• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

交差点

交差点今朝起きて、FBチェックしたら、始まってました。(笑)
今日は、軽井沢MTG参加申し込みの記事もたくさんですね。









今日は出勤の為、時間もなかったので、申込みだけして出勤。
午前中はなんだかバタバタしてたので、お昼に参加費振込み完了。
ネットバンキングでできるから、いつでもできるんですけどね...

はい、忘れてたんです。(笑)

と言う訳で、参加される皆様、よろしくお願いします。







さて、話は変わり...

ラジオCMでは歩きスマホは危険ですとCMを流しつつも、TVでは画面の隅っこも隅っこ、
見えないようなチンケな字で、「歩きスマホは危険です。」とお茶を濁している電話会社さんが、
こんな検証動画を公開しています。





舞台は、世界一有名な交差点、渋谷のスクランブル交差点ですね。
この動画を見て思いました。

「実態と何が違うんだ?」

と...


と言う訳で、実態です。(笑)




ま、違うのは、本当に全員が歩きスマホではない、と言う事くらいでしょうか?(笑)
歩行者信号が点滅し始めても、のうのうと渡り始めるモノ...
赤になっても、なお渡り始めるモノ
ついには、交差点内に取り残されたまま、車道の信号も青になり...

ここ、目の前に交番もあるんですよぉ。
K察さんもね、クルマやバイクばかり捕まえてないでさ、
一つも信号を守る気のない自転車、歩行者にも注意をしなさいよぉ~

金取れないから、やらねぇか。(爆)





もう一つ、面白い動画がありました。
これも、とある交差点の光景です。




どんな観点で観ても、スゴイです。
こんなに大きな交差点なのに、信号がないので、それぞれが互いに注意しながら通行しています。
どこからクルマが来るか分からない状況なので、変に突っ込んだりとか、
自分勝手な動きをするクルマはいない様に見受けられます。

画面の端に注目してみると、この交差点を横断している歩行者もいるんですよ。



これを見て、思いました。

日本も、信号、無くしちゃえ!(笑)



ちなみに...

渋谷のスクランブル交差点をスムーズに渡る歩き方があります。
道を渡るだけなら普通に行けばいいんですが、ナナメに渡るときは、まっすぐ直進したらダメです。
昔、算数で習った、反比例のグラフの線の形を描くように、回り込んで渡ると、
意外にスムーズに渡ることができるんです。

もうひとつ、方法があります。
この交差点の真下には、「しぶちか」と言う地下街があります。

そうです!
そこを歩くんです。(笑)
階段の昇降はありますが、ちょっとした運動になってイイですよ。



Posted at 2014/04/28 20:23:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年04月25日 イイね!

暖かい金曜日の休日

暖かい金曜日の休日暖かい1日でした。










5月4日は、4年ぶりにサーキットを走ります
クルマの準備はあまり無いかなと思っていたのですが、
ブレーキパッドの残量が半分ほどになっちゃってた事を思い出し...

ブレーキパッドは、残り半分を超えると、加速度的に減ります。
ましてや、サーキットで高い負荷をかける訳ですから、ここは交換です。

予備のパッドは持っていました。おそらくは、もう買えないマツスピです。

ついでに、ブレーキフルードも交換。
今年の初めに交換していましたが、使ったフルードは未開封で2年ほど寝かせていたモノのため、
フルードがすっかり飴色に。

しかしですよ。
パッド交換なんて、いつ以来だろう?
調べてみたら、2009年5月の事でした。
その時も、久し振りの作業で、最初の1箇所をやっと交換し終えたら、シールの劣化により、
キャリパーからフルードダダ漏れと言う自体に...(汗)

5年ぶりの作業だったのか、今知りました。(笑)
そんな状態でしたので、使う工具(レンチのサイズとかの話)も覚えてないし、
一部手順も忘れていました。
整備書持っててよかったですわ。



そんな状態でしたが、パッド交換とフルード交換を平行して行い、3時間もかかっちゃいました。(汗)
これで、だいぶ疲れちゃいました。(笑)

フルード交換では、ちょっと抜きすぎちゃって、足りなくなっちゃうし。(爆)





夜は、今年初参加となるToshi MTGに参加です。
金曜夜の大黒PAは久し振りに行きましたねぇ。
だって、大概、閉鎖になってるので、週末の夜に行く事はなかったんですもの。
家からは多摩川沿いを走って、第三京浜で向かいますが、数十分走って第三京浜にのったら、

「大黒PA閉鎖」

の文字を見るのは、かなりむなしかったですよ~。(笑)

なので、早めに行って、レストランで夕食(Top画)を食べてました。

大黒PAはだいぶ賑わっていました。
ロードスターも、たくさん集まっていました。
しかし、いつもと雰囲気が違います。
遠目に見てても、それは分かりました。
若者ロードスターの集いだったそうですね。
そのMTGには、ROADSTER BROSの取材も来ていたようで。



Toshi MTGには、何台集っていたのかな?
PA内はかなりな密度になってて、分かりませんでした。
ケド、なかなかな盛況ぶりでありました。



今回は、NCで行きました。
NCは、最近になって、やっと乗れてきてる感を感じるようになってきました。
1600と、2000、5MTと6MT、いろいろ違いはあれど、どちらも楽しいですねぇ。

23時を過ぎ、MTGも終了。
平和島PAで行なわれてるMTGへ移動と言う話もありましたが、
昼間の作業で疲れちゃって、失礼させて頂きました。

大黒PAは、ウィークディの夜か、土日の朝が好きだなと、再認識した夜でした。(笑)
音響さんたちが静かだった事には、救われましたケド。www


この日出会った皆さん、ありがとうございました!





その帰り道、首都高神奈川線にて、キリ番ゲットしました。



走りながら、スマホでは、コレが限界...(笑)




Posted at 2014/04/26 15:51:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | NC Roadster | 日記
2014年04月22日 イイね!

あれから5年?

あれから5年?庭の梅の木に実がなっていました。
1本しかないのに、最近実がなるんですよねぇ。








さて、昨日、アマゾンさんから届け物が届いていました。



3年ぶりとなる、美里さんのシングルです♪
車買い取りのアップルのCMでも流れている曲なんですが、聞くほどにイイですね。



さて、このCD。
30周年記念イヤースタートの記念シングル第1弾だそうです。

CDケースの左下の30th anniversaryのロゴが光ります。
そっか、もう25周年のライブから5年たつのかぁ...

この時は、8月に河口湖ステラシアターで行われた美里祭りに参加して、
25周年アニバーサリーと言う事で札幌でも行われた美里祭りにも参加した。
ロードスターのふらのミーティングと日程も合ったので、人生初めてのフェリーで、
愛車とともに北海道へ上陸し、美里さんのライブを楽しみ、ロードスターでミーティング、
北海道TRGを楽しんだんだったなぁ...

懐かしく、この頃のブログを読み返してみました。
2010年の事だったんだなぁ...

ん?

今年は2014年。
5年経ってないぞ...

よくよく見ると、2015年5月にデビュー30周年となるので、今年は30周年イヤーだそうで...(笑)

ま、いいか。(笑)


さて、美里さんのライブ。
美里さんのファンは、デビュー後まもなくから続けさせてもらっています。
その頃は、ワタシ、まだ中学生でしたね。
初めてライブに行ったのは、社会人になってから。
デビュー9年のBabyfaithツアーでしたね。
西武球場のV9もチャンスがあったのですが、ちょっと入院しちゃった事もあり、断念。

そう、美里、と言えば、いまだに聞かれますが、西武球場なんですよね。
初めての西武球場スタジアムライブに参加できたのは、翌年の西武球場V10ライブでした。
それから、ピリオドを打たれたV20ライブまで、毎年欠かさず参加。

翌年からは、美里祭りと装いを変え、山中湖のきららでスタート。
以降は、東京でやったり、横浜でやったり、河口湖だったり、
場所を変え、去年からは開催季節も変え、行われてきました。
もちろん、すべて参加させていただいてます。

そして、美里祭りV9となる今年も...



今年のこの日は、なんと予定がブッキング

忙しい1日になりそうです。(笑)



Posted at 2014/04/23 20:10:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | みさっちゃん | 日記
2014年04月20日 イイね!

【Billiard】 北海道オープンは、浦岡隆志が優勝!

【Billiard】 北海道オープンは、浦岡隆志が優勝!この週末は、北海道は札幌にて、
ビリヤードの北海道オープンが行われました。









この日は、一部USTREAMで観戦していました。
ま、個人的にいろいろあり、全部を見ることはできませんでしたけど...

決勝は、浦岡隆志Pと、照屋勝司Pの対決に。

浦岡隆志が照屋勝司を下して全国初V!
第26回北海道オープン閉幕
Web CUE'S

意外でしたが、浦岡P、全国オープン戦では初優勝だとの事!
東日本GPでは、いつも芯の強いビリヤードを見せ、圧倒的不利な状態から、
撒くって逆転勝利な瞬間を何度も見ているので、意外でした。

一方、照屋Pは、東日本、全国の公式戦で4度の準優勝をしているが、優勝はまだ無い。
彼のプレーは何度も見ているが、非常にイイ流れを引き寄せ、その流れに乗ってプレーを
している時は、強さを見せるのだが、ふとした時に、その流れを手放してしまっているトコロが
あるように、感じていたが、Web CUE'Sのレポートを見ると、どうも今回も...


しかし、今回も大会は盛り上がったようでした。
USTREAM中継を見ていても、その盛り上がり様が伝わってきましたねぇ。

アイスクリーム屋さんの歌声も時たま聞こえてきましたが、場内BGMを今回流したのでしょうか。
そのBGMのおかげで、気になりませんでした。(笑)





<embed flashvars="cid=17793925&autoplay=false&locale=ja_JP" width="480" height="302" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="never" src="http://www.ustream.tv/flash/viewer.swf" type="application/x-shockwave-flash">

↑一部、録画が見られます。


いつかは見に行きたいですねぇ...北海道オープン♪




Posted at 2014/04/21 11:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 玉のはなし | 日記
2014年04月19日 イイね!

【Billiard】 北海道オープン2014

【Billiard】 北海道オープン2014これも、1度は観戦に行ってみたい試合です。











今日、明日の2日間、北海道は札幌、JRタワーパセオテルミヌス広場にて、
ビリヤード「第26回北海道オープン」が行われます。

・プレスリリース↓


オープン戦なので、プロアマ、男女問わず、参加できる大会であります。
(プレスリリースには、男子トッププロ集結って書いてありますが...)
先週、女流球聖位の獲得をかけて戦った、平口結貴さんも出場します。
なにせ、地元開催ですしね。

ようやく、春の陽気になってきたであろう北海道、食も楽しめるし、ビリヤードも楽しめる。
桜は、ちょっと早いのかな?
とにかく、この時期の北海道にも、1回行ってみたいんですよねぇ...

しかし、ロードスターの各MTGに、ビリヤードの試合観戦。
行きたいもの全部行ってたら、間違いなく無職になりそうです。(笑)



この会場では、2年ぶりの開催となります。
実際に行ったことはありませんが、なかなか雰囲気の良さそうな背景で、
ビリヤードがプレーされている光景が似合う場所だと思います。



2年前、USTREAMで観戦してた時の事。

上に書いたようないい雰囲気の光景の裏では、四六時中、女の子たちの歌声が...
最初は何か分からなかったのですが、聞くほどに、聞き覚えのある歌声と言う事に気が付きました。
もしかしたら、この広場の近くに、アイスクリーム屋さんがあるんじゃないか...と。
(ボクはこのお店で食べたことはないんですが...)



やはり...



特設会場だったり、ダーツ併設の会場では、ちょっと気になる音も耳に入ってきちゃうのは、
仕方がない事かもしれませんけど、できれば...




この「北海道オープン」も、USTREAMでの中継があります。
予選日である、今日、19日夕方から中継開始との事なので、
今年もUSTREAMで観戦したいと思います。






<embed flashvars="cid=17793925&autoplay=false&locale=ja_JP" width="480" height="302" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="never" src="http://www.ustream.tv/flash/viewer.swf" type="application/x-shockwave-flash">


第26回北海道オープン要項

第26回北海道OP:タイムスケジュール&組合せ




ホントは観に行きたいんだけどねぇ...



Posted at 2014/04/19 14:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 玉のはなし | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   1 234 5
67 891011 12
131415 161718 19
2021 222324 2526
27 282930   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation