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nino8446のブログ一覧

2025年08月22日 イイね!

スペシャルティコーヒーとCVA

スペシャルティコーヒーとCVAスペシャルティコーヒーというジャンルがあります。
コンビニコーヒーとか缶コーヒーでも名前が入っているので聞いたことある人も多いはず。

簡単に言えば高品質なコーヒー。



カッピングスコア80点以上、欠点豆が規定量中何個以下とか定義があります。
その中で最近CVAという言葉を聞くようになりました。

CVAはSCA(スペシャルティコーヒーアセスメント)が提唱している新しい評価方法です。
要は以前のスペシャルティコーヒーの定義じゃダメなので見直すと。


以前にも少し書きましたが、○○農園のスペシャルティコーヒーとかあまり美味しくないことがあります。
単一農園の豆は味が単調になりやすいのである程度エリアでまとめた方が味が複雑になって旨味が増すと個人的には思っていたのでスペシャルティコーヒーは敢えて避けて購入するようにしていました。
個人の感想としては「高くて美味しくない」。


Qグレードスコア80点以上がスペシャルティコーヒーの条件なのですがこの80点って案外低いスコアのようです。
と言うのも、以前はQグレードでも無かったコモディティコーヒーが近年Qグレードを取得してスペシャルティ化しているからです。


私が今在庫している生豆は以下の5種類です。
・ケニアAA
・パプアニューギニアAA
・グアテマラ SHB ウエウエテナンゴ S17
・コロンビア ウィラ スプレモ
・ホンジュラスSHB

ケニアやパプアニューギニアの"AA"はその国独自の評価基準のランクです。
AAが一番上でABがその下とか。

SHB(Strictly Hard Bean)はグアテマラ周辺の評価基準で標高ランク。
標高が高い豆の方が固くて味が締まるので評価が高い。

コロンビアのスプレモも同様です。
コロンビア独自の評価基準でスプレモが最上位でその下はエキセルソ。

これらの評価基準は大昔にその国が独自に設定したものなのでスペシャルティコーヒーのスコアとマッチするものではありません。

エリアすら記載が無いので、米で言えば魚沼産だろうが北海道産だろうが旨いコメを集めて日本産特A米として販売しているイメージです。
何となく大雑把な規格だとは判りますよね?


ところが、最近この大雑把な豆がQグレードを取得するようになりました。
上に書いた5種類の内パプアニューギニアAA以外は昨年末あたりからQグレードを取得しています。
ケニアAAなんてQグレードスコア85点を超えているのでかなり高評価です。
ケニアはABでもQグレード取得していたり…

ケニアの豆はスペシャルティになる以前から高品質。


各国の独自グレード品でもスペシャルティ品質はあったってことですよね。
スペシャルティとは何と比べて「スペシャル」だったのか…


CVAはこの辺の見直しをするのだと思います。
評価軸を5軸に分けると言うことですが、これも相対的ですよね。
例えば酸味が8.5と言われても酸味が強いのは判るけどその酸味は何味なのか?
グレープフルーツなのかプラムなのか?
同じ銘柄のコーヒーを次年度に購入するための指標とするなら有効かもしれません。
でも、それって今のカッピングスコアと同じじゃないのかな…


この手の新しい評価方法はどの業界もそうですが、新しいことを創設していかないと金目が切れてしまうからでは?と勘ぐってしまいます。

ゴルフのレッスン動画とか見たことありますか?
毎年のトレンドが必ずあります。
そりゃそうですよね。毎年同じことを言っているのではお客が続かない。
マンツーマンのレッスンならまだしも動画だとコンテンツが増えない。


脱線しました。
カッピングフォームでの採点も個人的に好きではありません。
イコールコンディションで評価するためにこの評価方法になっていることは理解していますが、実際の飲み方と違い過ぎるし、この淹れ方だと浅煎りが得意な豆ほど有利な得点になりそう。
カッピングフォームを見直さないと結局スペシャルティと同じ末路にならないのでしょうか?
深煎り用の豆は高得点に繋がらないだろうからむしろアリか?


とは言え、同じようなことを考えているお店は結構あるようで、既に普通の深煎り向けの豆が全体的に高騰しています。
上の豆で言うとコロンビアとグアテマラが超高騰しました。
浅煎り向けのケニアは値上げ幅が最小でむしろ値ごろ感が出た。

スペシャルティにウンザリした店と客が深煎り豆に戻ってきていると思っているのですが実際どうなんでしょうね?
味よりも価格にウンザリしているだけかもしれません。

200gで2000円の豆なんてそんなに買えませんよ。
1200円の普通の豆でいいや、ってなってそうな気がします。
Posted at 2025/08/22 08:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | コーヒー | 日記
2025年08月19日 イイね!

オイル関連インデックス

これまでにアップしたオイル関連ブログをインデックス化しました。
見られないブログはみん友まで公開または作成中です。
オイルレビューはパーツレビューも一部貼ってあります。

「雑感」はその名の通りで個人の感想文を含むものです。
事実に基づいた情報の提供は「オイル関連情報」としました。
インデックスなのでブログタイトルとリンク名は異なります。



化学合成油
・化学合成油リスト 2024年~
・割安な化学合成油リスト


植物油
・植物由来の合成油
・エネオス唯一の化学合成油
・出光 IFG プランテックレーシング


鉱物油
・VHVIの耐久性
・エクソンモービルの鉱物油
・VHVI と VHVI+ は全然違う?


API、SAE、JASO規格関連
・API認証と適合
・API SQ規格
・Dexos1
・JASO GLV-1とGLV-2規格
・ミッションオイルの粘度
・SAE粘度
・0W-8(GLV-1)もややこしい


ACEA規格関連
・ACEA C2オイル
・ACEA C4オイル
・VW508.00/509.00とMB229.71規格


ディーゼル用オイル
・ディーゼルエンジンのオイル
・ディーゼルエンジンのオイル その2(作成中)
・日産のディーゼルエンジンオイル
・DH-2とアッシュフリーオイル
・ディーゼルオイルの交換頻度は?
・シェルリムラ R6 DH-2FからDH-2へ
・TOYOTA GENUINE MOTOR OIL 0W-30 DL-1 SYNTHETIC 【限定公開】
・冬の軽油



ミッションオイル、ATF
・ミッションオイルでパワーアップ!?
・スズキエクスター 75W シンセティック
・スズキエクスター 75W-85 シンセティック
・シンクロメッシュとアルキルベンゼン【限定公開】
・ATFとDEXRON
・アイシンのATF
・ボルボV60 ATF交換(作成中)



オイルレビュー
・Shell Helix Ultra VS Pennzoil Ultra Platinum
・シェルHX5 Plus 最安の化学合成油を試す ボルボV60
・シェルHX5 Plus 最安の化学合成油を試す ボルボV60 その2
・シェルHX5 Plus 最安の化学合成油を試す アルト
・シェルHX5 Plus 最安の化学合成油を試す GRカローラ
・ペンズオイルハイマイレージ 5W-30 エブリイバン

・Mobil1 Advanced Fuel Economy 0W-20 GRカローラ
・Mobil1 Advanced Fuel Economy 0W-20 US ボルボV60
・Mobil1 Advanced Fuel Economy 0W-30 ボルボV60
・Mobil1 ESP 5W-30 プジョー308
・Mobil1 ESP X2 0W-20 プジョー308

・トヨタ純正モーターオイル 0W-20 SN-Plus GRカローラ
・トヨタ純正モーターオイル 0W-20 SP GRカローラ
・トヨタ純正 C5 0W-20 シンセティック For Diesel エブリイバン
・トヨタ純正 C5 0W-20 シンセティック For Diesel プジョー308
・GRモーターオイル 0W-20エンデュランス GRカローラ
・TOM'S モーターオイルプレミアム 0W-20 GRカローラ

・日産ストロングセーブX 0W-20 GRカローラ
・日産ストロングセーブX 0W-20 エブリイバン
・LOVCA プレミアムレーシング 0W-25 GRカローラ
・speedHeart スピードハート フォーミュラストイック 0W-30 GRカローラ
・ファストロンネクストとMB229.52純正オイル
・メルセデスベンツ純正 MB229.52認証オイル プジョー308
・AZ SN ハイブリッド 0W-20 エブリイバン
・ファストロンネクスト 0W-20 SN エブリイバン

・0W-20勝手にランキング GRカローラ編



オイル関連情報
・市販オイル粘度指数一覧(外部サイト73P以降)
・Shell Helix Ultra ECT C6 0W-20発売!
・ペンズオイルを個人輸入
・世界のPENNZOIL
・世界のPENNZOIL【限定公開版】
・アメリカのオイルを購入したい
・カストロールのオイル
・GRカローラ用オイルとLSPI対応オイル
・Mobil1のACEA適合一覧
・ESPよ お前もか?
・Mobil1の製造拠点変更…
・トヨタ純正オイルがエネオス製に…
・EXLINE VRS トリシンセ
・SpeedHeartオイル比較表
・ヤマルーブ
・MOTUL NGEN
・Idemitsu Rotary Racing
・LEXUS GENUINE MOTOR OIL 0W-20 SN
・レクサス銀缶はPAOベース? 【限定公開】



検証系
・0W-20オイルの比較検証
・0W-20オイルの比較検証 失敗編
・0W-20オイルの比較検証 エントリー編
・0W-20の作り方
・G16E-GTS用オイルを作る その1
・G16E-GTS用オイルを作る その2
・G16E-GTS用オイルを作る その3



添加剤関連
・オイル添加剤
・インフィニアムパッケージ添加剤一覧
・ベルハンマーディーゼル
・ひまし油エステル【限定公開】
・アルキルナフタレン
・アルキルナフタレンとモーターチェックアップ



粘度指数向上剤
・0W-20の粘度指数
・粘度指数向上剤(ポリマー)序
・粘度指数向上剤(ポリマー)破
・0W-20と0W-40のベースオイル粘度は同じ?
・0W-20の難しさ(粘度比較)



SDS関連
・エンジンのオイルのSDS CAS#一覧
・シェルのSDSの読み方
・エクソンモービルのSDS検索方法
・Mobil1 ESP X2 0W-20と合成油のお話




技術系
・LSPI再考
・塩基価
・オクタン価



日本語で選ぶエンジンオイル
・日本語で選ぶエンジンオイル
・続:日本語で選ぶエンジンオイル
・日本語で選ぶエンジンオイル その3
・本当に酷いオイルサイト【限定公開】
・100%化学合成油(HIVI)【限定公開】
・Ηash9 MOTOR OIL【限定公開】
・本当に日本語が変なオイル【限定公開】



雑感
・日本製オイル・国産オイル【限定公開】
・シビアコンディション
・Timken Tester
・中国のエンジンオイル
・AIにオイルを聞く
・軽油の価格差
・紐育スタンダード石油會社小冊
・エンジンオイル遍歴
・硬いエンジンオイルはエラいのか?
・GM L87エンジンのリコール 【限定公開】
・カストロール合成油問題を振り返る
・GTLの潤滑油
・ロータリーエンジンと鉱物油【限定公開】
・鉱物油一問一答(作成中)
・結局どのオイルがいいの?
Posted at 2025/08/20 09:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年08月18日 イイね!

ACEA C2オイル

ACEA C2オイル欧州オイル規格はC3やC5が主流ですが、その中にC2という規格があります。

画像のMobil1 5W-30がACEA C2適合品です。









ACEA C2とは何ぞや?
早見表を作ってみました。



乗用車用のACEA規格はDPFやGPF詰まりに影響のある硫酸灰分とHTHS粘度(高温高せん断粘度@150℃)とSP規格のLSPI、チェーン摩耗試験の組み合わせによりどの規格に適合するか判ります。

Aがガソリン、Bがディーゼル、Cがガソリンディーゼル共通。
今はC規格が主流です。
C1は便宜的に掲載していますが既に廃止されています。
粘度的にもSAPS的にもDL-1とドンピシャなので残して欲しかったところ。



Mobil1 5W-30はC2適合品で、Mid-SAPSでHTHS粘度が3.0です。
同じMobil1 5W-30でESP 5W-30がありますが、あちらはHTHS粘度が3.5なのでACEA C3適合品になります。


ACEA C2がちょっと面倒なのはHTHS粘度が2.9以上となっているところ。
「以上」なので3.5でもC2に適合してしまいます。
世の中のACEA C3品がC2/C3と併記されているのはそのため。
純粋にC2だけに適合する硬さ(2.9≦HTHS<3.5)のオイルが意外と少ないです。


とは言えC2相当の粘度の5W-30は世の中に沢山あります。
C2のHTHS粘度ってSAE30相当(>2.9)です。
SAEの5W-30ならそれはC2相当の粘度です。


C2が美味しいのはSAE並みの低粘度でACEA品質のオイルと言うこと。
当然C3適合の5W-30より柔らかいので燃費性能も優れます。



面白いのはアメリカ製のMobil1 5W-30はACEA C2適合ではありません。
元々C2に適合する性能はあったので日本仕様だけ記載した?
Dexon1 Gen3認証オイルなので適合させるのは難しく無い筈。


このオイルもアメリカ製の方が優れているとは限らない一例ですね。
余談ですが、Mobil1 0W-30はアメリカ製はVHVIベースです。
日本仕様はGTLベースを継続。前にも書いたかな?



日本仕様のMobil1 5W-30はベースオイルは一応GTLのようです。
一応と書くのは理由があって…

SDS第3項ではVHVIが34%と書かれています。
普通30-40%とか書くのでこれは珍しい。


第15項で見ると鉱油は40%未満なのでGTLや他の合成油が60%入っているようです。
上の第3項ではGTLは30%未満と書いてあったので「らしい」と書いたのはこのためです。

Mobil1でGTLベースのSDSはこんな感じで計算が合わないもの多数…



とは言え、Mobil1 5W-30はMobil1の中でも比較的安価なのでおススメ出来るオイルなのは間違い無いです。
ESP 5W-30がVHVIベースに変わってしまったので、欧州アプルーバルにこだわらないならこちらの方がベストバイかもしれません。


ESP 5W-30と無印5W-30どちらを買ったらいいか判らない方は
・ACEA C3やBMW、VW認証エンジンならESP
・5W-30指定の国産車だけどもうちょっと信頼性が欲しい人は無印
・一時期のプジョーのようなC1指定エンジンは無印
ですかね。


ハイエースで高速をメインで乗り、トヨタC5 Diesel 0W-20ではちょっと心許ないという方もMobil1 5W-30は丁度いいと思います。
C2のみ適合ってのが絶妙にいいです。

C3まで適合してしまうと0W-20指定エンジンには「硬すぎ」です。
0W-20のHTHS粘度は2.6ですが、Mobil1 5W-30は3.0です。
ACEA C3だと3.5まで上がってしまうので丁度その半分。
GTLベースだからDPF再生間隔も純正0W-20同等でしょう。



ACEA C2オイルちょうどいい粘度なのですが、残念ながら全然ラインナップがありません。
写真のMobil1 5W-30はありますが、その他だとトタルとリキモリとユニオパールくらい。

ミカドオイルにもC2表記の商品はありますが、あれはHTHS粘度が3.5なんですよね。
それはC2/C3だからよくあるC3オイルと変らないのです。
C3単体表記のオイルもあるし謎です。


オイル関連ブログインデックス
Posted at 2025/08/19 08:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年08月15日 イイね!

ドアが閉まらない

ドアが閉まらない
友人と昼食を食べに行く。

ドアロックが掛からない。

閉めなおして昼食食べて戻ると半ドアのまま。

ドアが閉まりません!!






ドアキャッチャーにドライバーを引っかけるとロック側には動くけどロックが掛からない。
ワイヤー外れの可能性もありましたが、それならロックは掛かりますよね。


以上から
ドアキャッチャーのロック側が壊れましたね。
せめてロック側固定で壊れてくれればいいのに…


とりあえずキャッチャーを注文
しかし、どうしたアリエク。
トラブルのため返送中ってのは初めてみるステータス…

昨日から進捗はありません。
急いでる時に限って来ませんね。


暫くはカローラ生活ですね。
燃料代ほぼ2倍はしんどいなぁ。
Posted at 2025/08/15 16:56:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボV60 | 日記
2025年08月09日 イイね!

最安の化学合成油を試す アルト編

最安の化学合成油を試す アルト編前回のブログの続きです。

シェルヒリックス HX5 Plus 0W-20
Amazonで11,992円でした。
メルカリだと11000円送料込みもありましたね。









Gr.III鉱物油(VHVI)でもペール缶の最安値が1万円前後なので純然たる化学合成油でこの価格は破格です。


化学合成油であるソースはSDSです。
通知対象物の鉱油の割合が30%しかありません。
残り70%は鉱物油以外の何か。
(4ストの場合、鉱油以外≒合成油ですが2ストはその限りでは無い)

この辺の細かいところは前回のブログをご覧ください。
表記が「部分合成油」の理由も書いています。



被検車はアルト(HA36S)です。



こちらは前油はスズキエクスターF 5W-30(シェル製)です。
同じGTLベースでしかも部分合成油同士。
5W-30と0W-20なので粘度の違いの方が大きいかな?



交換した感想ですが、
まずはアイドリングが静か。
振動も少し減ってます。

前油も走行距離は2000km未満ですが、エクスターFは新油時から「なんか鉱物油っぽい」印象でした。
初期に振動がちょっとあって徐々に馴染む。
VHVIとか鉱物油特有の感じ。

エクスターFの5W-30はVHVIが半分くらいなのでそのせいか?
と思っていたらGr.II以下鉱物油が入ってましたの発表があってガッカリ。


そんな本物の部分合成油であるエクスターFとシェルHX5 Plusの比較ですが、粘度分の差を引いてもHX5 Plusの方が好印象です。
振動少なくてスムーズ。
ただし100km/hを超えるような領域はエクスターFの方がいいです。
これは0W-20と5W-30の差なのでオイル自体の差では無いです。

シビックハイブリッドも交換してみましたが印象は同じです。
どちらか選ぶならHX5 Plusですね。


そういやペンズオイルのハイマイレージよりも良い印象です。
車もオイル粘度も違うのでイコールコンディションでは無いですが、新油時にちょっとある微振動がHX5 Plusは無いです。
これがシェル表記の「鉱物油」と「部分合成油」の差か?w



とりあえずの結論ですが、
「安くて良い0W-20なんか無い?」
と言われたらHX5 Plusをおススメできます。
少なくとも梅クラスのエンジンオイルでは無いです。(後述あり)

梅ってどれだよって?コレとかコレとか。
コレコレもかな?
ZICは梅じゃないけどHX5 Plusはより上位。



【経過観察】
暫く乗ってみました。
ベースオイルは良いけど添加剤が少ない印象です。
ベールオイルのスムーズさはあるけどそれ以上も無い感じ。
素うどんの出汁弱め。
添加剤を入れて遊ぶには良さそうな感じです。
なのでおススメまでは行かないかなぁ?竹の下くらい。

この位の雰囲気だと鉱物油ベースで添加剤が多めに入っている方が滑らかに感じるので3000km交換ならそっちの方がいいかもしれません。

GTLベースで価格の近いオイルは日産ストロングセーブX 0W-20がありますが、あちらの方が全体の印象は上です。
16000円出せるならストロングセーブXですね。
しかし、そうなるとペンズオイルプラチナムも手が届く…



【注意】
似たようなオイルでHX5 AJ-Eというのが4L缶でありますが、これとHX5 Plusの中身が同じかどうか不明です。
と言うのもHX3とHX7はベースオイルは鉱油です。
Plusの文字が無いとGTLじゃない可能性があります。
販路限定商品なのかHX5 AJ-EはSDSもPDSもありません。
違いが判る方いらっしゃいましたら是非コメントください。


オイル関連ブログインデックス
最安の化学合成油を試す ボルボディーゼル編
Posted at 2025/08/09 10:26:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | オイル | 日記

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何シテル?   12/17 21:12
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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