
今日は、銀デミをNBロードスターの点火系メンテ。
スパークプラグの交換をしました。
NBロードスターでは、何てことはない作業ですが、DYデミオがダイレクトイグニッション、それだけなら良いけれど、パワートレインコントロールモジュールなるものがエンジンの真上に鎮座しております。これのせいで、ハードル高く感じておりました...(^-^;
(上の銀デミの写真、今日のじゃないです。(笑))
まずは、銀デミから。
パワートレインコントロールモジュールの脱着は初めての作業、整備書もないので、各部観察しながら、脱着。

パワートレインコントロールモジュールが外れちまえば、あとは何のことはない。
ダイレクトイグニッション、触るの初めてですが。(笑)

交換時走行距離。

この銀デミ、80000㎞で2008年10月に購入し、現在186000㎞オーバー。途中3年半ほど手放しておりましたが、購入後、プラグ交換をしたことはありません。
手放している間も交換してないと思います。
最近、始動性も良くなく、いつものクランキングでかからない事も度々ありました。
電極部、角が落ちてますね。(笑)

今回も、純正同等品。4本で1000円くらい。
新しいプラグを着けて、外したもの戻しておしまい。
しかし、メンドクサイ...
整備手帳:
(DY)スパークプラグ交換
お次は、NBロードスター。

う~ん、いい景色。
ボンネット開けて、数秒でプラグに手を付けられます。

今までは、NGKのレーシングプラグを使用していました。
結構お高いので、今回はコストダウン。

NGKのIRIWAY9です。
1本当たり、1000円ほど安いので...
ただ、前回と同じ番手のものが無いので、一番近いものにしました。
古いプラグを外して気になるものを発見。
1番のプラグを外したら、プラグのネジ部がオイルまみれ...(^-^;
ヘッドカバーパッキンかな...
プラグはサクッと交換しておしまい。
整備手帳:
(NB)スパークプラグ交換(大したことは書いてない。)

交換時走行距離。


今月の始めにやった、幌のトップロックのストライカーのトルクスねじが舐めてたので、4本全部新調しました。
これも、ロールケージの一部を外さなくちゃいけないので、地味にメンドイ...(^-^;

CL LINKさんの12tけん引ロープを買いました。
税抜き7980円ですが、アウトレット品を購入、税抜き5980円。
届いてみたら、箱が破損しているだけでした♪
付いていた収納袋に入れて、ジムニーシエラに積みました。
さすがは、12t対応、重いっす。(^-^;
さて、明日は久しぶりに、ロードスターで奥多摩へ行こうと思います♪
ジムニーシエラで行きたい気持ちもありますが...(^-^;
Posted at 2021/10/30 19:38:26 | |
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NB Roadster | 日記