アンバーシャダイのブログ一覧

2024年06月15日 イイね!

積丹、赤生ウニ丼を目指して

積丹、赤生ウニ丼を目指して夜勤を終えAM03:00に帰宅して寝みました、
AM05:00に目が覚めて、思ったよりスッキリして積丹に行くことにしました。まず、給油です。いつものオカモトでハイオクを満タンに給油して、コンビニで飲み物を買い積丹を目指して出発です。白老から道央道を走り、札幌から札樽道で小樽市を目指しました。

そこからは後志道で余市まで走ります。途中パトさんの登場で急減速しましたが、順調に積丹目指して走ります。余市から下道となりトイレ休憩して積丹のみさきにAM08:00頃に到着しました。小樽を超えたあたりから濃霧でしたが、積丹は曇りでした。予想通りにみさきの店舗前の駐車場は満車で第二駐車場にF30を止めてみさきに行きました。店の前に名前を記入するバインダーがあり13番まで記入済みで、そう後に来た人は店舗前に並びました。やがて、お店のスタッフが出てきて、記入したお客さんを3組ずつ店内に入れ始めました。そうこうしていると年配のご夫婦が店の前に停めていた車で帰ってしまいました。変だなと思いつつ、ひょとすると赤生ウニ丼がないのでは、と思いました。

少し不安なり、スタッフに尋ねるとやはり赤生ウニ丼はないようです。ならばと隣りの中村屋に直行です。

中村屋にも名前を記入するバインダーがありました。私が一番でした。そうこうしていると、みさきに並んでいた方々が移動して来ました。
積丹に来て赤生ウニ丼を食べないなんて、洒落になりません。中村屋はAM09:00開店で、ひたすら赤生ウニ丼を食べることが出来るよう待ちました。やがて開店し、スタッフに赤生ウニ丼はあるか聞きました。大丈夫でした。安堵して店内に入りました。注文は当然赤生ウニ丼です。

赤生ウニ丼は、8.800円でした。毎年恒例なので値段なんてどうでもいいです。

スペシャル丼も気になりましたが、赤生ウニ丼を食べました。やはり、あまくて美味い。
積丹に来て赤生ウニ丼は外せません。中村屋に移動して正解でした。あのまま、みさきにこだわっていたら、赤生ウニ丼は食べることが出来ませんでした。みさきのスタッフもキチンと赤生ウニ丼が提供出来ないことをはやく、並んで待っている人に知らせ無ければいけませんね。
隣りのテーブルのお客さんがスペシャル丼を食べていました。11.000円です。しかし、私は次回来る時は迷わず中村屋のスペシャル丼を食べます。積丹の赤生ウニ丼は他より高いので、簡単に同行する人を誘えません。赤生ウニ丼に8.800円を出せる人は限られています。

目的を果たしましたので帰宅です。のんびり走ろうと思ったら、絡む車がいて思ったよりスピードが。安全運転です。
帰宅して即寝ました。

昼過ぎに、かみさんにラーメンを食べに行こうと誘うとかみさんから、まだ食べるのと言われました。しかし、苫小牧の金剛園に行き、味噌ホルモンを食べました。

ご飯は小にしました。もう眠たく帰宅して、先日クリスタルキーパーコーティングした店舗で
手洗い洗車するつもりでしたが、疲れてやめました。

次は、どこかにマイルで女満別空港に行き知床です、18日19日です。もうすぐです。かみさんには何もはなしをしていません。
さて、どうしましょうか?
遊んでばかりですが、仕事はきっちりしていますよ。
Posted at 2024/06/15 02:57:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年06月13日 イイね!

積丹みさきの赤ウニ丼

積丹みさきの赤ウニ丼思っていた通り、赤ウニ丼は美味しいけど高いですね。積丹の価格は特別と思います。
道内、ほかの海岸線でウニ丼はあります。
たぶん、このような価格設定ではないと思います。しかし、6月から8月までのウニ漁には、
積丹みさきに道外からもたくさんの方々が来ますね。AM09:00開店ですが、この時間には駐車場が満車になると思います。
食べに行きましたら、ブログにアップします。
Posted at 2024/06/13 19:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年06月13日 イイね!

