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nino8446のブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

0W-20の作り方

次回検証はもう少しお待ちください。
只今実験機材を集めてます。試験管挟みが届きません。

最近は寝ても覚めてもエンジンオイル。
今日はエンジンオイルのブレンドの資料を拾ってきました。
これを見ればあなたも今日からオイルブレンダー?
SKルブリカンツのパートナー向け資料のようなのでもしかしたら削除するかもしれません。
このブログは私が書くことで覚える私向けの教育資料ですw

前回までのおさらい
鉱物油を水素化精製(分解)処理したもので粘度指数(VI)が120以上のものをAPIカテゴリーGrIII、VHVIと呼んでいます。
VIが130以上でVHVI+とかGrIII+とか、140以上でGrIII++とか俗称もあります。
VIが大きいほど温度変化に対する粘度の変動が少なく安定したオイルと言えます。
HVI=Hi Viscosity Index(≧100)
VHVI=Very High Viscosity Index(≧120)
XHVI=eXtremery High Viscosity Index(≧140)

XHVIはシェルの商標なので一般呼称ではありません。

PAOがVI=120以上からラインアップがあるのでVHVIはPAO以上だから合成油と表記しても問題ないよね?と言ったところが合成油という表記が紛らわしくなってしまった発端。
最近はVHVI級の性能だから合成油でいいよね?ってなHVIも出てきてメチャクチャ…
ちなみにヨーロッパは合成油表記は禁止。
Mobil1もEU向けはSyntheticの表記無し。似たような表記はあるけど。

先日のブログでもチラっと書きましたが、このVHVIは国内製油所は殆ど作ってまいせん。ソース
国内消費量の1割が国内精製品らしい。
なので輸入しているのですが、恐らくその多くをSKルブリカンツのYUBASEシリーズが担っています。(S-Oilも国内大手と提携してるから多いかも?)

VHVIの良いところは鉱物油がベースなので潤滑性能がそこそこ高く、それでいて粘度指数も高いので油膜の性能も結構いい。
PAOは耐久性がいいけど高い。エステルは潤滑性良いけど加水分解が早い。
間を取るとVHVIが一番無難?安いし。←世の中心はここ

で、私が注目してるのがGTL(Gas to liqiuds)と呼ばれる天然ガスから置換してオイルを作る製法。
シェルがXHVI、エクソンモービルは俗称無くてC18-50ホニャララとSDSに書いてるやつです。(どちらもCAS#同じ)
国内にはシェルの最終処理工場が四日市にある模様。エクソンモービルは不明。
新潟に国内メーカー6社で作ったGTL実証プラントがあるのですが、ここで作られるオイルは製品展開されてないんでしょうか?期待したいところです。(実証実験終了して稼働してない模様)
で、このGTLの性能ってどうなのよ?と思ってたのですが、YUBASEの資料に載ってました。

縦軸のNoack volatilityは250度で60分加熱して損失分を算出するテスト。
横軸のCCS visは-30度の粘度を表してます。
左下に行くほど揮発性が低く、低温時に低粘度となり柔らかいのに揮発しにくい良いオイルとなります。

で、この資料ではYUBASE+が他社のGrIIIに比較して優秀ですよ!とアピールしてるのですが、その左にはGTLとPAOが載ってます。
他社VHVIより高性能だけど、GTLやPAOよりは劣ると。
ただ、ここに記載のあるYUBASE+はVHVI+なのでYUBASE(VHVI)はどこ?という疑問は残ります。

無印YUBASEの疑問はあるもののはGTLやPAOより劣ると書いてしまっているところからすると、この二つとは競合してないということかもしれませんね。
PAOは高いから割合は増やせないし、GTLは外販してない。
そもそも価格的に競合してない。
だからメインストリームはYUBASEしかないでしょ!って感じかな?
実際シェルとモービルを除く日本の高性能オイル市場はその通りになってます。
エネオスや国内元売りも韓国製のVHVIを使ってます。


そして、YUBASEさん、ブレンドサンプル載せてます。
この表によるとこれらのブレンドはAPI SMはクリアしてるっぽいですね。

YUBASE4は柔らかいVHVI、YUBASE4+はその高性能版、YUBASE6はVHVIの硬い版。
100NはGrIIと書かれているので恐らく潤滑材としての添加剤かカサ増し用、VIIは粘度指数向上剤。
Additiveはパッケージ添加剤でしょうね。
SM規格用添加剤を8-12%程度添加すると思います。
PAO-4はPAOの中では柔らかめのPAO。

Cは-35度の粘度が一番低いので燃費性能重視。
B、D、EはHTHS粘度が2.6超えてるので諸々条件満たせばACEA C5適合出来る?
EはGrII添加の影響か揮発分が多いので無理か。
DがACEA C5かな?高そうですけど。
AはYUBASE4とVIIだけなので安く作れまっせ。って感じですかね。

で、恐らくAに近いレシピで作ったであろうオイルがこれ。
コメリの0W-20オイル、500円ちょい。


シンプルにVHVIを高配合して残りは適当に添加剤とVII。
コメリはこの粘度のペール缶はSKルブリカンツのZICオイル(中身YUBASE)なんですよね。
なので3Lと4L缶はコメリオリジナルだけど中身はZICそのままなのかも?
この予想が正しければ0W-20の割には硬い筈。
まさかYUBASE4+では無いと思いますし…
(CAS#はVHVIもVHVI+も同じなので判別不能)
余計なものが入ってませんが、自分で添加剤を追加して楽しむのもアリな感じです。
PAOは通販で4L 1.5万くらいで買えますし。
添加剤のSDSを見るとまた色々見えて来ますけど…

【追伸】
他も調べてみたらシェブロンのいい資料がありましたよ。

もうGTLとPAOでいいんじゃね?という結果ですね。PAOすら要らないような?

GrII+は粘度指数115以上のGrII鉱物油です。
国内で精製出来るので流通量は結構あると思いますがこのグラフで見る限りゴ〇ですね。
並のGr.IIIと比較しても明らかに劣ってますし。


いずれにせよVHVI、GTL、PAOの中から選べば良い、あとはコスト。
それ以外を選ぶ必要無しって感じですね。
SDSから十分確認出来るので検証する必要性を感じなくなってきた(笑)
Posted at 2022/05/31 21:58:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2022年05月28日 イイね!

0W-20オイルの比較検証 失敗編

昨日のブログの続編です。
検証は失敗しましたw

総額2万弱w(ESPの2つ除く)
自分のプジョーに使えるのはESPくらいなのでアルトとシビックに使うでしょう。
スペック的に半分は使えそうですが、粘度が合わないので買い足し⇒余計高い。になるのは避けたいので…







こんな感じにステンレス皿に10g前後のオイルを入れて250度まで熱して変化を見るつもりだったのですが、ステンレス皿が変形してオイルが偏る、250度に瞬間的に熱しても変化は最小限、風が強くてこの環境ちょっと危険。
ということで失敗しました。

250度にキッチリ熱するのも難しくて、
ひとまずカインズとESP0W20を焼いてみたのですが、カインズは240度で発火寸前、煙モクモク、ESP0W20は余熱で270度まで行きましたが、発火点の違いか思ったほど煙も出ず。


意外と短時間で250度前後に達してしまい、差はありましたが1分少々でした。

比較するとこんな感じ。
カインズ(左)の方が焦げた感じ出てますが、差はわかりにくいですよね。

ちょっと試験方法を再考します。
試験管で加熱時間一定で完全に焼き切ってしまおうかと思ってます。
良い案があればコメントください。
Posted at 2022/05/28 14:36:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2022年05月27日 イイね!

0W-20オイルの比較検証 エントリー編

先日アップしたMobil1とその他オイルのSDSのブログですが、結構PV出るので追加検証してみることにしました。

各社0W-20のエンジンオイルを購入して250度以下で規定時間熱してみて劣化具合を確認します。
耐摩耗性を測る装置を持っていないのでただ熱するだけです。
ベースオイルの違いでスラッジ性能に違いが出るか?が注目点。
不純物が多ければ焦げるよね?という安直な発想が起点w


オイルの単価は4Lか5L缶を1L当たりに換算して表記しています。


まずはエントリー商品の紹介から

エントリーNo.1
トヨタ純正 0W-20 C5ディーゼルオイル 1061円/L (以降トヨタC5と表記)



先日もお伝えした通りディーゼル用と銘打ってますが、ACEA C5認証取得しているのでガソリン車もOKです。
代わりにAPIは未適合でSNもSPも取ってません。
ベースオイルはエクソンモービル版のXHVI(GTL)とも言える「重質蒸留物(C-18-50 )-分岐、環状、直鎖」です。(以降はC18-50と記載)
鉱油は10%未満でありながら低コストと今回の検証で期待No.1オイルです。


エントリーNo.2
トヨタ純正 SN 0W-20 C5 for GR Toyota Supra 1780円/L (以降GRC5と表記)


GRスープラ純正オイルです。
輸入ボトルで形状やSDSフォーマットから察するにシェル製の模様。
鉱物油表記が最小限なのでこちらもGTLがベースオイルと思われます。
こちらはACEA C5以外にAPIのSNも取ってます。
ボトルのシール剝がしてみたらBMW Longlife-17FE+でした。
BMW用が入手困難なので、困ってるBMWオーナーはこのオイルをどうぞ。
LSPI非対応なので直噴ターボ車(GRヤリスなど)には使えません。
早くSP規格適合した同オイルがリリースされて欲しいですね。(出ました)


エントリーNo.3
日産純正 SP ストロングセーブX 0W-20 880円/L (以降日産純正と表記)


モノタロウのサイトの表記では非危険物(引火点250度以上)となっていたので購入したのですが、実際には第四石油類(引火点200度以上)の普通のオイルでした。
SDSを日産から郵送!(これも今時あり得ないけど)で取り寄せてビックリ。
鉱油が20%未満です。成分からすると添加剤用のオイルが鉱油でベースオイルはそれ以外ってことですね。
SNからSPになって「フル」シンセティック表記に変わったのも伊達じゃない。
(後日調べたところ旧SN品も0W-20"だけ"はシェル製でGTLでした。)
製造元がシェル!鉱油では無い、更にこの価格帯ということでベースオイルはGTL(XHVI)で間違いないでしょう。
意外なところにダークホース居ました。
スペックで言えばトヨタC5といい勝負ですし、モービルとシェルのGTL対決にもなりますね。
こちらはSP規格適合でLSPI対応しています。
しかも400RやRZ34純正指定オイルもこれなので400psオーバーもOKなオイル。

ディーラーで入れてくれる0W-20はVスペシャルという別物の可能性があります。
(トヨタで言うキヤッスルみたいなやつ)
言うほど良くないけど?と思う方はどちらが入っているか確認してみてください。


エントリーNo.4
TAKUMI モーターオイル SP HYBRID 0W-20 1225円/L(以降TAKUMIと表記)

PAOとHIVIベースで「100%化学合成油」として売っているのは果たして問題無いのか?
(鉱物油がベースの場合、精製や分解はしていても「化学合成」はしてません。)
この程度のオイルは他社はせいぜい「全合成油=Full Synthetic」表記で済ませているのですが。。
HIVIってGrIIですよね?粘度指数が高いから合成油って謳ってるっぽいです。
HIVIの実力を見せてもらおうじゃないか。

SDSはリクエストしたのですが、
「誠に申し訳ございませんが、SDSの公開は出来かねます。」
だそうです。
ホームページにはこんな記載が。
”輸出お取引業者様へは全製品の製品安全データシート(MSDS)、日本語版・英語版が提供可能です。”
SDSはあるけど開示しないってことですね。それってどうなんでしょう?

この会社に限った話では無いですが、100%化学合成油を謳ってるオイルで100%化学合成油で作られてるオイル無いですよね。。


エントリーNo.5
Mobil1 X2 ESP 0W-20 1100円/L (以下ESP0W20と表記)


ヤフオクで破格で購入しているのでこんな単価ですが、本来は2000円以上です。
VW508 00/509 00認証を取得してる最新オイル。
ベースオイルはPAOとGTLで今回の優勝候補と勝手に予想してます。
(このPAOはホモポリマーじゃないので一般的なPAOと別ものかも?)


エントリーNo.6
コメリ CRUZARD SP 0W-20 527円/L (以降コメリと表記)


コメリの激安オイルですら全合成油表記です。
SDSも普通にダウンロード出来ます。CAS#もちゃんと表記してるし。
添加剤少なめですが、VHVIが90%とすごく真っ当なオイルです。
別で添加剤買ってきて入れても面白そう。
これまで見てきたSDSはエクソンモービルが一番詳しかったのですが、コメリも中々良いですね。
現行のクルザードシリーズ限定ではありますが、ホムセンがこのクオリティのSDSとは恐れ入ります。
コメリ大好きですが、こういう誠実なところで益々好感度アップ!


エントリー No.7
エーゼット SN ハイブリッド 0W-20 1238円/L (以降AZと表記)

先日のブログでエステル+PAOがベースオイルのエンジンオイルなんてほぼありません、と言いいましたが、全くない訳では無いのでこのオイルをエントリー。
鉱油がほぼ表記無しなのでベースオイルはGTL以上が確定しますが、オイルメジャーでも無いオイル屋さんがGTLレベルのオイルを入手できるとは思えないので表記通りPAOとエステルベースと思われます。
ただ、労働安全衛生法の項が無いので潤滑油基油に鉱物油が含まれている可能性がありますね。
(添加剤の鉱油が何%と書いてあるだけでこれ以外に基油にも鉱油が入ってる可能性がある)
有害物質のところに鉱油を記載する場合、鉱油の総量が表示されるので便利なのですが。

余談ですが、VHVIも国内製造はほぼ無いはずで、韓国のSKルブリカンツかS-OIL製だと思います。
GrIIIは国内3社でも製造してるようですが、国内消費の1割ほどらしい。
殆どがSKルブリカンツのYUBASEの輸入だと思いますが違っていたらコメント下さい。

エネオスの製油所閉鎖って話もこういうところとも関係してくると思います。
日本企業の悪いところですね。設備を更新しない。
(設備が古くてVHVIが作れない or それっぽいものを作ってもVHVIと認められない)
設備投資にお金を掛けないで運用でカバーするからいよいよ手遅れになる→閉鎖。
どんな世界でもそうですが「道具8割」です。
相手もプロですからね。道具(設備)の差があったら勝負にならない。
半導体も同じパターンで韓国に全敗。


閑話休題

エントリーNO.8 参考
Mobil1 ESP 5W-30 1745円/L (以降ESP5W30と表記)

私のブログではお馴染みのMobil1 ESP 5W-30です。粘度違うので参考出展。
VW 504 00/507 00認証を速攻で取得した社外オイル。
ベースオイルはGTLでPAOは添加剤程度。
足し算しても全然100%の届かない組成はいったい何なのか?
ESP0W-20とはPAOも違うし結構違いますね。


エントリーNo.9 参考
カインズ SN 0W-20 495円/L (以降カインズと表記)


コメリ0W-20に対抗して友情出演w
自宅物置にあったオイルを拝借しました。シビックとアルト用か?
こちらも表記は全合成です。
コメリと違ってこちらはSN規格、SDSのフォーマットも違いますね。
石油系炭化水素、高度精製基油ということなのでHVIなのかVHVIなのか不明、CAS#の掲載も無いですし。
同じカインズで0W-20ハイブリッドというオイル(2480円/缶)があるのですが、そちらはPAOが10-20%入ってます。
VHVI+PAOで2480円なら中々いいんですけどHVI+PAOなんて離れ業をやってのけるお店もあるので性善説が成り立たない…


このまま結果まで書こうかと思ったのですが、長すぎなので一旦ここまで。
明日以降にアップします。
実験が成功してますように…

つづく
Posted at 2022/05/27 23:44:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2022年05月24日 イイね!

povo乗り換え

povo乗り換え先日、楽天モバイルからauに乗り換えましたが、今週からpovoに変更しました。
先月まではauからpovoへの切り替えはMNP必要だったみたいですが、今はプラン変更だけで切り替えできます。





ホントならサクッと切り替えできたのですが、iPhone特有の電源入れたままsim抜き差しダメを忘れていて速攻でsim壊しました。。
これ、未だにダメなんですね。iPhone。
Androidはこんなことないのですけど…

そんなわけでsim再発行に手間取ってしまい今週やっとpovo開通。

サブ機なのでそんなに使用頻度が高い訳ではないのですが、au回線の頃から気になっていたことが…
「体感で結構遅い」です。


まずはWiFi
これはメチャクチャ速いですね。
我が家のPC含めてダントツの速さ。さすがiPhone


お次はau回線

この時はそれなりに速かったですが、昼時結構遅いです。
キャリアで体感遅くなると厳しいですね。。
※5Gエリアで測定したところ10倍くらいでました。
その時の4Gスピードは上記と同様遅かったです。
既に4Gインフラ力を入れない方針なのかも?


そして、povo回線
povoも基本的にはauと同じはずですが、遅いときは遅いです。



そして最後はメイン回線のOCNモバイルONE

sim抜き差し恐怖症なのでAndroidで測定してますw
格安simですが、かなり速いです。
しかも常時速い。auより遅い時間帯無いかも?と言うくらいの速さです。
過去に使っていたb-mobileやiijmioでは勝負にならず。

栃木県北はauが遅くてOCNが速いって可能性はありますが、安いOCNの方が速い現実を知ってしまい、メイン回線をpovoに切り替え出来なくなってしまいました…

もしかしてauもpovoも安いプランの人は帯域制限掛かってるんですかね?
ほぼ0円で維持出来るpovoがキャリアと同じ速度出る方がおかしいですしね。
真相はいかに?
5Gは速かったので5Gが拡充するのを待ちますか。

と言うことでメイン回線はOCNのまま、サブをpovoでしばらく運用することにしました。
iPhoneは贅沢にiPod代わりに車載です。
Posted at 2022/05/24 22:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記
2022年05月15日 イイね!

楽天解約

楽天解約「直ぐに他社にお乗り換えですか?」







楽天0円プラン廃止の発表のタイミングと被りましたが、本日サブ回線の楽天モバイルを解約してauにMNPしてきました。

楽天モバイルが7月から0円プランを廃止して1078円~のプランに変更になります。
現行プランは1GB未満は0円なので、サブ機運用の人には痛い出費となります。
私の場合、既に1GB消費していて毎月ギリギリ課金している状態でしたのでこの機会に解約することにしました。

移籍先はauにしました。
今キャリア3社はiPhoneバラマキ中です。
都内だと10円とかあるみたいですね。

今回はiPhone SE3(64GB)で9800円でした。
契約手数料と初月の基本料が日割りで5200円。
合計15000円ちょっとでiPhoneが入手出来たことになります。
2年縛りも違約金も無いので解約しようと思えば今すぐ解約も可能という…

携帯プランで縛りが出来ないため、代理店のおねーさんも「auひかり」「auでんき」との囲い込みに必死でした。

MNPの移行も今は凄く早いですね。
その場でMNP番号取得して30分以内に端末引き渡しまで終わりました。
前からこんなに早かった?

で、契約の途中でおねーさんから発せられた一言が最初の

「直ぐに他社にお乗り換えですか?」

でした。
楽天から乗り換えの人多いんでしょうね。
しかし、それ聞いてもしょうがないのでは…
私はpovoに変える予定ですが、他社では無いので「(他社には)乗り換えません!」と即答。
意外な回答だったのか、おねーさんの顔が一瞬固まった気がしましたけどw

契約取れればインセンティブ出るから即解約でもおねーさんは関係ないんでしょうけど、こんな歪なシステムがいつまで続くのやら…

そうこうして無事MNP完了しました。
10年ぶりのauユーザーです。

それにしてもキャリアのプランは相変わらず酷いですね。
ピタットプラン5Gは段階性定額ですが、
1GB以下で3465円
4GB未満で5115円
7GB未満で6765円

同じauのpovoは30日20GBプランで2700円
90日60GBプランだと6490円でひと月あたり20GBで2164円

今契約しているOCNは10GBで1760円です。
OCNやiijimioなど格安simは通信速度がキャリアに比べて遅いのでpovoの20GBプランはありだと思います。(povoは今のところ速度制限なし)

今回の回線も頃合いを見てpovoに移行予定ですが、povoの使い勝手が良いならメイン回線もpovoに移行しようと思います。


そうそう、肝心のiPhone SE3のレビューですけど、
Retinaディスプレイと言っても液晶なので有機ELに見慣れた昨今では黄味が掛かってる感じで古臭いです。(輝度をデフォより上げると良くなります)
ホームボタンの感触が微妙、物理ボタン止めたならもっと軽いタッチで反応して欲しい。
動作性能は不満なし。
率直な感想は「定価の5万で買ってはいけない」です。
3万位が妥当な価格かな?
多少高くても12を買った方がいいですね。
Posted at 2022/05/15 19:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
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