さてさて、3連休もいよいよ最終日となった一昨日。
初日のかき氷に並んでいる最中に予定を決めていました。
かき氷に並びながら、みんカラUPしたりしてましたが、筑波の
ライセンス会員ホームページにて、走行枠の有無を見てみたら、
余裕で空きがあることが判明。
FSWでの走行が、気持ち的に少々
消化不良気味だったので、ついこの間走ったばかりだというのに、
“走りたい”と言う気持ちがうずうずしていたのでした。
と言うわけで、T2枠、T3枠を予約し、一昨日を迎えました。
あ、ちなみに、3連休2日目は、友達と飲みに行って終了です。
何処にも並んでいません。(笑)
T2枠は、15:00からの為、かなり余裕を見て13:00着を目指し家を出ましたが、
思いのほか道路が順調だったため、12:30には筑波サーキットに到着。
午前の2輪の走行枠が終了した直後のためか、2輪の方々でピットは埋まっていましたが、
その中で最終コーナーよりのピットに空きを見つけ、早速確保。
荷物を降ろし、走行の準備をします。
荷物を降ろしながら、ある事に気付きました。
「あ、消火器忘れた...」(爆)
ファミリー枠なら要らない消火器ですが、スポーツ走行枠では消火器の搭載が義務付けられています。
なにせ、走行枠を走るのは去年の11月以来。
結構忘れちゃうものです...
で、いろいろ思案しましたが、無ければ走れないので、筑波サーキット前にある、「メッカ」で買ってきましたよ。
13,000円の出費。痛いです。
家に帰ればあるってぇのにねぇ...
だれか、消火器要りませんか?(爆)
こんな事もあるので、早くに着いておいてよかった。
こんな事をしている最中、NCパーティレースに出ているお友達もやってきました。
ピットも僕しかいないので、お誘いし、一緒に使うことに。
ちょこちょことお話などしながら、互いに準備を進め、いよいよ走行時間がやってきました。
16インチ化してから、初のTC2000走行となりますが、どういった感じになるか。
TC1000走った時の感じからすれば、タイムダウンはしそうな感じなのではありますが、
それでも自己ベスト1秒落ちくらいで走れたらなと思っていました。
久しぶりの走行なので、様子を見つつ、感覚を思い出します。
しかし、走行車両が10台くらいしかいなかったので、かなり走りやすかった!
で、それなりに走った感じですが、やはりコーナーの立ち上がりで、車速が伸びません。
1ヘア明けから3速にシフトアップするタイミングが、15インチの頃よりも
ダンロップコーナーに近いところです。
ダンロップ通過時の車速が、前より速いのか遅いのか分かりませんが、
ダンロップは以前よりも踏んでいけます。
意図的にリヤが出るような操作をしても、流れ出しが穏やかな為、冷静に対処できます。
そこから、全開で80R通過、2ヘアですが、4速までは届かなかったです。
15インチの時は、わずかですが、4速に入りましたから、また違いが出ています。
2ヘアを立ち上がり、バックストレートから最終コーナーですが、やはり、
最終コーナー前の、
減速ポイントあたりで3速吹け切りって感じ。
スピードメーターみたら、130km/hしか出ていません...
ちなみに、15インチの時は、最終手前100m看板あたりで4速に入り、
減速ポイントで140km/hか、もうちょっと出てるくらいでした。
で、2本走ってみて、ベストが1分15秒5。
自己ベストから2秒以上も遅いです...
自分としては、結構乗れてたと思うんだけどなぁ。
ま、いろいろ要素はあると思うのですが、しばらくは悩みそうです。
でも、すっきりした!
Posted at 2007/08/24 15:08:41 | |
トラックバック(0) |
NB Roadster | 日記