• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2007年08月29日 イイね!

久し振りに奥多摩、他(笑)

久し振りに奥多摩、他(笑)昨日今日と、公休でした。

昨日は、週末のお友達ブログに触発されて、久し振りに奥多摩へドライブに行きました。

お昼過ぎに出発。
町中は面倒くさいので(爆)、中央道で八王子までひとッ飛びし、16号拝島橋の直前で横道にそれて、あぁ行ってこう行って滝山街道、吉野街道、またそれて青梅街道ってなな感じでとりあえずの目的地、奥多摩湖へ着きました。

大麦代駐車場にて一息ついて、早々に奥多摩周遊道路へ向かいます。

奥多摩周遊を走りきる気はなかったのですが、せっかく来たので、1区間だけ走ってみようかと。
とは言え、観光客もいるので、無理は出来ませんけど...

奥多摩周遊に入り、月夜見第1Pまで走ります。
久し振りの奥多摩周遊でしたが、なかなか...

楽しい!

楽しいけど、やはり昼間はダメです。
月夜見第1までの1/3は一般観光客に押さえられ、消化不良のまま駐車場に到着。
それにしても、押さえてくれた観光客、ペース遅すぎ...
なにせ、制限以下でしたから、どんなに間隔をあけても、追いついちゃって。

そして、戻ります。
川野方面まで、ダウンヒルをきも~ちよく走っていると、突如、
目の前に工事車両のトラックが...

もういやっ!!

青梅街道まで戻り、帰るなら右ですが、今日は左へ行きます。
そう、柳沢峠を越えて、塩山へ抜けようと思ってのことです。

初めて柳沢峠を走ったときは、舗装されただけの林道って感じでした。
ワインディングを走ると言うよりは、山を越えると言った方がぴったりの道でした。

それが、どうでしょう。

久し振りに走った柳沢峠は、一部ではありますが、随分と整備され、走りやすくなっていました。
ま、以前から整備されてはいましたが、走るたびにキレイになっていっています。

あまりに走りやすくなっているせいか、路面にはドリフトの練習でもしてるかのようなブラックマークまで...

この道の行く先が心配です...

柳沢峠を越え、塩山市内へ降ります。
道路端では、桃やブドウを売っている露天がたくさんありました。

これも、お友達ブログに触発されて、桃を買って帰ろうと思っていました。(笑)

どこで買うか、お店を探しているうちに、勝沼町に入りました。
その勝沼町内のお店でビビッ!と来たお店に立ち寄り、桃1箱お買い上げ。

お店の旦那さんに、ボクのクルマのことをイロイロ聞かれ、随分とお褒めいただきました。(笑)
おまけにブドウも1房頂きましたが、このブドウ、すごく甘い!
キングデラと言う種類のものらしいのですが、時期的にもう終わりなんだそうで。

また、買いに行っちゃいたいかもしれません。(爆)

ここから、進路は山中湖方面に向けます。
甲州街道、御坂みちを抜け、まずは河口湖方面へ。
河口湖も近くなってくると、「→西湖」の文字が。

富士五湖と言うと、河口湖と山中湖しか行ったことがないので、好奇心が...

次の瞬間、ステアリングを右に切っている、自分がいました。(爆)

河口湖の北側を沿うようにしばらく走りました。
まだかなぁと思いながら走っていると、突然、「西湖」が現れました。(笑)



西湖も、北側を沿うような道を走りましたが、だんだんと日も暮れてきました。
どうせなら、精進湖や本栖湖も見てみたかったけど、山中湖方面に進路を戻すことに。

ま、精進湖、本栖湖は、またの時のお楽しみにとっておきます。

そんな感じで、山中湖に着いた頃にはもう真っ暗。
とりあえず、山中湖を1周し、道志道で帰ることにしました。

道志道は、道中前走車に道を譲っていただきながら(追いつくと、すぐ譲ってくれるんですよ。)かなりイイペースで走って行けました。

ここまでは、ずっとオープンで走ってきたのですが、雨が降り始めてきました。
でも、たいした雨でもなかったので、そのまま走り続けましたが、
だんだんと雨粒が大きくなってきました。
走ってて、頭に雨粒を感じるくらいになってきたので、一時停車し、クローズに。

再び走り出し、しばらくすると、しばらくぶりに前走車、bBに追いつきました。
このbB、ただの直線番町で、コーナーで超スロー走行になるため、威圧しないように距離を置いても、どうしても追いついちゃって...
正直、スッゲェ走りにくかった...

そんなbBに先導され(押さえられ)、道志道も終点まで来ました。
もう、後は町中を走って帰るだけなので、面倒くさいので16号バイパスに乗り、
甲州街道、日野バイパス等々を利用して帰宅。

総走行距離、約290km。
燃料は、満タン出発で、半分と、針2本分ほど使いました。
ワインディングが多いルートでしたが、全体的にイイペースで走れていたので、燃費的には結構いい感じだったんじゃないでしょうかね。

1日で数々のワインディングを思う存分走れて、ホント楽しかった~!

おかげで、翌日の今日は疲れ果てて、1日を休養することになりましたが...
Posted at 2007/08/30 01:17:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2007年08月26日 イイね!

一眼デジカメが欲しいけど..

最近、また一眼デジカメが欲しいと言う気持ちが強くなってきました。

以前に考えた時、イロイロと考えて断念したのですが、その理由がCCD、またはCMOSセンサーのサイズ。
今までは、35ミリフルサイズの2/3の大きさの為、実撮影画角がレンズ表記の約1.5倍の焦点距離レンズに相当と言うヤヤコシイ事になるんです。
つまり、50mmのレンズを装着すると、銀塩カメラで考えると75mm相当のレンズを着けているのと同じと言う事になる訳。
でもって、レンズの焦点距離と言うのは、一眼デジカメ用にリリースしたものであっても、呼び名は35mmフルサイズの呼び名ですから、ヤヤコシクてやってられないなと...

ちなみに、持っている一眼レフカメラ(銀塩)はすべてニコンです。
高校時代にFE-2を、社会人になって、F90XSを買って使ってきました。

それに、持っているレンズも、一眼デジカメで使うとなると、非常に使いにくいと言う事になりかねない。いや、間違いなく、使いにくい。
(少なくとも、焦点距離が全部1.5倍になっちゃうので、広角系のレンズを買い増し。)

そうなると、デジカメ用にレンズをそろえなくちゃならない。
そしたら、ニコンじゃなくてもいいじゃん。(爆)

どうせなら、35ミリフルサイズ機が出てからならイイよねと、自分に言い聞かせて納めたのでした。

ニコンで一通り揃っちゃっているので、35ミリフルサイズ機ならば、今までと同じようにレンズが使えると言うわけ。

そうしたら、ニコンからリリースがありました。

デジタル一眼レフカメラ「ニコンD3」の発売について

この機種、35ミリフルサイズ相当のCMOSセンサーが載っているじゃありませんか!
これはもう、ニコンのフラッグシップ機になりますから、機能等も申し分無し。
ただし、値段が問題外...(多分60万円位...OTL)

ちなみに、大きさや値段からして、ボクにぴったりの機種はこのグレードの機種なんですが...

デジタル一眼レフカメラ 「ニコンD300」 の発売について

しかし、こっちはチンケなCMOS...

キャノンなんかはどうなんだろうと思ってHPを見てみたら、

EOS-1Ds Mark III
と言う、フラッグシップ機と...

EOS 5D
と言う中級機でも35ミリフルサイズ!

まったく...
どうしてニコンってこうなんだろうか。いつもいつも...

キャノンに乗り換えちゃおうかな...(絶対無理だけど...)
Posted at 2007/08/26 22:25:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月23日 イイね!

3連休最終日

3連休最終日さてさて、3連休もいよいよ最終日となった一昨日。
初日のかき氷に並んでいる最中に予定を決めていました。


かき氷に並びながら、みんカラUPしたりしてましたが、筑波の
ライセンス会員ホームページにて、走行枠の有無を見てみたら、
余裕で空きがあることが判明。



FSWでの走行が、気持ち的に少々消化不良気味だったので、ついこの間走ったばかりだというのに、“走りたい”と言う気持ちがうずうずしていたのでした。

と言うわけで、T2枠、T3枠を予約し、一昨日を迎えました。

あ、ちなみに、3連休2日目は、友達と飲みに行って終了です。
何処にも並んでいません。(笑)


T2枠は、15:00からの為、かなり余裕を見て13:00着を目指し家を出ましたが、
思いのほか道路が順調だったため、12:30には筑波サーキットに到着。
午前の2輪の走行枠が終了した直後のためか、2輪の方々でピットは埋まっていましたが、
その中で最終コーナーよりのピットに空きを見つけ、早速確保。

荷物を降ろし、走行の準備をします。
荷物を降ろしながら、ある事に気付きました。

「あ、消火器忘れた...」(爆)

ファミリー枠なら要らない消火器ですが、スポーツ走行枠では消火器の搭載が義務付けられています。
なにせ、走行枠を走るのは去年の11月以来。
結構忘れちゃうものです...

で、いろいろ思案しましたが、無ければ走れないので、筑波サーキット前にある、「メッカ」で買ってきましたよ。
13,000円の出費。痛いです。
家に帰ればあるってぇのにねぇ...

だれか、消火器要りませんか?(爆)

こんな事もあるので、早くに着いておいてよかった。

こんな事をしている最中、NCパーティレースに出ているお友達もやってきました。
ピットも僕しかいないので、お誘いし、一緒に使うことに。

ちょこちょことお話などしながら、互いに準備を進め、いよいよ走行時間がやってきました。
16インチ化してから、初のTC2000走行となりますが、どういった感じになるか。
TC1000走った時の感じからすれば、タイムダウンはしそうな感じなのではありますが、
それでも自己ベスト1秒落ちくらいで走れたらなと思っていました。

久しぶりの走行なので、様子を見つつ、感覚を思い出します。
しかし、走行車両が10台くらいしかいなかったので、かなり走りやすかった!

で、それなりに走った感じですが、やはりコーナーの立ち上がりで、車速が伸びません。
1ヘア明けから3速にシフトアップするタイミングが、15インチの頃よりも
ダンロップコーナーに近いところです。
ダンロップ通過時の車速が、前より速いのか遅いのか分かりませんが、
ダンロップは以前よりも踏んでいけます。
意図的にリヤが出るような操作をしても、流れ出しが穏やかな為、冷静に対処できます。

そこから、全開で80R通過、2ヘアですが、4速までは届かなかったです。
15インチの時は、わずかですが、4速に入りましたから、また違いが出ています。

2ヘアを立ち上がり、バックストレートから最終コーナーですが、やはり、
最終コーナー前の、減速ポイントあたりで3速吹け切りって感じ。
スピードメーターみたら、130km/hしか出ていません...

ちなみに、15インチの時は、最終手前100m看板あたりで4速に入り、
減速ポイントで140km/hか、もうちょっと出てるくらいでした。

で、2本走ってみて、ベストが1分15秒5。
自己ベストから2秒以上も遅いです...

自分としては、結構乗れてたと思うんだけどなぁ。
ま、いろいろ要素はあると思うのですが、しばらくは悩みそうです。

でも、すっきりした!
Posted at 2007/08/24 15:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2007年08月21日 イイね!

3連休初日

3連休初日昨日のブログにも書きましたが、今日は3連休初日です。

と言うのも、今月の勤務で、希望したわけでも夏休みと言うわけでもなかったのですが、たまたまの3連休なのです。
3日間、特に予定も入っていないので、気ままに夏休みチックに過ごしてみようかと思いつつ、初日を迎えました。(笑)

今日は、お昼前までしっかりお寝坊をして、何しようかなと思案しながら、ふとかき氷を食べたいなぁと思いました。

と言うのも、3年くらい前だったか、テレビで知った「天然氷のかき氷」。
コレをぜひ食べてみたいと思いながら、行けずに今日まで来てしまいました。

午後いっぱいあれば、ドライブがてら食べに行けるかなと。

場所は、埼玉は、長瀞にある、「阿左美冷蔵」と言うお店。

行きは、なんのかんの言ってもお昼過ぎだったため、お店が閉まる前に着くために、中央道から圏央道、関越と乗り継ぎ、とっとと長瀞まで行きました。

通り沿いにあるお店を探すと、おなじみの氷のマークが。
駐車場付きのお店ではありますが、どう言う訳か「乗り入れ禁止」の看板が...

この辺は観光地でもあるので、仕方なく近隣の有料駐車場(500円/日)にクルマを停めて、お店に。
実は、駐車場を探しつつ、お店の前を何度か通りました。
この時にも、すでに行列が見えてはいましたが、「ま、いいか」と思える程度でした。
しかし、歩いてお店の敷地に入ると...

見えた行列は、ほんの一部!
行列の長さは、その3倍はありました...

正直、この行列にはドン引きです。

パッと行って食えるものだとばかり思ってましたからね。(爆)

どれくらい時間がかかるか分かりませんが、とりあえず並んでみました。
あまりに時間がかかるようなら、食べれなくてもいいやって感じで。

前のブログにも書きましたが、長時間並んでまで食べる価値のあるものなんて存在しないと思っているので...

暇つぶしがてら、この様子をブログに書くかと思いたち、ケータイで書いたのが、前のブログと言うわけです。

みんカラにアップし、他のところを見ている内に30~40分ほど経った頃でしょうか。
気が付くと、食べずに帰るのも惜しいと思える場所まで来てしまいました。

お店のおばあちゃんも、メニューもって注文表を書いてくれたりもしたので、この時点で、食べていこうと決意。(爆)
そして、待つこと合計1時間でテーブルに着くことが出来ました。

お店と言うよりは、お家なのか、氷室なのか、建物の軒先の庭にテーブルと椅子を置いただけの場所ですが、木々に囲まれて非常に涼しげな雰囲気でした。



注文したのは、「こだわりの白桃」と言うかき氷。

天然氷と言うのは、凄くまろやかで、氷の粒もきめ細かく、非常においしかった!
冷たい氷って、口の中で刺すような冷たさ(知覚過敏と言うのではなくw)がありますが、天然氷は、そう言ったのもがありません。

「こだわり」と言うことで、白桃を選んだのですが、コレはちょっと失敗だったかもです。
「みぞれ」系のモノにすれば良かった...
白桃の味が強くて、天然氷自身を楽しめ切れなかったような気がします。
ま、「こだわり」だけあって、コレはコレでおいしかったですけどね。



この大きさに、ちょっと圧倒されましたが、おいしくて、氷もいいのでさらっと食べれてしまいました。

行ってよかったかな。
1時間も並ぶのは、ちょっとどうかと思いますが、すっかり有名店になってしまったので、仕方がないのかな...
そんな中、いい雰囲気を守りつつ、お店を続けていらっしゃるのは、好感が持てますね。

帰りは、下道で、ちょっとしたワインディングを走りつつのんびり帰りました。

さて、明日は何しよう。(笑)
Posted at 2007/08/21 02:00:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | うまい、うますぎる! | 日記
2007年08月20日 イイね!

遠路はるばる来てみれば…

遠路はるばる来てみれば…今日から3連休です。
その連休の初日、ふとかき氷を食べたい衝動にかられ、3年くらい前に知って以来今まで来られなかった、とあるお店に遠路はるばるやってきました。

が、来てみればこの大行列…(; ̄_ ̄)=3

1時間も並んでまで、価値のある食べものなんて、この世にないと思ってるボクですが、さて、どうしたものか…

しかし、世の中、お盆休みも終わったと言うのに、暇な人って結構いるもんですねぇ。(自分含め…w)

Posted at 2007/08/20 16:39:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマじゃない話 | モブログ

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    12 34
567 8910 11
12 131415 161718
19 20 2122 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation