• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2025年07月10日 イイね!

VWが売れてない

先日何シテル?でも書きましたがVWが売れていません。
どのくらい売れていないのか調べてみました。

グリーンがVW、オレンジがベンツ、赤がBMWです。
国内メーカーを除いた上位9社を載せています。
10位はプジョーですが、5000台なので割愛。
過去20年分をJAIA統計から拾ってきました。


判りやすくVWの販売台数が減少してベンツが増えていますね。
それにしてもVW売れてないですね。
かつて5万台コンスタントに売れていたのに今は2万台ちょっと。
そしてポルシェ売れすぎ。
プジョーのほぼ倍売ってます…


プジョーだけ個別で載せちゃう。

旧308とか3008が売れてた頃は良かったけど今は…
ちょっとクセが強すぎる?リピーターが居ない?



ゴルフが売れてないのは想定内。
ゴルフ6くらいまでは比較的リーズナブルでしたけど最近高いですよね。
って思ったけどむしろゴルフ6が出た頃から売れてないのか。
リーマンショックがあったので一概に言えないですが。

ポルシェ、Jeep、ランドローバーなどSUVがメインのメーカーは全体右肩上がりですね。
そこを考えるとVWもT-RocやT-CrossなどBCセグメントのSUVがあるのでここらがゴルフに変わって売れても良い気がしますが、どちらも高いのでだったら他メーカー?という流れでしょうか。

T-Crossの1Lのターボで336万、FFのターボ、ハイオク。
実際の乗り出しは400万くらい?国産で言うとヤリスクロス。
さすがに訴求力が足りないかなぁ?T-Roc然り。
新型パサートのディーゼルいいな、と思っても700万…


ここには載せてませんが、フランス三社は特に伸びてないけど落ちてもいない。
VWだけが「ひとり負け」ですね。
そんなに売れない理由ってなんなんだろう…
インポーターとディーラーがダメ?


ポルシェが1万台近いのはショックでしたが、Jeepとランドローバーも売れてるんですね。
ラインナップが少ないJeepが1万台とは意外…


これは車種別登録台数の年度毎TOP20です。

ラングラーって5000台も売れてるんですね。
2024年がランク外なのは大幅値上げで売れなくなったのでしょう。


アメ車売れないって話ですけど、魅力的な車が適正価格で販売されていれば売れるということをラングラーが示していました。
ラングラーも500万だから売れていたのであって800万だとね。
トランプ政権はこういうところも調査して欲しいところ。
キャディラックもそうですが高過ぎです。
インポーターが売る気ない。


話を戻して、
売れていないというゴルフですが、車種別ランキングで言えば2024年度も2023年度も実質1位です。
1位はMINIですが、MINIは全車種MINIなので「カローラ」と同じ手法。

ゴルフ売れてるけど10年前単独で2万台以上だったことを考えるとやはり売れてませんね。
ゴルフ8が2021年発売なので単純にあの見た目で敬遠されただけ?

ゴルフも売れてませんが、Aクラスもランク外でした。
A3や1シリーズは辛うじてトップ20には入っていますが売れセンという程でも無い。
Cセグメントハッチバックは全体的に不調のようですね。

ゴルフ9がカッコよくなればお客は戻ってくるのか?注目ですね。

Posted at 2025/07/10 13:35:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年07月06日 イイね!

純水器導入!

純水器導入!遂に純水器を購入しました。

購入したのはサンエイ化学の12Lタイプです。
ホース付きなら21000円です。
ホース付きにすれば良かった。
交換用樹脂が5L単位なので買うなら10Lか15Lが良いです。
TDS計は標準です。







まずは市水の不純物測定から
TDS計は付属とは別のもので測定しています。

50ppmでした。
市水としては優秀な方だと思います。
結構悪くない数値だったのでこれまで購入をためらっていました。


フィルター装着後

ちゃんと0ppmになりました。


洗車後のふき取りは不要?
洗剤が残っていても困るので結局ふき取りはしました。
画像のムラはスマホのjpg処理のせいです。実物はキレイ。

グロスブラックの塗装のところの艶がいい気がする。
今日みたいな炎天下で水が乾きにくい気がする。(本来逆では?)
全体的にキレイな気がする。
あと、親水コートの取れたところが判りやすい気がする。
全部気がするww


水だけ掛けて放置とかもありなんですかね?
洗いたくないけど水だけ掛けて汚れ落としたいとかあり?
超純水では無いし、仮に超純水だとしてもボディに付着している汚れが完全に落ちる訳ではないから洗わないとダメかなぁ?
流すだけ出来ると買った意味が増えるのですけどね。
Posted at 2025/07/06 18:39:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2025年07月02日 イイね!

GRカローラ 年次改良おすすめパーツ一覧

GRカローラ 年次改良おすすめパーツ一覧
トヨタからMY2025パーツ変更メニューが出ました。
締結剛性向上コースと旋回性能向上コース。
何故か締結剛性向上コースにフロントロアアームのボルトが入ってない。
これが一番効果あるのに…





私の車は2023年5月登録なので国内向けGRカローラとしてはかなり初期型です。
年次改良パーツ以外にも変更されていないパーツもありましたのでお勧めのやつを掲載しています。
付けたけど効果が微妙だったものは記載していません。


MY2025パーツ
51410-12200 メインアンダーカバー(51405-12070付き) 14,200円 数量1
90109-10194 リアショックアッパーマウントボルト 160円 数量4
90119-10A34 ステアリングコラムボルト 190円 数量1
90105-12429 フロントロアアームボールジョイントボルト 160円 数量2

MY2024パーツ
90119-14211 フロントメンバーボルトワッシャ,ナット 390円 数量2
94188-01401 再使用不可ナット(上のボルト締結用)170円 数量2
90119-16039 リアメンバーボルトワッシャ 560円 数量2
75895-53010 アルミテープ 730円 数量4
53863-12011  フロントバンパーダクト右 880円 数量1
53864-12011  フロントバンパーダクト左 880円 数量1

それ以外
12363-18010 トルクロッド(MY2025関係無いけど定期交換品) 5,400円 数量1
12372-18021 ミッションマウント(2023年初期型は12372-18020) 13,200 数量1


MY2025は最小限の構成です。
アンダーカバーはサーキット走行しない方は交換不要。
サーキット走る人でも気休めの程度なのでやらなくてもいいかも?高いし。
鈴鹿のようなサーキットでは温度上昇早くて持ちません…


トルクロッド(エンジン後方マウント)は定期交換部品です。
ミッションの入りが悪いと思ったら交換してください。
パワーフレックスのウレタンブッシュ(黄色)も一緒に入れてもいいです。

改良前はミッションマウントの形状が違います。(~2024.6)
12372-18021が対策品番です。
12372-18020はGRヤリスと同形状でボルトが折れるやつです。
ブッシュが緩くなっていたら交換ですが、外さないと判らないので交換するしか無いですね。
新品はブッシュが回りません。


ボルトは効果大なのでMY2024もMY2025も必須アイテムです。
GRカローラに限った話では無いですがトヨタ車は全体的にロアアームに嫌な微振動が出ます。
プレスのロアアームが持つ固有振動数の影響だと思いますがとても安っぽい。
レクサスでもCセグメント以下だと出てます。
ボルト変更でこれがかなり軽減されます。

LBXのモリゾウRRがロアアームに樹脂を塗布していたのも同じ効果ですよね。制振材。
素直にアルミ鍛造ロアアームにして肉厚増やせば解決できそうですが…
ゴルフもやらないからトヨタもやらないのかな?

ボルト変更で乗り心地が悪くなったという人が居ますが、それは本来逃げていた力が逃げなくなったためで以前のセッティングが甘かったと言うこと。
ビシッとした遊びの無い乗り心地はスポーツカーらしくて良いと思いますけどね。
こういうところはアフターパーツではなかなか改善出来ないところですし。


ボルト類とエンジンマウント(3か所)と一緒にやれば新車に戻ります。
3気筒なのでエンジンマウントの劣化は早いです。
3か所交換すると工賃込み5万くらいにはなってしまいますが効果大です。
アルミテープは取付が面倒ですが、これもやった方が良いアイテムですね。


GRカローラ MY2025変更パーツリスト
GRカローラ MY2024変更パーツリスト
Posted at 2025/07/02 13:03:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2025年06月30日 イイね!

鈴鹿サーキット 2025.6.29

鈴鹿サーキット 2025.6.29鈴鹿サーキットに行ってきました。
2025 GSSジャンボリーIN SUZUKA Rd.1

初めての鈴鹿サーキット走行です。

最後に来たのは2011年のF1
パドックに最後に来たのは2000年。四半世紀前…



サーキットタイム換算サイトで筑波1'05で換算すると鈴鹿は2'31"00と出ます。
とてもそんなに出る気はしませんが35秒切れたら御の字かな?

結果は2'37"079で目標タイムに届きませんでしたが、トータル9周しかしてません。
(アウトインラップ込み、1ヒート目は1周目完熟でピットINありなので実質トータル5周)
今回ヘルプネットはゼロでしたが、4WD高温異常のFF化が予想外に早い…
1ヒート目4周目、2ヒート目は3周目で出ました。

今回GRカローラは5台走行していたのですが、リミッターカットしている3台はいずれも2~4周目でエラー。
リミッターカット無しの方も1台は後半でエラー。

筑波は4速までなのでエラー無し。
FSWと もてぎは1ヒートは持つんですけどね。

トランスファーが増速になると急に温度上がるのか、鈴鹿はずっとGが掛かっているからトランスファー負荷が高すぎるか…



動画内で不平不満は言ってますw
タイムはまだまだ出ますね。
この仕様でもあと3秒くらいは行けそう。

ネオバはRE-71RSに比べると頼りないですが、街乗り快適過ぎ+燃費良い。
高速往復は運転支援丸投げでも往復平均15km/Lは余裕で超えました。
自分で運転した方が5%位良くなるので16台行けそう。
RE-71RSだと自走で14ちょっと、シバタイヤ論外なのでこれは好ポイント。

タイヤはAD09で確定とします。
あとは足回りで何とかします。


今回ブレーキローターとパッド新調しましたがこれは大当たりでした。
エンドレスの1ピースローターとCC40の組み合わせ凄くいいです。
「噛む」感じが凄くあります。純正不要。


次は10月の走行会ですね。
1ヒート60分なのでヘタすると3周で終わったりして…

でも初めての鈴鹿凄く楽しかったです。
仙台ハイランドを何となく思い出しました。


参加させていただいたサテライトガレージさん、XのGRカローラ界隈の皆様ありがとうございました!

Posted at 2025/06/30 10:31:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年06月25日 イイね!

エネオス唯一の化学合成油

エネオス唯一の化学合成油
エネオスの化学合成油がここからラインナップされるとは…











GXディーゼル 0W-30というDH-2F適合オイルです。
DH-2Fなので商用大型ディーゼル向けですね。

X-Primeも鉱物油ベースの高性能オイルですが、本当の意味での合成油は現在はこれだけがラインナップです。


植物由来のベースオイルってことで出光やコスモでも似たようなオイルの発表はありましたが、売ってないので宣材商品だと思ってました。
やってますアピールだけのやつね。

ところがこのGXディーゼルはちゃんと販売されてます。
20Lペールで47300円と超高いですが販売しているのは良いですね。


「100%植物由来ベースオイルを採用」と書いてあったので、どうせ100%植物由来ベースオイルを「配合」だと思っていたのですが、SDS見てビックリ。
ちゃんと植物油由来ベースオイルがメインでした。
何と鉱油が5-7%しかないとは!

植物油由来の合成油だとするとNoackも相当低い筈なのでディーゼル用オイルとしてはベストな気がします。
残念ながらNoack情報がありませんが5%未満なら完璧。


これまでのエネオスのDH-2ハイエンドオイルはDXディーゼルグランドでした。


DXディーゼルグランドかつてはW-BASEがベースオイルに使われていた隠れ高性能オイル。
(今はX-Prime同様W-BASEの表記が消えたのでYubaseなのかも?)
ただ、エネオスの常で何故か0W-30のワイドレンジなんですよね。
粘度指数が200以上ですからポリマー入りです。
普通に10W-30で低ポリマーの方が商用ディーゼルにはマッチしていると思うのですが…

DXと比べて粘度指数が高いのはベースオイルの差でしょうね。
植物油とて合成油ですから粘度指数はちゃんと高い。
ここのやつとか137もあります。
Noackが他の合成油より低いのでオイルが蒸発しにくい→煤が出にくい特徴があります。
鉱物油より不純物が少ないので燃えた場合の煤もより少ない。
→DPF再生間隔が伸びるということになりますね。


大型トラックではありませんが、乗用ディーゼルでもGr.III鉱物油(VHVI)から天然ガスベースのGTLにオイルを変えるとDPF再生間隔は倍以上に伸びます。
ボルボV60だと300km間隔だったものが600km以上になりました。
再生中は燃料噴くので燃費も悪化しますから合成油と鉱物油の差は相当あります。



合成油という意味ではGTLベースのシェルリムラR6の5W-30が同じDH-2Fで20Lで2万円以下なのでGXディーゼルのコスパは悪いですが、ひとまずエネオスがバイオシンセティックオイルをリリースしたことに拍手。

この調子でX-Primeシリーズにもバイオシンセ使用したオイルがラインナップされて欲しいですね!
Posted at 2025/06/25 09:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「@よっしー@P10 クリア取り放題と考えたら2.5万安いですよw」
何シテル?   11/05 13:06
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オイル関連インデックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:41:49
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation