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nino8446のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

タイヤ交換とアライメント

タイヤ交換とアライメントシトロエンが買えなかったのでタイヤを買いました。
久々にブリヂストンです。RE-01R以来かな。
RE-71RSの265/35R18
ホイールがポテンザなのでひとまずポテンザ縛り。
265ってことですけど接地面が265で実幅は285位あるような?
9.5jのホイールなのにミチミチ…






ダウンサスでトーが狂ったのでアライメント調整も実施
GRカローラのデータが無いので基準値はカローラスポーツです。
トータルトーを前後とも0で依頼したかったので基準値無くても問題なしですが。

フロント右キャンバーがズレてるのが気になりますね。
ストラットの固定ボルトで出せるかどうか…

ひとまず変摩耗も無くなりそうだしサーキット行ってみます。
士別フィンも検証しないとw
Posted at 2024/06/30 17:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2024年06月28日 イイね!

士別フィン

士別フィンまたトヨタがオカルトアイテムを発売しました。
士別フィンと呼ばれるそれ。







KINTOのサイトによると50プリウスだとアンダーパネルに16か所くらい貼り付けると安定するみたいです。



トヨタのこの手のパーツはアルミテープが有名ですが、アルミテープ同様空力がちゃんとしてる車体には効果が薄いと思います。

というのも、アルミテープは過去数台試してみましたが、元から空力の良いクルマは効果なし or 悪化。
空力が悪いクルマは効果ありという結果でした。

BMW 318i(E46) 効果なし、不安定
プジョー308 効果大
新旧エブリイ 効果なし
GRカローラ  効果あり

プジョーとGRカローラは効果ありました。
エブリイが効果が無いのは形状の問題なのか空力の問題なのか。
スズキ車案外空力が良い可能性高いですけど。
HA36アルトもあの形からは信じられないくらい高速安定性高いです。
トヨタとかプジョーは高速安定性あんまり良くないので士別フィンもGRカローラには効果あると予想。


ご親切に寸法まで記載してくれてますので作ってみました。
1年ぶりくらいに3Dプリンタ登場…
2種類サイズあるみたいですがひとまず寸法の判っている1種類。



これを貼り付け前、貼り付け後で効果を比較します。

つづく

Posted at 2024/06/28 21:01:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2024年06月16日 イイね!

GRカローラ ミッションマウントとダウンサス交換

GRカローラ ミッションマウントとダウンサス交換例の音対策でGRカローラのミッションマウントを交換しました。
一緒にダウンサスも入れました。







12372-18021は対策品番で、マウント同士を繋ぐボルト径が太くなっています。
これはGRヤリスと同じ対策をGRカローラでも採ったようです。
2023年4月以降適用になっていますが、私のクルマは旧品番指定でした。
自車の車台番号で検索するとこの対策品番は選べませんでしたので、取付にあたって何らか障害があるのかもしれません。
ミッション側と車体側の固定寸法は旧品と一緒なのでポン付けですが。

取り外したミッションマウントはキレイで削れや緩みはありませんでした。
ゴムも下のトルクロッドと比較すると黒々してますよね。
裏側ということもありますが新品みたい。


なのにトルクロッド(12363-18010)は亀裂あり、F側は全部剥がれていました
ここは新品でも直ぐ剥がれました。
1年使っているのでゴムの変色も結構あります。


恐らく前回ディーラー入庫させた際にミッションマウントだけ交換したようです。
ディーラーから戻ってきてちょっと振動減っていたのですが殆ど差がなかったので気のせいかと思っていたのですが、ミッションマウントだけ交換した模様。
ミッション側マウントダメだったら他の2カ所もチェックして欲しかったところ。
ディーラーでは「何も異常なし」と返されたのですが、対応はしてくれていたようです。


もう一度ミッションマウント

車体側がスチールマウントでミッション側がアルミマウント。
金属マウント同士の接続部をゴムで挟んで真ん中のボルト1本で固定します。
(対策品はこのボルトが太い)
ゴムで隙間が埋まっているのでこのボルトが緩んだり折れたりしても大きな衝撃が入らない場合はゴムで制振するので気づきにくい。
大きな入力が入った場合は車体側とミッション側が繋がってないのでエンジンが跳ねて着地→例の音になるのかと思います。
あれだけ大きな音が出るとするとこの位しか説明がつかない…


交換後は振動が減って新車感が戻ってきました。
ミッションマウント同様にトルクロッドも重要ですね。
3気筒なのでマウントの異常は4気筒以上に敏感みたいです。
GRヤリス、GRカローラお乗りの方で最近振動が気になる、という方は点検をお勧めします。
ミッションマウントのボルトはマウント外さないと確認出来ないですが…


お次はダウンサス
車高調買うお金無いのでタナベのFUNTORIDEスプリングです。
20mm程度ダウンで良い感じ。
トーインになったようなので車高が落ち着いたらアライメント取ります。
フロントキャンバーが付いたのでフロントの見た目がちょっと寂しいですが、リアはこれでギリギリ。
265/35R18でフロントの見た目が多少改善してくれるといいのですが。

タイヤサイズは255/40R18と265/35R18と迷いましたが、外径大きくなるとABS誤作動も怖いので純正と同径の265/35R18にします。(今は245/40R18)
255/40R18の方が価格が高いというのもポイント。
タイヤはRE-71RSにします。
今日シトロエンC4が落札出来なかったらタイヤ買いますw


タイヤ買えたらつくるまかリンクで試走ですね。
ブレーキパッドも買わないとダメか。
ローターも結構波打ってるし…
Posted at 2024/06/16 19:58:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2024年06月11日 イイね!

アルキルナフタレン

アルキルナフタレンukiponさんのブログを見て気になっていたアルキルナフタレンを購入しました。
購入したのはテンペラメントルブというお店で二硫化タングステンなども売ってます。








今回購入したのはアルキルナフタレン2種
アルキルナフタレン AN5
アルキルナフタレン AN15

AN5が
4.2cSt@100℃
粘度指数74
とかなり柔らかく、

AN15が
13.5cSt@100℃
粘度指数110
とちょっと硬めの粘度になります。


アルキルナフタレン(AN)はGr.Vに属する化学合成油ですが、エステルより潤滑性能は劣るものの他の添加剤と喧嘩しない、酸化防止性能アップ、加水分解安定性アップなどの効果があるようです。

なので本来はエステルと組み合わせるべきなのですが、生憎と手持ちのオイルにエステルが配合されているオイルがありません。
PAO+エステル+ANで「トリシンセ」を作ってかつてのMobil1 Rally Formulaもどきにしてみたいのですが。


二硫化タングステン(WS2)も興味はあったのですが、個体潤滑剤なので他の個体潤滑剤(Ca)と喧嘩してLSPIが増えないのか不明だったので見送りました。

LSPIは炭酸カルシウム(CaCO3)が熱分解によりCaOとCO2に分解する際の温度(730度?)が発火源らしいです。(吸熱反応で蓄熱)
対して、酸化カルシウム(CaO)と酸化タングステン(WO3)は840℃でタングステン酸カルシウム(CaWO4)を生成するらしいです。(個体間反応)
840℃でCaWO4が生成されるとしたらCa以上にLSPIの元凶になりそうですが、残念ながらタングステンのLSPIへの影響を調べた文献が見つからないので上記は推測です。
CaとWとCとOが存在する高温、高圧下、粉体なので充分あり得そうですが…
どなたか教えてください!

【後日追記】
タングステンとLSPIの関係ですが、アフトンケミカルのパテントに載っていました。
チタン化合物、タングステン化合物ともにLSPI低減に効果ありとのことです。
300ppm以上添加してLSPIが半減するのでCaに比べると圧倒的にコスパが悪いので、効果あると言うよりLSPIに悪影響が無いという感じですね。


アルキルナフタレン単体でどういう効果があるかも試してみたいので先日イマイチと評したトヨタ純正0W-20 SN Plusに入れてみました。

添加量は5%推奨とのことなので4.3L中0.2L抜いて0.2L入れました。
耐久性は不明ですが、高回転の滑らかさは明らかに良くなりました。
エステルほどでは無いもののこれで耐久性もあるなら全然あり。

「アルキルナフタレンは単体での効果は薄い」という記述を目にしますが、
我々何らかの添加剤の入ったエンジンオイルしか使えないのでエンジンオイルにアルキルナフタレン単体の添加でも充分効果はあります。

アルキルナフタレンはMoやZn、Wなどの個体潤滑剤のように他の添加剤への影響を心配する必要がありませんからLSPIが気になる直噴ターボ車も安心。

アルキルナフタレンは個体潤滑剤じゃないただの化学合成油。
こことても重要です。
誰とも喧嘩しないし不純物も入ってない綺麗なオイル。
最終的にゴミにならない。


今回180mLを2000円で購入しましたが、過去2000円でこれだけ効果のあった添加剤はありませんでした。(高いのも)
添加剤を入れるくらいなら差額で良いオイルを入れた方が良いという持論でしたが、これはコンスタントに使いたいと思った次第。


サーキット後の耐久性はパーツレビューで書くことにします。
やはりMobi1に入れてみたい!


Posted at 2024/06/11 08:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2024年06月09日 イイね!

トヨタ純正モーターオイル 0W-20 SN-Plus

トヨタ純正モーターオイル 0W-20 SN-Plus知る人ぞ知るトヨタ純正モーターオイル 0W-20 SN Plus
一見、ただの純正オイルですが、その組成からトヨタスゲー!となった逸品。










近くのイオンに在庫品があったので1缶確保したのですが、その後買い占めに遭ったようで全て無くなっていました。
私以外にもこの辺にマニアが居るのだろうか…



トヨタのLSPI対応オイルはこれが二代目で、初代はキヤツスル ECO TURBO 0W-20でした。これはAPI規格外品。
APIがSN Plus規格でLSPIに対応するのを待っていられないのでトヨタが先行して発売したのでしょうね。

余談
キヤツスルはモービルの商標らしいです。
トヨタ純正オイルがモービルからエネオス出光メインに切り替わったのでキヤツスル消滅かと思ったのですが、トヨタモビリティパーツのオイル(ディーラーとかのやつ)はモービル継続のようです。
どうしてもモービル製に拘りたい方はキヤツスルオイルをどうぞ。


このオイルの何が凄かったのかと言うとベースオイルがGTLです。
例によってこれはトヨタのSDSですがGTLが70-80%と文句なしの合成油になってます。

添加剤は今のトヨタと同じくMoとCaとMgが多めに配合されてます。
塩基価も10近くて添加剤は割とリッチな感じ。

余談ですが、国産トヨタ純正オイルはロシアで人気あるのですが、偽物の流通があるらしくて判別方法、成分分析などトヨタ純正オイルの情報はロシアが一番詳しいw


で、肝心の入れてみた感想ですが、
「イマイチ」
でしたw


これもしかするとモービル製じゃないかもしれません。
この頃のトヨタ純正オイルはモービル製がメインですが、出光製も供給されています。
なので同じデザインでも出光製の可能性あります。
出光製だとベースオイルは鉱油(VHVIだと思うけど)なのでGTLに比べれば当然劣りますよね。

出光製の確証は無いのですが、モービル製じゃないような証左はあります。
缶上部の印字がモービル製の規則に則っていません。

モービル製は10桁の番号で先頭が200とか201とかで始まります。
これは11桁で印字も違うので出光製なのかなぁ?
匂いはシェルとかモービルのGTLのオイルと同じ感じなのですが、そもそもVHVI以上になると鉱油でも鉱物油のいかにも金属っぽい匂いはしません。
なので添加剤の匂いと想像しますが…

ちなみに、0W-20検証した際に匂いも嗅いで見ましたが、鉱物油っぽい匂いがするのはコメリの0W-20だけでした。(それも僅か)
ファストロンネクストは無臭、それ以外はゴムのような樹脂のような化学物質っぽい匂い。


期待が大きかったこともありますが、ごく普通のトヨタ純正オイルでした。
スムーズさも古油のペンズオイルより劣るし早々に交換になりそうです。
同じラベルで中身が違うとか止めて欲しいですね。
もう入手出来ませんし影響は無いですけど。

次は大本命のMobil1ですね。
Posted at 2024/06/09 19:41:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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