからね)

部品発注するも例によって「本国発注」…
EP6ならどのエンジンも共通だから207や307も部品は共通なのに本国とは。
もう絶対買わないからな!プジョー!!!
本国発注もしつつ応急処置用でアリエクでも発注。2個3700円。
5年目に入りいよいよ本気で壊れてきた感じ。


気を取り直して昨日と本日は今年最後の焙煎でした。
コロンビア300g
雲南省 天空農園300g
ベトナム ファインロブスタ200g
東ティモール300g
キリマンジャロ300g


雲南省は興味本位で買ってみました。
中国だけでなく台湾の豆もあるみたいです。激高で買えませんが。

ベトナムファインロブスタはロブスタ種の頂点?みたいな豆。
ロブスタ種ってのはインスタントコーヒーとか缶コーヒーで使う豆です。
味は落ちるけど収穫量多く病気に強い。なのでカサ増し用。
アラビカ種100%とか謳ってるコーヒーのココロは「ロブは使ってない」の意。
これはファインだから美味しいのかな?

雲南深煎りを淹れてみましたが、あんまり味がしません。
スッキリしてると言えば聞こえはいいけど物足りない感。
焙煎後1日しか経ってないせいもあるけどこれはリピートしないかも?
安ければカサ増し用として使えますがコロンビアの方が安いし旨い。

9月から始めた焙煎は順調にスキルアップしてきましたが、火力の問題もあり浅煎り、中煎りが出来ませんでした。
(1ハゼまでに一気に温度を上げる必要がある)
外焙煎で風の影響を受けやすい、カセットボンベで火力安定しないのですが、本日何とかキリマンジャロ中煎りが成功。
やっぱりイワタニ純正ボンベが一番安定します。
小屋が建てば火力も安定しそう。

小屋の方は昨日基礎まで終わりました。
明日からいよいよ建て始めます。
正月休みで完成するといいのですが。

では、少し早いですが良いお年を。
Posted at 2021/12/30 15:20:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | コーヒー | 日記
2021年12月17日 イイね!

自家焙煎 その6 焙煎機

アリエクで購入した焙煎機がやっとこ届きました。
結局AC110V仕様で金額で揉めて220V仕様で送ってもらいました。
アップトランス有無違いなので、トランスはAmazonで購入。(そっちの方が安い)

とりあえず並べてみましたけど、小屋が欲しい理由が判っていただけると思います。
とにかく物が多い!
焙煎機、アップトランス、ポータブル電源、パソコン、データロガー、豆冷却用クーラーなどなど大物だけでもこれだけ。
これ以外にスケールとかストップウォッチとかステンレスバット、網とかまで含めると毎回お店開くのはかなり面倒です。
年内に小屋完成させたい。。


今回は初焙煎なので豆は余ってるやつを使用。
ブラジルのグアリロバ農園のイエローカトゥアイ。
350g入れるつもりが焙煎機の傾斜が甘くて豆が出てきてしまい250g程度しか入らず。


購入した焙煎機は直火式と言われるタイプ。
電動でドラムが回転します。回転数60rpm。
DC12V駆動を変換してると思ったらまさかの220V ACモーターで撃沈。
モーターもトルクありそうなので大人しくアップトランス買いました。

直火式はドラムに穴が開いていて火が直接豆に当たります。
火のコントロールが難しい分、香りが良くできるとのこと。
半熱風式と言われるドラムに穴が開いていないタイプが現在は主流。

最近だとパナソニックから熱風式の家庭用焙煎機も出てますね。
熱風式は熱源は別の場所にあって熱風だけで焙煎するタイプです。
自動化が一番しやすくて今後主流になりそうな気がします。
なので敢えて直火式を選択しました。これマスターすれば全部使えますし。


今回からデータロガーと微圧計(ガスの微調)を付けたので温度管理もバッチリ!
の筈でしたが、最初故にかなり失敗しました…

これはArtisanという焙煎用ソフト(フリー)のログです。
焙煎中はこれとは逆で温度が上がり過ぎて混乱してました。
速攻で200度超えてるのに豆の状態はどう見たって150度程度。
300度とかありえない温度なのに1ハゼも無く焦げない。
温度計がアテにならないので目視で状態確認しながら焙煎終了。


鍋焙煎で鍛えたお陰で失敗せずに焙煎終了。


先ほどもう一度ログを見直してみたところ衝撃の事実判明。
温度表示が華氏になってました。そりゃ300度も超えるわな。
ロガーは事前に設定しておいたのですが、焙煎機に付いていた温度センサーを付けたら設定が華氏に戻ってしまったようです。
摂氏に設定変更したらご覧の通りで全然温度上がってませんね。
豆の状態とマッチして今になって納得の結果となりました。

この後コロンビアも焙煎したのですが、放射温度計で温度確認しながら焙煎。
この時はまだ温度センサ不良だと思ってたのでセンサ交換したところ放射温度計との差も10℃程度で今度は行けそう?かと思ったら次はPCがブルースクリーンで落ちる…
最近買ったPCなのですがドライバの調子が悪くて時々落ちます。
結局2回とも見た目に頼る焙煎になってしまいました。
2回とも25分程度掛かってしまい香りもいつもと同じ、鍋焙煎と大差ないかも…


タイミング良く新しい電動ミルが届きました。
タイムモアのグラインダーGO

タイムモアのC2ミル(手動)は国内で評判が高くて購入候補だったのですが、20gしか挽けないのが欠点でした。
C2MAXが30g版で登場したのですが、40gは挽きたい私としては躊躇…
そしたらグラインダーGOは60gまで行けるとのこと!

さっそく在庫の古い豆達を挽いてみました。

メーカー推奨の7段戻しでは細挽き過ぎるので色々試して結局20段戻しか19段戻しで納得の粗びきに。


粗びきでもこれだけ粒が揃うのは優秀ですね。
18-19段戻しがデフォルトになりそう。
容器の中で静電気も吸着されるので粉が周辺に飛ばないのが最高過ぎます。

小屋はこんな感じです。
筋堀りして砂利入れました。
今日はコンクリートブロックとセメント買ってきましたが午前中雨、夜氷点下なので何も出来ず終了。


年内でとりあえず屋根までは付けたいですね。
Posted at 2021/12/17 21:32:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月04日 イイね!

つくるまサーキット那須 2021.12.4

本日は つくるまサーキット那須です。

グリップ走行は午後からなのでお昼は近くの「かにや麺匠」へ。
塩ワンタン麺800円。
昨日結構深酒だったので酔い覚ましにラーメンは最適!


本日もよっしーさんとご一緒してます。


つくるまは今年の7月以来です。
あの時からの変更点はタイヤが変わったのみ。
期待のシバタイヤです!
気温も高くないのでタイムは期待したいです。
前回44秒フラットだったのであわよくば42秒台…

早速走ってみたのですが、体感はさほど変わらないようでもタイムが出ない!
二日酔いで気持ち悪いし…
1本目44"821、2本目44"777…
ここはタイム表示が無いので走行後に印刷してもらう必要があるのが面倒。
電光掲示板は設置予定なので早急に設置して欲しいところです。

気温は13度位なので前回の7月からは15度は低い。
なのに0.7秒落ちとは…

タイヤのコンパウンドはかなり柔らかいです。(TW180)
この気温でもかなり溶けます。

結局色々試してみてスポーツモードの時にベストが出て43"973


何とかベスト更新は出来ましたが、気温がこれだけ下がって0.1秒だけ…
しかも前回はエアコンON、今回はOFF。
帰宅して動画見てみましたが1コーナーからインフィールドが圧倒的に遅い!
ESPの登場回数も普段より多めでしたのでやはりグリップは弱そう。

途中よっしーさんとランデブーしてみたものの煽られまくり!
最終的にベストタイムでも負けてしまいました。。


期待のシバタイヤですが、ハンコックのR-S4やネクセンのSUR4Gと比べると残念ながらグリップは落ちました。
また、熱ダレもありますね。
タイム落ちは0.3-0.5秒程度でしたが、一度タレると復帰しない。
つくるまは路面グリップ良いのでTC2000も同じような結果になるかも?
夏場は厳しいと思います。
ショルダーが柔らかいところ、センターグルーブが減るところなども併せてAD07に雰囲気似てます。

現状はコンパウンドで何とかハイグリップに持って行ってる印象でした。
ただ、バランスも悪くないですし、冷えてるときの転がり抵抗も低くて普段乗りの燃費もハンコックやネクセンより1割以上良いです。
高速域での回転振動も良好。
価格的にも2種の半額程度なのでグリップを比較するのはフェアじゃないですね。
ショルダーが柔らかいのでキャンバー付けた方が相性も良さそうです。
タイヤパターンも好きなので次回作に期待します。



失意の中帰宅すると絶妙なタイミングで車高調到着。

ピロアッパー、キャンバー調整付きなのにアッパーマウントとバネの間にゴムブッシュ入ってます。
なんでこんな余計な仕様にするかな…
車高調でゴムブッシュ入りの場合、ブッシュの容量が純正程無いので揺れ残りがヘンに出ます。
なのでピロで余計な動きを制限してバネだけに仕事をさせた方が快適なのですが…


フロント用スプリング 自由長210mm、内径62mm
リア用スプリング 自由長220mm、内径64mm(トップ)、72mm(ボトム)

リア用のスプリングが用意出来ないとレート変更厳しそうです…
とりあえず車高調付けてつくるま走り込みです!
Posted at 2021/12/04 20:06:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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