
今年もやってきました。メディア4耐!
その前に...(笑)
この日はロードスターパーティレースの第3戦。
出場する、78号車のサポートを。
メディア4耐の日のレースは、朝が早い。
ま、いつも早いんですが。(笑)
前日は仕事は仕事でしたが、仕事の資格の更新講習のため、職場には出勤せず。
講習の会場は、地元。
講習が終わって、急ぎ帰宅して、サクッと荷造りして、前ノリ。
途中、ゲリラ豪雨に見舞われながら、茨城県某所のホテルにチェックイン。
翌朝、雨。
この土曜日は、1日中、降ったりやんだりの雨予報。
前日もゲリラ豪雨が降ってるし、この日もどうなる事やら...
パーティレースは予選は雨のウェットでしたが、決勝は曇り。
路面もドライな感じな決勝でございました。
片付けて、いつでも帰れる準備をして、気持ち遅めのランチは、筑波サーキット名物の....
もつ煮定食と行きたかったのですが、行った時点でメンチ定食とカレーしかなかった...(^-^;
前泊のホテル近所の食事処でも、もつ煮をオーダーするも、売り切れでした...
:
:
:
さぁ、楽しみにしていたメディア4耐。
もちろん、応援するは...
当然、ピンクパンサーでしょ。
全日本ラリーの挑戦中の竹岡圭さんと、藤トモの2ショット、いただきました♪
16時、レーススタート。
どこで観ようか考えましたが、傘を持っていない事もあって、コントロールタワー前のトイレの2階、
多目的ルームで観ることに。
だって、スタート前から、空はアヤシイ感じでしたから。
ここならエアコンも効いてるし、1コーナー立ち上がりから、S字、1ヘアピン、
ダンロップから80Rまで、見渡せるからね。
スタート後15分、レースは11周を周回した辺りで、来ました。ゲリラ豪雨。
パラパラッと来たと思ったら、一瞬にして大雨。
レースはどうなるのか、と思った瞬間に、ダンロップと80Rのコーナーポストでイエローフラッグ。
80Rから2ヘアピンでスピン車両でも出たかと思った次の瞬間、フラッグは赤に変わる。
レース中断です。
さて、4時間耐久のこのレース、中断になってどうなるか、
しばらくしてから、放送にて
「赤旗が出る前の周回までを第1ヒートとして、終了、
その時点の順位をスターティンググリッドとして、残りを第2ヒートとしてレースを再開します。」
それからもなかなかレースは再開されず、
改めて、案内が。
「赤旗中断までのレースは、無かったことにする。
レース終了時間を、20時8分何秒(何秒だったか、覚えてないの。(^-^;)として、
予選順位のスターティンググリッドからレースをリスタートする。」
その時点で、本来のレーススタートから40~50分は経っていた。
赤旗前のレースは無効、約3時間の耐久レースに変更。
は良いけど、赤旗前のレースは実際に走っている訳で、各チームの作戦で、
スタートから飛ばしてるチームもいれば、燃料温存で走ってたチームもあったはず。
なので、また、各車燃料を満タンにしてからのスタート、かと思ったら、そのままスタートとなり...
中断した後のレースをどうするのかがちゃんとあらかじめ決まってない事にも驚きましたが、
結果的に使用可能燃料量が全車違うレースになっちゃいましたな...
ま、あくまで、イチ観客として思ったことです。
約3時間の耐久レース、ゲリラ豪雨ですっかりウェットになった路面も、だんだんと乾き、
レコードラインはドライな感じになったら、また雨。
最初は弱い雨でしたけど、そのうちにどしゃ降りに。
3時間弱耐久に変更され、1回だけ給油できる20Lをどうするのか。
給油すると、そのピットストップは3分以上が義務付けられているので、
無かったことになっちゃったレースで燃料温存していたチームは、
無給油で行けば有利になるかもしれないし、
逆に3分以上のピットストップをしてでも給油してガンガン走った方が良いのか。
なかなか展開の難しいレースに。
レース終了直前、残り時間2~3周分の時点で、1台のガス欠車両が現れましたが、
順調にチェッカーを迎え、今年のメディア4耐は終了。
いつもなら、ゴール後のホームストレートに出て、レース完走車両を観たり、
各チームの雰囲気を眺めるところですが、雨はどしゃ降り、傘がないので、
あきらめて、オトナシク家路に。
今年もなが~~~い1日となった、メディア4耐でした。
ブログ一覧 |
モータースポーツ | 日記
Posted at
2018/09/02 18:53:58