
良い陽気の3連休でした。
3連休、お彼岸、どこへ行っても混んでるだろうと、先週、沢山走ってきたので、この3連休は家で過ごすことにしました。2017年8月、地元Dに入庫して、車高が低過ぎるって事で、
暫定的に純正脚に戻して、早5年。(笑)この度、再び車高を下げることにしました。とは言っても、今回は車高調ではなく、ダウンサス。もうね、サーキットでタイム~とかはもうイイんで、お手軽にカッコよくしようかと思います。

今回用意したダウンサスは、コレ。
Racin Beatの
Suspension Spring Set 99-00 Miata Part Number: 54084

開封♪

バネレートはフロントで21%増、リヤで30%増、
ダウン量はフロント1インチ、リヤ0.75インチ。
5年前からずっとこれにしたかったのでした。

事前にYouTubeで予習して、日曜日の昨日、装着作業♪
YouTubeで見て予習もしたし、1日で十分、交換できると踏んでいましたが、
最初に手をかけた左フロントでドツボにハマり...
バネ交換までは、順調でした。バネを交換したサスをクルマに戻し、ナックルとロアアームを繋ぐ、いわゆる「隠しボルト」をなかなか着けることが出来ず、試行錯誤してやっとボルトがかかったのが、すでに16時...

右フロントに手をかけるか悩みましたが、ヤメマシタ...
昔っから、ロードスターの足回りを触ると、ワタシ、ドツボにハマるんだよなぁ...
正直、ロードスターの足回り、苦手意識相当強いです。(^-^;
パーティレース出てた時は、足回り作業で、レース前日に完徹した事もあります...
:
:
:
そして、今日。作業再開です。3連休で良かったよ...
予定では、昨日中に終わって、今日はテストドライブするはずでしたが...(笑)

今回は、バネのほかに、主にゴム部品を新品に交換しました。

思った通り、ほかのゴム部品含め、こんな状態だったし。(^-^;
右フロントの隠しボルトで再び軽くハマりましたが、昼休憩を挟んで、リヤの左右を順調に交換し、完了♪
角度が違うので、分かりづらいですが、イイ感じの車高になりました。
テスト走行しても、動きが良くなり、なかなかイイ感じです。
この仕様で、ばっちりアライメントを取りたいトコロです。
しかし、年には勝てない...
身体じゅうバッキバキです。(^-^;
Posted at 2022/03/21 18:42:30 | |
トラックバック(0) |
NB Roadster | 日記