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nino8446のブログ一覧

2025年07月11日 イイね!

油温185℃でリンプモード

油温185℃でリンプモード衝撃的な油温ですが何の温度か判りますか?






GRカローラのGR-FOURがリンプモード(2WD)に入る温度の閾値です。
トランスファーの油温でリンプモードの管理をしているそうです。
上の図はGRヤリスのトランスファー温度上昇のグラフです。
HKSの記事から引用しています。


GRヤリスだと全然上がってませんよね?
150℃付近で飽和しています。


GRカローラだとこうなります。
こちらもHKSの記事から引用

何故か185℃まで計測していませんがGRヤリスと比べると明らかに油温上昇が早いです。
厳密に言うと飽和温度が高くて時定数が遅いので、熱負荷は高いけど冷却効果もちょっとはある模様。
アンダーパネルのクーリングダクトの効果?
出来る努力はしたけど流石に対策が足りないですよね…


555エンジニアリングのトランスファークーラーキットの検証動画だと判り易いです。

ラグナセカ楽しそう。
直線が長い&5速入っていないので温度上昇は控えめですね。


HKSも555エンジニアリングもトランスファークーラー+4WDコントローラー(HKSはキャンセラー)を付けています。
油温が下がればそれだけで解決なのでは?と思っていたのですが、どうも油温が上がってくると185℃手前から2WD化が断続的に入るみたいです。
なのでキャンセラーで2WDを防ぎつつ油温を下げるということみたいです。

言われてみると先日の鈴鹿のデグナー進入で不安定だったのはこれと関係あるのかも?
明らかに2WD化されるのでは無くリアへのトルク配分が減る。


トルク配分をトラックモード(50:50)からノーマルモード(60:40)にするだけでもリンプモードまでの時間は倍くらいに伸びます。
リンクサーキットのようなミニサーキットだとタイム差が殆どありませんが、鈴鹿クラスだとさすがに挙動もタイムも変わってきます。


前期GRカローラはこのキャンセラーが機能しないのでクーラーのみの効果に期待することになるのですが、HKSに確認したところ「FSWの走行時間は倍くらいに伸びる」だそう。

走行会30分走れるか微妙なところですが、GRカローラの場合、その前にエンジン油温やブレーキが持たないから…みたいな歯切れの悪い回答を貰ったのですが、確かにその通りですね。
エンジン油温はオイル次第でギリギリ、ブレーキが20分くらい?
ならばトランスファークーラーで2WDのトラブルは解消されそうな気もします。


誰か街乗りでトランスファー破損させてリコール案件に昇華して欲しい。
なんて軽々しく言えないか。
粉々にブローするでしょうから4WDロックしますよね。
クラッチ切っても下流側だから意味なし。
そしたら純正でクーラー追加されますよね!?
私が壊しても「サーキット走行歴あり」で一蹴されそうで…


ちなみにトランスファーオイルをビリオンのやつに変えたり、後期用のトランスファークーリングダクトも付けていますが殆ど効果はありません。
鈴鹿2周でエラー出るのが3周持つようになるかならないかレベルです。


関連ブログ
GRカローラの2WD化問題
鈴鹿サーキットでのリンプモード
Posted at 2025/07/11 09:50:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2025年07月10日 イイね!

VWが売れてない

先日何シテル?でも書きましたがVWが売れていません。
どのくらい売れていないのか調べてみました。

グリーンがVW、オレンジがベンツ、赤がBMWです。
国内メーカーを除いた上位9社を載せています。
10位はプジョーですが、5000台なので割愛。
過去20年分をJAIA統計から拾ってきました。


判りやすくVWの販売台数が減少してベンツが増えていますね。
それにしてもVW売れてないですね。
かつて5万台コンスタントに売れていたのに今は2万台ちょっと。
そしてポルシェ売れすぎ。
プジョーのほぼ倍売ってます…


プジョーだけ個別で載せちゃう。

旧308とか3008が売れてた頃は良かったけど今は…
ちょっとクセが強すぎる?リピーターが居ない?



ゴルフが売れてないのは想定内。
ゴルフ6くらいまでは比較的リーズナブルでしたけど最近高いですよね。
って思ったけどむしろゴルフ6が出た頃から売れてないのか。
リーマンショックがあったので一概に言えないですが。

ポルシェ、Jeep、ランドローバーなどSUVがメインのメーカーは全体右肩上がりですね。
そこを考えるとVWもT-RocやT-CrossなどBCセグメントのSUVがあるのでここらがゴルフに変わって売れても良い気がしますが、どちらも高いのでだったら他メーカー?という流れでしょうか。

T-Crossの1Lのターボで336万、FFのターボ、ハイオク。
実際の乗り出しは400万くらい?国産で言うとヤリスクロス。
さすがに訴求力が足りないかなぁ?T-Roc然り。
新型パサートのディーゼルいいな、と思っても700万…


ここには載せてませんが、フランス三社は特に伸びてないけど落ちてもいない。
VWだけが「ひとり負け」ですね。
そんなに売れない理由ってなんなんだろう…
インポーターとディーラーがダメ?


ポルシェが1万台近いのはショックでしたが、Jeepとランドローバーも売れてるんですね。
ラインナップが少ないJeepが1万台とは意外…


これは車種別登録台数の年度毎TOP20です。

ラングラーって5000台も売れてるんですね。
2024年がランク外なのは大幅値上げで売れなくなったのでしょう。


アメ車売れないって話ですけど、魅力的な車が適正価格で販売されていれば売れるということをラングラーが示していました。
ラングラーも500万だから売れていたのであって800万だとね。
トランプ政権はこういうところも調査して欲しいところ。
キャディラックもそうですが高過ぎです。
インポーターが売る気ない。


話を戻して、
売れていないというゴルフですが、車種別ランキングで言えば2024年度も2023年度も実質1位です。
1位はMINIですが、MINIは全車種MINIなので「カローラ」と同じ手法。

ゴルフ売れてるけど10年前単独で2万台以上だったことを考えるとやはり売れてませんね。
ゴルフ8が2021年発売なので単純にあの見た目で敬遠されただけ?

ゴルフも売れてませんが、Aクラスもランク外でした。
A3や1シリーズは辛うじてトップ20には入っていますが売れセンという程でも無い。
Cセグメントハッチバックは全体的に不調のようですね。

ゴルフ9がカッコよくなればお客は戻ってくるのか?注目ですね。

Posted at 2025/07/10 13:35:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年07月06日 イイね!

純水器導入!

純水器導入!遂に純水器を購入しました。

購入したのはサンエイ化学の12Lタイプです。
ホース付きなら21000円です。
ホース付きにすれば良かった。
交換用樹脂が5L単位なので買うなら10Lか15Lが良いです。
TDS計は標準です。







まずは市水の不純物測定から
TDS計は付属とは別のもので測定しています。

50ppmでした。
市水としては優秀な方だと思います。
結構悪くない数値だったのでこれまで購入をためらっていました。


フィルター装着後

ちゃんと0ppmになりました。


洗車後のふき取りは不要?
洗剤が残っていても困るので結局ふき取りはしました。
画像のムラはスマホのjpg処理のせいです。実物はキレイ。

グロスブラックの塗装のところの艶がいい気がする。
今日みたいな炎天下で水が乾きにくい気がする。(本来逆では?)
全体的にキレイな気がする。
あと、親水コートの取れたところが判りやすい気がする。
全部気がするww


水だけ掛けて放置とかもありなんですかね?
洗いたくないけど水だけ掛けて汚れ落としたいとかあり?
超純水では無いし、仮に超純水だとしてもボディに付着している汚れが完全に落ちる訳ではないから洗わないとダメかなぁ?
流すだけ出来ると買った意味が増えるのですけどね。
Posted at 2025/07/06 18:39:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2025年07月02日 イイね!

GRカローラ 年次改良おすすめパーツ一覧

GRカローラ 年次改良おすすめパーツ一覧
トヨタからMY2025パーツ変更メニューが出ました。
締結剛性向上コースと旋回性能向上コース。
何故か締結剛性向上コースにフロントロアアームのボルトが入ってない。
これが一番効果あるのに…





私の車は2023年5月登録なので国内向けGRカローラとしてはかなり初期型です。
年次改良パーツ以外にも変更されていないパーツもありましたのでお勧めのやつを掲載しています。
付けたけど効果が微妙だったものは記載していません。


MY2025パーツ
51410-12200 メインアンダーカバー(51405-12070付き) 14,200円 数量1
90109-10194 リアショックアッパーマウントボルト 160円 数量4
90119-10A34 ステアリングコラムボルト 190円 数量1
90105-12429 フロントロアアームボールジョイントボルト 160円 数量2

MY2024パーツ
90119-14211 フロントメンバーボルトワッシャ,ナット 390円 数量2
94188-01401 再使用不可ナット(上のボルト締結用)170円 数量2
90119-16039 リアメンバーボルトワッシャ 560円 数量2
75895-53010 アルミテープ 730円 数量4
53863-12011  フロントバンパーダクト右 880円 数量1
53864-12011  フロントバンパーダクト左 880円 数量1

それ以外
12363-18010 トルクロッド(MY2025関係無いけど定期交換品) 5,400円 数量1
12372-18021 ミッションマウント(2023年初期型は12372-18020) 13,200 数量1


MY2025は最小限の構成です。
アンダーカバーはサーキット走行しない方は交換不要。
サーキット走る人でも気休めの程度なのでやらなくてもいいかも?高いし。
鈴鹿のようなサーキットでは温度上昇早くて持ちません…


トルクロッド(エンジン後方マウント)は定期交換部品です。
ミッションの入りが悪いと思ったら交換してください。
パワーフレックスのウレタンブッシュ(黄色)も一緒に入れてもいいです。

改良前はミッションマウントの形状が違います。(~2024.6)
12372-18021が対策品番です。
12372-18020はGRヤリスと同形状でボルトが折れるやつです。
ブッシュが緩くなっていたら交換ですが、外さないと判らないので交換するしか無いですね。
新品はブッシュが回りません。


ボルトは効果大なのでMY2024もMY2025も必須アイテムです。
GRカローラに限った話では無いですがトヨタ車は全体的にロアアームに嫌な微振動が出ます。
プレスのロアアームが持つ固有振動数の影響だと思いますがとても安っぽい。
レクサスでもCセグメント以下だと出てます。
ボルト変更でこれがかなり軽減されます。

LBXのモリゾウRRがロアアームに樹脂を塗布していたのも同じ効果ですよね。制振材。
素直にアルミ鍛造ロアアームにして肉厚増やせば解決できそうですが…
ゴルフもやらないからトヨタもやらないのかな?

ボルト変更で乗り心地が悪くなったという人が居ますが、それは本来逃げていた力が逃げなくなったためで以前のセッティングが甘かったと言うこと。
ビシッとした遊びの無い乗り心地はスポーツカーらしくて良いと思いますけどね。
こういうところはアフターパーツではなかなか改善出来ないところですし。


ボルト類とエンジンマウント(3か所)と一緒にやれば新車に戻ります。
3気筒なのでエンジンマウントの劣化は早いです。
3か所交換すると工賃込み5万くらいにはなってしまいますが効果大です。
アルミテープは取付が面倒ですが、これもやった方が良いアイテムですね。


GRカローラ MY2025変更パーツリスト
GRカローラ MY2024変更パーツリスト
Posted at 2025/07/02 13:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記

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