• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

いつも以上のさえない週末

いつも以上のさえない週末今週は、稼働日6日でした...(^-^;










先週は稼働日4日でしたが、ここ数か月、心身の疲労がたまってしまい、いよいよ体調に変化が...
お医者でもらったクスリ飲みながら、生きながらえてます...

昨日土曜日は、稼働日6日目の休日出勤。
比較的、早めに仕事が終わったので、助かった。(^-^;

帰宅して、ちょっと時間もあったので、汚れてるNBの洗車を敢行。



洗い終わった直後に夕立ち...(^-^;
ま、昨日洗えたから、今週はキレイなまま保てます...

そして今日。
本来ならば、絶対に行きたい、ロードスター清里ミーティングの日。
しかし、申し込み開始時点で、今日は仕事が入っていました。
よって、申し込みはしませんでしたが、先月になって、今日予定の仕事が飛び...

時すでに遅し。アフターカーニバル。よって、今日は家でオトナシク...

NCロードスターの車検準備を。(Top画)
秋晴れの良い陽気でね、もう暑くて暑くて、はっきり言って、迷惑でした。
作業後は疲れ果てちゃって、昼寝をする始末。体力、劇落ち...

曇りで寒い位な方が助かります。(ジコチューwww)

車齢9年目の車検、走行距離は...



父から引き継いで、3000㎞乗りました。

明日は、ずる休みして車検行ってきます。(笑)




Posted at 2018/10/21 19:13:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | NC Roadster | 日記
2018年10月14日 イイね!

何にもしない週末

何にもしない週末疲れました。










先週は、月曜日が祝日で、稼働日は4日でしたが、疲労度は7日働いたかの様な感覚。
とにかく、疲れました。
肉体的な疲労より、精神的な疲労が強い感じで、体調まで崩れ…

幸いにして、この週末は出勤の予定もないため、何もしない事を心に決めて、とにかくゆっくり過ごす事に。
クルマ、汚れてますけど、もやはどーでもいい。洗わなくても死にはしない。(笑)

実際、ソコソコ元気だったらのんびりと言いつつ動きたくなるのですが、それも無し。
2日間とも、夕方にチョイと球撞きに出かけただけの週末としました。

今週は、土曜日までなんで、また、長い一週間になりそうです…

あ、治ってた咳が出始めた…(^◇^;)



あ、写真は先週、ふらっと行った城南島で撮った写真。スマホだけど。(笑)
Posted at 2018/10/14 19:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月30日 イイね!

M2 Meeting 2018

M2 Meeting 20181週間前の話になりますが、
毎年楽しみにしている、M2ミーティングに参加してきました。









昨年、記念すべき20回目のM2ミーティングを、
仕事のために欠席してしまったので、2年ぶりの参加。

M2ミーティングを毎年開催してくださっていたスタッフの約半数が、
仕事に家庭に多忙となり、昨年の20回目を節目として、退かれました。
今年からは、なんと、ワタシもスタッフの一員となり、
新体制で再スタートのM2ミーティングとなりました。

M2ミーティング、アットホームで雰囲気のいいミーティングですから、消滅させる訳にはいきません。

前日土曜日、午前中だけ仕事をして、女神湖近くの宿にて前泊。
実は、この宿に泊まるのも、毎年の楽しみ♪
台風24号接近中のため、雨の中の移動でした。

台風の動きがかなり心配ではありましたが、情報を調べると、女神湖付近は、
日曜日午前中から、昼過ぎにかけては曇りの予報。

とは言え、関西方面からの参加の方は、帰り道が危ない事になる恐れもありましたが、
会場付近の天気が持つならば、開催する事に。





明けて日曜日。
前日までざんざん降っていた雨はすっかりやんで、曇り空。

台風接近だし、2~3日前から天気予報はよくない予報でしたから、
どれだけ集まるかわかりませんが、予定通り、会場へ。

会場準備をしていると、参加者さんたちが集まりだし、
最終的に、M2、TD、ロードスターは16台、他車参加3台の19台。
前泊の宿のママさん(NA乗り!)が様子を見に来てくれて一瞬20台でした。(笑)

関西からの参加は今回は無しでした。さすが、みなさん、オトナ。(笑)
帰り道がアブナイ確率高いですからね。
来年、お会いできるのを楽しみにしております♪



天気予報は昼過ぎまで雨は大丈夫な予報でしたが、
帰りもできるだけ早めに帰路についた方が
いいでしょうと言うことで、予定を詰めての開催に。
開会から、自己紹介、参加者でこの年の参加車両のなかで、イイと思う、
BEST M2 Meeting賞※の選出、いったん閉会してからのビンゴ大会。



今までやっていたM2ミーティングでのBEST M2賞は、昨年の20回目のミーティングで終了とし、
今回からは、BEST M2 Meeting賞として実施。
今までは、受賞歴のあるクルマは選出できないルールでありましたが、
今回は過去の受賞歴もリセットされて、行われました。

今年、実はワタシ、狙ってました。(笑)
ワタシのNBは、リヤもTDバンパーに変更、さらにはオールペイントを実施し、
ホイールも手持ちのRE30をリペア、キレイになったものに交換。
イカレタカーナビも外して、カーステに入れ替えたし、(関係ないwww)

外装だけは、すっかりキレイにしましたからね。
車高が純正車高のままと言うところが、ちょいと悔やまれる仕様ではありますが、
結果、参加台数も少ない今年は、ある意味チャンスかも...

けどね、やっぱりそんなに甘くない。
甘くはないのですが、ワタシのNBに票を投じてくれた方がいらっしゃって、なんと2位!
過去には、自分でも自分のNBに票を投じた事はありません。(笑)
ま、2位には、なにもないんですけどね、でも、嬉しかった♪



今回の受賞車は、こちらのおクルマでした。



受賞車と、オーナーをかこんで、記念撮影♪

閉会して、帰る方には帰っていただいて、ビンゴ大会を開催。
ビンゴが終わって、解散。
解散したけど、参加者さんがおしゃべりに写真に楽しんでいる間に会場を仕舞ったころ、
大粒の雨が降り始めました。
この時点で14時位だったか、予報より、ちょっと早い感じでした。

なんとか、M2ミーティングを無事終えることができました。

参加のみなさん、本当にありがとうございました。
今年参加が叶わなかった皆さん、来年、女神湖の芝生で逢いましょう♪





Posted at 2018/10/08 10:58:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2018年09月24日 イイね!

3連休2日目3日目

3連休2日目3日目3連休初日は、NBロードスター20周年ミーティングPart2
で楽しい時間を過ごし、2日目3日目は、FSWでイベントが
ありましたが、そちらへの参加は、回避。(笑)








2年ぶりとなる、富士スピードウェイでのBe a driver なんとかかんとか。
2年前はこのイベント内で行われたパーティレース特別戦とか、
マツダとしては、最も前に押し出すべきであろう、グローバルMX-5カップ(GMCJ)が
今年は、別日程の別イベントとして行われることに違和感を感じたので、参加回避しました。

レースやモータースポーツが走る歓びのすべてとは言いませんが、
その手段のひとつであると思います。

みんなが大好きなロードスターのレース、グラスルーツとなるパーティレース、
もっと本格的で、実力も拮抗し、毎戦、エキサイティングでクリーンなレースを繰り広げるGMCJを
このイベント内でやって、普段サーキットに足を運ばないであろうお客さんの目に
触れさせることって、とっても大事な事だと思うんだよねぇ...

ま、いいけど。





連休2日目は、NBロードスター、リフレッシュ作業。
先週、Fガラス下の、グリルカウルのゴム部分が劣化して縮みあがっているのを見つけ...
NBロードスターミーティングには間に合わせることが出来ず、翌日の作業となり...(^-^;



梱包されてると、巨大です。(笑)
ま、クルマの全幅に近い大きさの部品だもんね。



Fガラス下、ワイパーアーム下にある、樹脂のヤツです。
両端と、間に5~6か所ほどある、キャップを外して、中のネジを外し、
ワイパーアームを左右外したら、グリルカウルをひっぺ返し、
掃除して、新しいのを着けて、ワイパーアームを戻しておしまい。



間のネジ部のキャップは着いてきますが、両端のネジのキャップは、付いてこないので、
別に発注する必要あり。EPCで見た時はASSYに含まれてたんだけどねぇ...変わったのかね。
ほかに、細かい手直しなどをして、早々に切り上げ。

3日目。

今日は、ドロドロのデミオ15MBを久々にセルフ洗車。
先週、なじみのGSで洗車してもらったんだけど、帰った直後にゲリラ豪雨。
走ってもないのに、翌朝見たら、まぁ、汚れてた...(^-^;

今日は曇っててイイ感じだと思ったのに、外に出た途端に晴れやがる。(^-^;
高圧洗浄機にコンプレッサーを駆使して、洗車。

暑くて参っちゃうので、ランチ休憩。

エアコンの効いた部屋で、ライブ配信のGMCJ決勝レースを観戦。



おそらく、現地に行ってたとしても、ピットのモニターで観ていたと思います。
ライブ配信は、それと同じ映像なの。(笑)

1コーナーで4ワイドとか、なかなかエキサイティングなレースでした。
応援している選手は、アメリカ行きのチケットを取り損ねてしまい、残念...



引き続き、NBロードスターの洗車。
コチラは、オールペイントし、ボディーコーティングも施してあるので、さっと洗車。
コーティングがバッチリ効いているおかげで、ブロアで水滴飛ばし、細かいトコロはセームで拭いて...
トランクリッド裏を拭いていたら、ライセンスランプ、爪が折れて落ちてきた...(^-^;
今週末までに交換しなくっちゃ...

ご近所ドライブでチョイト走って、おしまい。

来週は、女神湖でのM2ミーティング♪
楽しい週末を夢見て、オシゴトに励みますか。

その前に、麦スカッシュ麦スカッシュ。(笑)




Posted at 2018/09/24 18:40:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2018年09月22日 イイね!

NB ROADSTER 20th Anniversary Meeting 2018 Part.2 in ターンパイク箱根

NB ROADSTER 20th Anniversary Meeting 2018 Part.2  in ターンパイク箱根NB ROADSTER 20th Anniversary Meeting 2018 Part.2
in ターンパイク箱根


1月にマツダR&Dセンター横浜で行われたNBミーティング
当日参加できなかった方々などから夏にもう一度との要望
が多かったとの事で、箱根にてPart2として開催されました。

その、実行委員スタッフとして、参加してきました。





9時ちょっと過ぎに到着。
いつも通り、大観山は真っ白でした。(^-^;



開会式。

雨は降ってませんが、キリが濃く、天然ミストに潤わされながら。(笑)



ゲストとして、

右:NBロードスター開発主査:貴島 孝雄 氏(現山口東京理科大教授)
左:RX-7開発主査:小早川 隆治 氏(現モータージャーナリスト)
中:RX-7デザイナー:小野 隆 氏(現 TAAK DESIGN)

のお三方をお迎えいたしました。

RX-7ではおなじみの小早川さん、小野さんは、クルマは違えど、同じマツダのスポーツカーを愛する
ユーザーさんのお話を聞いてみたいとの事で、お越しいただくことになりました。

イベントを記念して、記念写真を撮り、自己紹介タイムです。



参加者みなさんの自己紹介中、ゲストの方々にもいろんなお話しを頂きました。

そんな中、デザイナーであるゲストの小野さんから...



「ベストスタイリング賞があるならば、このクルマに差し上げたい!」とのお話しが!
オーナーの気持ちをしっかり表現しながら、一つ一つのパーツ選び、
全体的なスタイリングがまとまっている。

悪い点を挙げるなら、なぜ、家紋ともなるマツダのエンブレムを外している事!(会場爆笑)

エンブレムに関しては、ワタシも耳が痛いお話しでした。(^-^;



ワタシのNBロードスター、エンブレムを外したくて、TDパーツを入れているつもりはないのですが、
結果的にエンブレムは一つも着いていません。

たまたま、グローブボックスに純正トランクから外したエンブレムがあったので、
後であてがってみましたが...

リヤはともかく、フロントはイマイチ合わない感じが...(リヤ用のため、小さいせいかと思いますが...)

しかし、



TDのデザインにかかわられた立花氏が手掛けられた、ロードスターMPS。
これにはエンブレム着いてます。
着けなくちゃ...かな。(^-^;







天候の事もあってか、NB参加台数は32台(かと思います。)NB以外での参加者もあり、
ゲストの方々を交えて、非常に楽しい貴重な時間を過ごすことが出来ました。

キリに包まれ、富士山も芦ノ湖も見えない大観山でしたが、雨に降られることもなくてよかった。
写真は難しかったですが...(^-^;



参加のみなさま、ゲストの貴島さん、小早川さん、小野さん、主催のD-TECHNIQUE出来さん、
有意義で楽しい時間をありがとうございました。





参加の方々をお見送りし、しばし、スタッフ陣で駄弁っていたら、
キリが晴れ、景色が開けてきましたよ。

思わず、撮影タイムに興じてしまいました。(笑)







TDフェイシャーの特徴的なヘッドライト、
ヘッドライトカバーの縁に出来る光のラインが堪りません。



Posted at 2018/09/23 19:52:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記

プロフィール

「シゴトはちゃっちゃと終わらせて、バビューンと突っ走って…」
何シテル?   09/29 14:16
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【社外1DINユニットに交換】NDロードスター純正セグメントオーディオ撤去【その1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 08:26:16
新型 デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 11:18:57
2015.5.4 DテクニックTC1000走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 13:19:49
 

お友達

いろいろ情報交換しましょう。

でも、いきなりのお誘いは戸惑っちゃいます。

ある程度、コメント等のやり取りなど、交流をした上でお誘い頂けたらと思います。
153 人のお友達がいます
カジキカジキ * 万葉万葉 *
CHELLCHELL * -.SORA.--.SORA.- *
まくネンまくネン * noppo.noppo. *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
出会った瞬間に一目惚れ♪ http://minkara.carview.co.jp/u ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父の生涯最後のクルマとして選ばれたクルマ。 70も過ぎ、体が動くうちにと思ったのか、昔か ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
日本が誇る、世界の名車、ホンダのスーパーカブです。 どうでしょうに触発された部分は否定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.