落胆、その後歓喜

落胆、その後歓喜皆さまはJALマイレージ、どこかにマイルをご存知ですか?
7.000マイルで4か所の空港のうち1か所の空港を選択され、そこを往復できるというものです。
私の場合は、候補地が女満別、仙台、名古屋、
福岡のいずれかのうち1か所となります。
私的には、女満別はイヤだな、名古屋ならおじ夫婦がいるしと勝手に妄想していました。
JALから連絡がありました。さて、どこに決まったかと検索しました。なんと、私的に避けていた女満別空港に決まりました。正直、がっかりしました。なんで。期待してだけに落ち込みました。今更、キャンセルしたら7.000マイルは
戻らないです。考えました。そうか、女満別空港なら知床は近い。実はF30で白老から知床へ
行きたいと思っていました。しかし、片道高速道路利用で5時間半かかるのでどうしようか、
考えていました。ならば、女満別空港でレンタカーを借り、羅臼のホテルに泊まれば、知床観光は出来る。そうなれば。即レンタカーの手配とホテルの予約です。どちらも、いろいろなサイトを駆使して探しました。6月はオンシーズンです。料金も高くなっています。しかし、ケチな私は諦めません。私の知り得る情報でレンタカーは日産レンタカー、ホテルは羅臼の海岸にあるホテルを予約しました。夕食はホテルに依頼して、朝食はコンビニで済ませます。
ひょんなことから知床に行くことが出来るになりました。私はW206を北見のDから購入した時に何回か女満別空港を利用しました。
これがいいです。離陸して上昇したと思ったら
着陸のため、降下します。所要時間40分の旅です。ほんと、乗ったと思ったら降ります。
遊んでばかりですが、かみさんにはちょっと迷惑かけて申し訳ないですが、ごめんなさいです。落胆から思わね歓喜となりました。
Posted at 2024/06/13 09:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月12日 イイね!

F30 ジャダーの点検

F30  ジャダーの点検先日来、F30にジャダーの症状が発生し、
ユニバースに連絡しました。しかし、何度も
ユニバースに行くことは難しいと相談したところ
白老の整備工場で見積もりを取るように言われました。しかし、白老の整備工場な見積もりでは
保険会社からOKがでず、結局ユニバースに行っ点検しました。その結果を保険会社に連絡して対応を待つということになりました。

平日のためか、来店者は私ひとりでした。
約1時間かけ点検しました。担当者によると今週中に結果がわかるということでした。
この店舗の中に飲み物の機械があり、すべて飲み放題です。のどが渇いていたので、ジャンジャン飲みました。

帰りは高速道路を走りましたが、案の定虫爆弾で、ウインドウ、フロント、ドアミラーに虫が
たくさんつきました。帰宅後、すぐに洗ったので綺麗になりました。

新千歳空港ですが、駐車場もいっぱい、土産売り場もいっぱい、ラーメン店もいっぱいでした。平日なのになんでこんなに混んでいたのでしょうか?

JALのマイレージの悪口を書きましたが、良い変化もありました。どこかにマイルというサービスが前からありました。少ないマイルで行き先は選択出来ませんが、どこかに行けるというものです。しかし、出発地が東京、羽田空港か、大阪、伊丹空港、関西空港のみでした。
しかし、JALのマイレージのサイトを見ていたら
出発地に新千歳空港、丘珠空港が新たに追加されていました。行き先は女満別、仙台、名古屋、福岡のいずれかになります。マイルは7.000マイルで往復できます。6/18.6/19が連休なので即、申し込みました。どこに行くかは6/14にメールが来ます。個人的には、名古屋か福岡がいいのですが。遊んでばかりですね。
Posted at 2024/06/12 03:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月11日 イイね!

新千歳空港に来たら、当然。

新千歳空港に来たら、当然。苫小牧のコメダ珈琲店でモーニングを食べ、
ユ⭕️バースに向かいました。途中に新千歳空港があります。そうです。えびそば一幻です。
ラーメンが食べたかったので、グッドタイミングです。

予想通り、並んでいます。一幻はいつも混んでいます。しばらく待って、ようやくお店に入りました。私はいつものようにえびみそでそのまま、太麺です、

美味い。並んだかいがあります。それにしても
混んでいます。スープもいただきました。

念願の一幻のラーメンを食べたのでユ⭕️バースに向かいます。駐車料金は1時間無料です。
事前精算機にチケットを入れると、200円。
何、どうして。時間を見ると1分過ぎてました。

ラーメンを食べていた時は暑かった。皆さん、半袖ですもんね。私はジャンバーを脱ぎ、長袖のシャツの袖をたくしあげ、汗だくでした。
Posted at 2024/06/11 12:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

「@天使の薔薇水 さん、おはようございます😃
車はどうすることになりましたか?」
アンバーシャダイです。よろしくお願いします。 ジュークに4WDがあることを知り、迷わず即決めました。車に関しては超初心者ですが、自分なりの弄りをしてみたいと思...

9 10 11 12 1314 15

私は退散することにしました。
2024/05/19 09:03:13
函館貧乏旅行 その3
2024/04/08 20:14:20
もう4月半ば
2015/04/10 23:50:06

BMW 3シリーズ セダン BMWアンバーシャダイ号 (BMW 3シリーズ セダン)
アンバーシャダイです。 昨年、今年とベンツW205、W206を短期間乗りました。BMWは ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
ベンツC200を、売却して私の車が無くなり 安い軽自動車を購入しました。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
また、ベンツC200に乗りたくなり、 車を検索していたら、格安の新古車を 発見。北見のシ ...
一度は、ベンツC200に乗りたいと思って、 かみさんの反対を押し切り、購入しました。 乗 ...