北陸オープンから1週間も経ってしまいましたが...(汗)
優勝は、男子が“サムライ”竹中寛、女子は台湾の魏子茜で幕を閉じました。
この模様は、USTREAMで中継されていたのですが、仮眠時間が削られた、キビシイ宿直明けで
家に帰って寝てしまって、ひとっつも見てません。(滝汗)
男子はの決勝戦の組み合わせは、竹中選手と、全日本ランキング現在1位の大井直幸選手。
大井選手は、今年の9ボール世界選手権で3位になった選手。
この北陸オープンも、去年、一昨年と連覇しており、今年も連覇が期待されていた。
しかし、そこで壁となり、立ちはだかったのは、“サムライ”竹中選手だった。
竹中選手のビリヤードは、見ていて実に面白い。
何と言うか、見ていると彼のビリヤードに感情移入してしまう、自分がいるのだ。
ビリヤードのフォーム的には、よくないヘッドアップもするし、泥臭さも平気で見せる。
しかし、そうなった時の竹中選手は、入っている状態なのだ。
去年の全日本選手権で3位になったときの彼が、まさにそうだった。
なので、この試合は、何かの機会があれば、ぜひ見てみたいと思う。
さて、女子。
女子の決勝戦の組み合わせは、昨年のJapan Openで優勝を飾った、魏子茜選手と、
日本の大井由希子選手。
大井由希子選手は、男子準優勝の大井直幸選手の奥様。
決勝戦前は、夫婦で優勝かと思われたが、夫婦で準優勝となってしまった。
でも、スゴイ事ですよねぇ。
今年の北陸オープンも幕を閉じ、残された大きなイベントは、
兵庫は尼崎で行われる、全日本選手権となった。
この大会は、1週間ほどかけて行われ、優勝者には、今年亡くなられた寛仁親王牌が渡される。
この大会も生で見たい所だが、もう勤務の予定が入ってしまったので、
今年もUSTREAM観戦で楽しみたいと思う。
公式戦ではないが、今日、幕張メッセにてゼウスオープンと言うイベントが行われています。
ダーツのJapan CUPと併催で、女子プレイヤーによるトーナメントが行われている。
参加資格は、JPBA公認女子プロプレイヤーと、女子アマチュアプレイヤー。
9ボールで、プロは5ゲーム先取り、アマ上級者は4ゲーム、
アマ中級者が3ゲーム先取りで勝敗を決める。
で、ビリヤードのトーナメントとは別に、ベストドレッサー賞も選出されるらしいので、
公式戦では見られないようなファッションに身を包んだ女子プレイヤーの、
華麗なプレーが見られるのかもしれない。
しかしね、今ブログ書いてるくらいですから、見に行けてないんですね。わたし...
USTREAMで中継もされているので、興味のある方、見てみてください。
ゼウスオープン
Posted at 2012/11/03 16:31:35 | |
トラックバック(0) |
玉のはなし | 日記