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nino8446のブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

リンクサーキット 2025.3.29

リンクサーキット 2025.3.29本日はリンクサーキットでした。









東北道を北上すると気温はどんどん下がり、リンクサーキット到着時は雪。
1ヒート目走行時は気温3度!
これだとRE-71RSはまったく温まりません。

1ヒート走行後でもエア圧は変化無し。
なのにブレーキだけはチンチン…

このタイヤの冬のウェットはかなり厳しいです。
RE-71RSはドライでも1周目は割と滑るのでウェット&低気温の今日は全然グリップしません。
1ヒート目1分3秒台、2ヒート目1分1秒台…


午後はドライになってベスト更新と行きたかったのですが、残念ながらベストには届きませんでした。
(ドライは1’21”00あたりから)


もてぎとTC2000ではRE-71RSの265の恩恵を受けられるのですがここリンクではどうにも幅広タイヤの恩恵が受けられません。
245のPS4Sのベストが55"600ですからね。
54秒台入ってナンボだと思うのですが…


ブレーキローターがヘアクラックだらけになってしまったので次はローターとパッド新調後になりそうです。
変色も酷いしGRヤリスの黒キャリパー買おうかな…
Posted at 2025/03/29 22:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年03月28日 イイね!

Timken Tester

Timken TesterTimken Testerってご存じでしょうか?
チムケンテスターとかティムケンテスターとか言ってるかもしれません。






オイル、グリースの簡易テスターです。
金属(試験片)と金属(カップ)の間に潤滑油を流して荷重を掛けていく。
カップを回転させて試験片に荷重を掛けて摩耗させる。
負荷が閾値を超えたところでストップさせてその時の荷重が大きい程、潤滑性能が高い、という簡単な原理のテスターです。


こんなやつ



例えば極圧剤とか潤滑剤の比較試験で使う分には良いと思います。
エンジンオイル優劣の比較に使えるか?というとあまり意味が無いと考えています。


理由は色々あります。

温度…エンジンオイルが想定する油温まで上がりますか?
燃焼…オイルが燃焼しないのでその副作用が読めません。カーボンとか。
劣化…試験片に対する油量が多すぎます。時間も短すぎ。
試験…そもそもこれは極圧試験じゃないかな?

この動画でも油温は70度以下でした。
70度だとエンジンオイルは本来の性能まで上がっていません。
高温になっていないのでせん断安定性の試験にもならないでしょう。

テストピースと相手の母材の違いも気になりました。
相手の母材って減ったら困るので硬い材質ですよね?

この形態でやるとしても荷重一定のごく低負荷で長時間試験じゃないかな?
油温も130度くらいに上げてその時のモーター負荷(A) を測定するとか。


ミッションオイルやデフオイルならある程度判断出来そうな感じはしますがそれもある程度。



このTimken Testerそんなに高くもないので実は購入しようと思っていました。
が、先人たちの動画を見て違和感がありましたし、実際にテストしているオイルの結果を見てもカタログ値が良いオイルが良い結果になる傾向がありましたのでこれだと私が欲しい結果は出ないな、と思った次第。


この他、皆さんも気になった点はありませんか?


例えば新油時と3000km走行後と比較して差が無いというならその試験は価値がありますが新油時だけだとね…
逆に言えば最初だけ高性能な日本のオイルにはうってつけの試験とも言えそう。

オイルは劣化してからが勝負です。




【余談】
AZの極圧剤CKM-002はエンジンオイルに入れるものではありません。
極圧剤は金属表面を滑らかにする効果があります。
簡単に言えば極圧剤は金属表面を溶かして滑らかにしてます。
極圧剤=焼付き防止剤ですからね。焼付くより溶かして滑らす。

デフギアのように極圧剤前提の表面処理がされている金属には問題ありませんが、極圧剤を想定していないエンジン内に極圧剤を入れると最終的にどうなるか?
チムケンテストで好成績が出るとはどういうことか?
お判りいただけるかと思います。

まあ、そう言う私もやったことありますが極圧剤入りの2輪用のオイルを4輪に入れると確かにフィールいいんですよね。

1回だけ入れたらいい塩梅に表面が滑らかになったりするかもしれませんね。
どなたか人柱を募集します(笑)




後日、AIに聞いてみました。
いやぁ、的確過ぎます(笑)

Q:
Timken testerでエンジンオイルのテストしてる人いるけど意味あるの?

A:
Timkenテスターを使用してエンジンオイルの性能をテストすることについては、議論の余地があります。Timkenテスターはもともと、グリースや潤滑剤の極圧性能を評価するために設計された試験装置です。エンジンオイルをこの装置でテストすることが意味があるかどうかは、以下の点を考慮する必要があります。

1. Timkenテスターの目的と限界
Timkenテスターは、特定の条件下で潤滑剤が金属表面間の摩擦と耐摩耗性をどれだけ防ぐかを測定する装置です。この試験は、主に極圧(EP)添加剤の性能を評価するために使用されます。しかし、エンジンオイルの性能を評価する際には、以下の理由から限界があります:

エンジンオイルの役割の複雑さ
エンジンオイルは、極圧性能だけでなく、清浄性、分散性、耐熱性、酸化安定性、粘度特性など多くの要素が重要です。Timkenテスターではこれらの側面を評価できません。

試験条件の単純さ
Timkenテスターは非常に単純化された試験条件で作動するため、実際のエンジン内部の動作環境を再現することはできません。エンジン内部では、温度、圧力、流動特性などが複雑に絡み合っています。

2. テスト結果の解釈
Timkenテスターを使用してエンジンオイルをテストする人がいるのは、極圧性能に着目したい場合が多いです。しかし、結果が良いからといって、それがエンジンでの性能を保証するものではありません。エンジンオイルの性能は、極圧性能だけでなく、総合的な特性に依存します。

3. エンジンオイルの評価に適した試験
エンジンオイルの性能を正確に評価するには、以下のような試験方法が一般的に使用されます:

APIやACEA規格に基づく試験
これらの規格は、エンジンオイルの性能を包括的に評価するために設計されています。

動的試験(エンジンベンチテスト)
実際のエンジンでオイルを使用し、パフォーマンスを測定する試験。

粘度試験
高温および低温条件下でのオイルの流動特性を評価。

酸化安定性試験
長期使用時のオイルの劣化を評価。

4. Timkenテスターの利用の意味
Timkenテスターを使うこと自体は、エンジンオイルの極圧性能の一部を確認する手段としては意味があるかもしれません。しかし、それだけでエンジンオイルの品質や性能を総合的に評価することはできません。むしろ、それを過度に信頼してしまうと誤った結論を導く可能性があります。

結論
Timkenテスターを使ってエンジンオイルをテストすることには一定の意味がありますが、エンジンオイルの性能を総合的に評価するためには、より包括的な試験方法が必要です。Timkenテスターの結果を参考情報として扱うのはよいですが、それを唯一の判断基準とすることは避けるべきです。
Posted at 2025/03/28 09:10:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年03月26日 イイね!

トレッドの違い


国内で販売されている(た)スポーツ4WDのトレッドを調べてみました。
FL5はFFですけど同じCセグってことで。


スバルは現行型WRX S4(VAG)も旧型STi(VAB)もトレッド一緒です。


トリッキーなのはやはりアウディRS3ですね。前後差60mmもリアが狭い。
フロント265、リア245のタイヤサイズも特異。
片側30mmもリアの方が狭いってかなり思い切ってますね。
アウディは4WDを過信する傾向があるのでリア優勢に持っていくかと思いきや最近はFFの補助輪的な思考に変わってきたみたいですね。
トルク配分も最大50:50みたいですし。


R35GT-Rはトレッド差は10mmですがタイヤサイズはフロント255、リア285と前後異サイズ。
FRベースなのでこの辺は違和感なし。
意外とトレッドが狭いですが全幅も1895なんですよね。
トレッドならGRカローラやFL5の方が広い…


トヨタはカローラスポーツの4WDはトレッド差10mmなのにGRモデルの2車は30mmもリアが広い。
なのにブレーキはフロントφ355でリアφ297しかない。

せっかくリアトレッドを広げたのならリアブレーキも積極的に使ったらいいのに。
安全志向と言ったらそれまでですが「トヨタビビってる」と思われても仕方ない。
制御でコントールする自信無いの?
せっかくの3気筒エンジンの利得をもっと生かすべき。
特にヤリス。

GRヤリスは案外フロントの入りが良くないのでフロントにしっかり加重をかけるって意味でブレーキバランスが前寄り?
ブレーキバランスはマイチェンでも変えてこないのでトヨタの方針がこれなんでしょうね。
GRスープラもZ4からわざわざ前寄りバランスに変えてるらしいですし。


話を戻して、
GRカローラはリアトレッドスペーサーが純正で10mm入ってます。
これを減らしてコントロールしてね、とトヨタの意図は受け取りました。
スペーサー減らしてどうなるか?やってみます。

どこかで7mmでハブリング付きスペーサー売ってませんかね?
5mmは見つけたのですが、小刻みに試してみたい。
Posted at 2025/03/26 19:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2025年03月18日 イイね!

Shell Helix Ultra ECT C6 0W-20発売!

Shell Helix Ultra ECT C6 0W-20発売!
ついに日本でもシェルヒリックスウルトラ0W-20が発売されました!
Shell Helix Ultra ECT C6 0W-20なのでGRスープラ純正オイルの最新版と同等品です。









API SP規格認証、ACEA C5/C6認証、BMW LL-17FE +と0W-20では最強スペックです。
VW 508/509認証なら無敵だったのですが添加剤が異なるのでしょうね。
当然LSPIにも対応していますのでGRヤリスやGRカローラでも安心して使用できます。


今のところオートバックスしか取り扱いが無いようですが今後増えることでしょう。
オートバックスは4Lで7480円とちょっと高め。
ペール缶が発売されれば実売で3万切るでしょうからSP適合の0W-20ではベストバイになりそうです。


心配していたベースオイルはGTL継続のようです。

シェルペンズオイルお得意のこの中のどれかが入ってるよ、という不親切極まりない記述…
PAOもあればGTLもVHVIも記載があるのでどれか判りません。
従来のシェル日本仕様のSDSよりはマシになりましたが。

幸い、日本のSDSは通知対象物に鉱油が含まれているのでSDS15項で鉱油の含有量が確認出来ます。
このオイルは鉱油1-10%未満ということでベースオイルはGTLでしょうね。


最近Mobil1のGTL比率がどんどん減少しています。
Mobil1 ESP 5W-30はついにVHVI100%になりました。
0W-20も若干VHVI比率が上がっています。

モービルはGTLプラント持っているのか手放したのか判りませんが、もしかすると既に他社から購入しているのかもしれません。
VHVIでもモービルのクオリティが維持されれば良いのですが…


最近ホムセンなどでもシェル取り扱いが増えているのでシェルに期待してます。
逆にモービルはカー用品店からどんどん減ってます。
お願いですから日本撤退とかならないでね!!
Posted at 2025/03/18 13:18:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年03月17日 イイね!

持ってなかった

持ってなかった先日のブログで持ってるなんて言ったせいでしょうか?

お金回りが悪くなってきました。







その1
延期のエンドレスサーキットミーティングが8月開催になりました。
炎天下のFSWはダメな予感しかしませんのでキャンセルしました。
これは返金されるのでセーフと言えばセーフですが、行きたかった3月のFSWに行けなかったのが残念過ぎます。



その2
今回のFSWのためにGoPro11を購入しました。

GoPro11にしたのはRacechronoアプリがGoPro11まで対応だから。
新品は売ってないので中古をヤフオクで購入したところまさかの不動。
動作未確認と言う名のジャンクでした。
電池が付いていなかったので別途購入してしまいトータル2万の損失…



その3
自宅のファイルサーバーが壊れました。
色々検討したのですがNASも高いので同じファイルサーバーを購入しました。

こちらは新品で購入しています。
んが、電源が入るものパイロットランプが赤点灯。(起動異常)

旧品と色々入れ変えてみたところ、新品マザボ死亡、旧品電源死亡が判明。
10年以上前の在庫品なので仕方ないと納得するべきか?
旧品マザボを新品サーバーに組み込んで復活はしたものの電源だけなら修理も出来たのでは…


中国では節約して日当も貯めてきたんですけどね。
来月ボルボの車検もあるしこれ以上出費が増えませんよう。
 
Posted at 2025/03/17 21:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | どーでもいいですよ | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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