停止しようとすると1速に落ちないことがあったのでミッションオイルを交換します。
AGSアクチュエータっぽいですが、シンクロの入りが悪い可能性に一縷の望みを託して。
ブレーキ離すと1速に落ちるので期待したいです。

スズキ純正オイル75Wシンセティック。
ウィンターレンジのみ記載ですね。3Lで3960円

ちなみにスズキ純正オイルも現在はシェル製です。
主成分に注目!化学合成炭化水素ですね。残りは鉱油と添加剤で10-20%
純正で定価1320円/LでベースオイルはGTLです。
もうあまり言いたくはないのですが、それでもGrIII以下を使う理由ってまだあります??
安いオイルはともかく1000円/L以上でモービル系とシェル系以外を買う理由を教えてほしい…
このオイルATFみたいにサラサラです。汚れてもいませんでした。
最近はMTオイルもATF兼用になってるところが多いのでこんな感じなんですね。
デフオイルはミッションオイルより硬かったのでで80W-90のようです。
今回はミッションもデフもこの75Wを入れました。
デフオイル柔らかくすると燃費良くなるらしいですし。
壊れたらデフ交換w
ミッションオイルと一緒にAGS作動オイルも交換します。
こちらは交換不要なので純正無し。
仕方ないので外車用のAMT作動油を選びました。
スズキのAGSも元はマレリ製でしょうし。

フックスのCHS11Sにしました。3000円/L
CHS202が良かったのですが、在庫なし、互換性ありってことでCHS11Sにしてます。

こんな感じで100mLシリンジでリザーバタンクから抜きました。
だいたい500mLですね。結構汚れてました。
交換後はP→R→N→D→Pを複数回繰り返すとリザーバタンクのオイルが減るので50mLほど継ぎ足し。
今回更にイグニッションコイルとプラグも交換。

純正のLMAR7CI-8は高いのでイリジウムMAXにしました。
LMAR7AIX-Pで1本1500円くらい。純正は2000円。
プラグが細いので一般的なプラグレンチ使えません。
14mmのディープが必要。

プラグギャップが同じだとすると純正結構減ってます。
イグニッションコイルは純正の中古品(6000km)送料込み5060円

日立製なら比較的安価、中華製なら2000円/本ですが、状態の良い中古がありましたのでこれにしました。デンソー製です。
これだけ交換したので何か体感したいのですが、シフトショックが多少弱くなった程度であと変化なし。
プラグとコイルで変わって欲しかったです。
次回給油で燃費が上がってることに期待して…
Posted at 2022/08/21 17:37:12 | |
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エブリイ・ミニキャブバン | 日記