• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

ミニキャブバン ミッションオイル他メンテ



停止しようとすると1速に落ちないことがあったのでミッションオイルを交換します。
AGSアクチュエータっぽいですが、シンクロの入りが悪い可能性に一縷の望みを託して。
ブレーキ離すと1速に落ちるので期待したいです。


スズキ純正オイル75Wシンセティック。
ウィンターレンジのみ記載ですね。3Lで3960円


ちなみにスズキ純正オイルも現在はシェル製です。
主成分に注目!化学合成炭化水素ですね。残りは鉱油と添加剤で10-20%
純正で定価1320円/LでベースオイルはGTLです。
もうあまり言いたくはないのですが、それでもGrIII以下を使う理由ってまだあります??
安いオイルはともかく1000円/L以上でモービル系とシェル系以外を買う理由を教えてほしい…

このオイルATFみたいにサラサラです。汚れてもいませんでした。
最近はMTオイルもATF兼用になってるところが多いのでこんな感じなんですね。
デフオイルはミッションオイルより硬かったのでで80W-90のようです。
今回はミッションもデフもこの75Wを入れました。
デフオイル柔らかくすると燃費良くなるらしいですし。
壊れたらデフ交換w


ミッションオイルと一緒にAGS作動オイルも交換します。
こちらは交換不要なので純正無し。
仕方ないので外車用のAMT作動油を選びました。
スズキのAGSも元はマレリ製でしょうし。

フックスのCHS11Sにしました。3000円/L
CHS202が良かったのですが、在庫なし、互換性ありってことでCHS11Sにしてます。


こんな感じで100mLシリンジでリザーバタンクから抜きました。
だいたい500mLですね。結構汚れてました。
交換後はP→R→N→D→Pを複数回繰り返すとリザーバタンクのオイルが減るので50mLほど継ぎ足し。


今回更にイグニッションコイルとプラグも交換。

純正のLMAR7CI-8は高いのでイリジウムMAXにしました。
LMAR7AIX-Pで1本1500円くらい。純正は2000円。
プラグが細いので一般的なプラグレンチ使えません。
14mmのディープが必要。


プラグギャップが同じだとすると純正結構減ってます。

イグニッションコイルは純正の中古品(6000km)送料込み5060円

日立製なら比較的安価、中華製なら2000円/本ですが、状態の良い中古がありましたのでこれにしました。デンソー製です。

これだけ交換したので何か体感したいのですが、シフトショックが多少弱くなった程度であと変化なし。
プラグとコイルで変わって欲しかったです。
次回給油で燃費が上がってることに期待して…
2022年08月13日 イイね!

ステアリングカバーを縫う

「続:日本海と太平洋の境目は?」は諸般の事情により延期になりました。
予定期間中は天気悪かったので結果オーライかな?
寒くなる前には行きたいので来月あたりで模索してます。


さて、本題
ステアリングカバーを縫い付けてみました。
ミニキャブバンの純正ステアリングはウレタンステアリングで別にそのままでも良かったのですが、19万kmも走っているとステアリングもツルツル…
社外ステアリングも高いですし、一度やってみたかったステアリングカバーを縫ってみました。
ちなみに嵌めるだけのカバーは厚過ぎるし安全性も疑問なので好きじゃないです。


Amazonで購入したステアリングカバー パンチングベージュ2200円
色を間違えましたね。エブリイの内装色ってベージュだと思ってたのですが、ダッシュボードはグレー、内張はベージュ、シートはブラウンと謎配色でした。。


パンチングにしたのはスポーク部分を縫えないのでその部分の縫い穴が目立たないようにするためです。
市販品や純正品はスポーク部分は別の革を貼り付けて隠すのですが、それも大変そうなのでパンチングメッシュで誤魔化しました。
おかげで色以外は違和感無し。

ただ、良く見るとダメな部分もあって、
エブリイはSサイズ(36cm)で更に筒径も小さいのでSサイズでも微妙に大きい。


なのでこんな感じで革が寄ってしまうところも出来てしまいました。
2枚目みたいにキレイに縫えてるところもあるんですけどね。

色が合ってないので染めQで塗りなおしを考えましたが、染めQも高いのでグレーレザーで買い直し、縫い直ししようと思います。。



おまけ
プジョーに付けたら車体側がエラー出しまくりでお蔵入りしていたOBD2メーターを付けてみました。
中々良い感じです。オイル温度も判る!

2022年08月01日 イイね!

続:日本海と太平洋の境目は?

2013年に「日本海と太平洋の境目 」を調査に行きました。
その時は日程が厳しくて竜飛崎にも行けず津軽海峡に到達せず。。

久々に秋田に行く用事が出来たので今度こそ竜飛崎と大間に行って日本海と太平洋の境目を確認してきます。


旅程はこんな感じ

8/7 9:00 出発
  15:00 秋田着 450km
8/8 終日大潟村
8/9 17:00 大潟発
8/10 6:00 竜飛崎 200km
   9:20 陸奥湾フェリー
   12:00 大間  150km
   17:00 青森市内 150km
8/11 10:00 帰路   550km



8/7の竿灯まつりに滑り込み(竿灯まつり6日までだった…)、翌日から2日間は大潟村でソーラーカーの大会。
9日夜から翌朝に掛けて竜飛崎に移動して陸奥湾フェリーに乗り大間へ。
大潟村から竜飛崎は日本海ルートかな?何も無さそうだけど…
青森市は行ったことないので寄り道、宿泊。
11日は栃木に帰ってくるだけ。

相棒はミニキャブバンです。
車中泊は9日夜だけの予定。
床も何も作ってないのでマットレスだけで頑張る予定…

走行距離1500km、果たして壊れずに戻ってこられるか?
満タンの航続距離も確認したいですね。

誰か10日の6時に竜飛崎で待ち合わせしましょうw
Posted at 2022/08/01 11:51:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅・温泉 | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation