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2023年07月29日 イイね!

3Dプリンタ導入

3Dプリンタ導入前から欲しかった3Dプリンタ。
プライムデーで安くなったので遂に購入しました。
Creality社のEnder3 V2 Neoというモデルで33,000円ほど。

FDM方式と言って、熱した樹脂を積層して印刷するタイプです。
使用する樹脂はPLAがメインでABSも一部可です。
低価格帯は殆どがFDM方式ですね。



Ender3シリーズにはもっと廉価版もあったのですが、組み立てが簡単でオートレベリングが付いてるこのモデルにしました。
組み立てはビス4本とコネクタを指すだけなので非常に簡単です。

レベリング付きってことでフルに調整してくれるのかと思ったのですが、実際は手動でプラットフォーム(ステージ)の傾斜を四隅の調整ネジで調整します。

水平出ししたことがある方なら判ると思いますが、4点水平出しって永遠に終わらないんですよね。
4点出すと最初の1点がズレる。
なので適当に終わらせました。
なぜ3点座にしなかったのか…
オートレベリングは補助機能なので4点の若干のずれ分を補正してくれる程度なのだと思います。
効いてるかどうか微妙だった…



とりあえず定番の「船」を印刷してみました。

多少寄ってるところもありますが、この価格帯でもこのクオリティになるとは凄いですね。



今回作りたい本題はこれです。

何故かGRカローラにはセンターコンソールが付いていません。
USBケーブルとか入れておく入れ物が欲しかったのが購入動機の半分。
北米ではアフターパーツでアームレストが売ってますが、アームレストほどデカいのは要らないんです。

3DモデルはCADで描きますが、3Dプリントするにはスライサーというソフトを介して3Dプリント用のモデルに変換します。


3D CADのままだと中が中実になるので重くなるし変形しやすくなります。
スライサーは3次元データをどうスライスするか?決めるソフトで、何分割で積層するか?内部をどう中空にするかなど自動で変換してくれます。


実際に印刷してみるとこんな感じ。
外見は中実っぽく見えますが中は中空メッシュになってます。
だから非常に軽いです。

今回試作1回目なので寸法も適当ですが思いの外このコンソール部分の寸法が3次元です。
長方形じゃないし、傾斜しているし…
しかも印刷サイズを微妙に超えるサイズになりそう(最大225mm)
現在は3個目試作中ですが上手くいかない予感しかしません…

Posted at 2023/07/29 20:58:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2023年07月07日 イイね!

GRカローラ AWDテストモード

GRヤリスでもお馴染みのAWDテストモード(FFモード)
GRカローラにもありました。

この2車種に搭載されるGR-FOURはセンターデフを持たないパートタイム4WDなのですが、クラッチをOFFにしないので通常はFFになりません。
テストモードを使ってFF駆動にします。

やり方
・サイドブレーキを下す
・クラッチとブレーキを踏んでエンジン始動(踏みっぱ)
・サイドブレーキON
・ブレーキを2回踏み、踏みっぱ
・サイドブレーキを2回下げ上げして、上げっ放し
・ブレーキを2回踏み、踏みっぱ

メーターパネルが全OFFになればOK


走行中はこんな感じでリアにトルク配分がされません。
実際にはカップリングからフルードを伝ってトルクが多少伝達されてしまうようです(トルコン効果)。


FFモードになると動きが軽いです。
全開加速は300psを体感出来ますね。トルクステアも結構出る(笑)
期待してた燃費はそうでも無かったです。
高速走ったら良くなりそうな予感はしますが、常にカップリングを搔きまわしてるので良くならないのかも?

テストモード中は安全装備類が全てOFFになるのでご注意を。
エンジン再始動で復帰します。

参考動画
Posted at 2023/07/07 19:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2023年07月01日 イイね!

リンクサーキット 2023.7.1

GRカローラのシェイクダウンに行って来ました。
場所はいつものリンクサーキット。



雨予報のおかげでガラガラ

8時のゲートオープンは私1台だけ…
直後によっしーさんと合流しましたが、午前中は結局4台?

雨だったので開始時の路面はウェット
9時過ぎに雨が止みセミウェット、そこからよっしーさんと2人で乾かして1時間後にほぼドライに変わりました。
セミウェットの時点でで58”750が出たので初日でプジョーのベスト(56"886)更新するか?
と思ったのですがそんなに甘くはない…

やっぱパソコン持って行って動画確認しながら走った方がいいですね。
どうしてタイムが出ないのか一目瞭然。
全然コーナー遅いです。
4キロくらいプジョーより遅い。
この周ホームストレート踏んでないし…

純正タイヤのヨコハマAPEXはコンパウンドがかなり硬いです。
この季節なのに全く溶けませんでした。
おかげで帰り道も快適w

ブレーキは残念ながら全然ダメでした。
ドライになってからは完全フェードしてしまいカチカチ。
リンクはブレーキ厳しいのでOPのブレーキダクトはつけるべきでした…

結構ダストが酷いのに性能イマイチでしたね。
キャリパーの文字がもう黄色…

心配だったオイルは何とか持ちました。
水温96度、油温126度が見た限りの最高温度。
ただ、柔らか過ぎたのでボロボロですね。
油圧も0.5くらい落ちました。これは即交換します。

ハンドリングは思いの外良好でした。
まだ速度レンジが低いですが、3気筒の恩恵大。
ノーズの入りがとてもいい。曲がりすぎるくらい。
立ち上がりもLSDが効くのでバッチリ。

駆動配分は3パターン試しましたが、60:40と50:50はほぼ一緒。
30:70はフロントのトルクが減る分ロールするので足が柔らかい感じになってしまい純正足には合いませんでした。
タイムも1秒以上落ち。

結局プジョーのベストは更新出来ませんでしたが、ブレーキパッドとダクト、タイヤ変えれば56秒台は確実に出そうです。
今日はお試しでしたので次回は秋ごろですね。
それまでに準備しておきます。

そうそう、例の補正係数は慣らし後23.8→24.0、サーキット後で24.0→24.2(最大値)まで上がりました。

とりあえず使ってる燃料とオイルは問題ないってことですね。
Posted at 2023/07/01 20:33:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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