
そして2日目、競技会、当日です。
朝一番で、ゲートオープンまで時間があると思い、美観地区を少しだけ散歩させて頂きました。
とても趣のある街並みで、朝一番の清清とした雰囲気でとても気持ち良かったです。
あらッ?いつもジムカーナで、切磋琢磨させて頂いている
妖怪先生、こんなところまで手を広げておられるんですね(笑)
と、思っていたらみなさんは会場入りされているとのことで急いで移動。
そして受付です。
コースは特徴的な直線が結構あるコースです。
今回、わいちーさんは、ラジアルもSタイヤも両方、お持ちになっておられた様で、完全にテストと割り切っておられた様でしたが…結果は…
3位入賞。さすがでございます!
ワタシもクラス違いでしたが、入賞させて頂けました✨
さてさて、走りや違いについて、わいちーさんがおっしゃっていた内容を転記させて頂きます。
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今シーズンに入る前から何度か条件を変更しながら仕上げてもらいましたが、ついに「コレ!」という仕様が出来上がり大変満足しています。
思えばお正月明けのファインアート様の練習会に参加させて頂き、初めてOS技研製のLSD を使った時の仕様には馴染めず、ドライバー的には「??」でした。「もしや前後逆組では?」と思ってしまうほどに分かりにくかったことを記憶しています。
その後も原因となりそうなデフマウントを強化したり、足回りを徹底的にトラクション重視に仕様変更したり色々と試しましたが、その中にあってようやくこのLSD の特徴と、カプチーノのようなトレッドの狭いクルマに適用するための条件が見えてきました。
具体的には初期の仕様では内輪が浮いた状態でも駆動が掛かるようにとの私の要望に応える形で『デュアルコアタイプ+ゆるく作動するカム+1.5Way』仕様としていただいていたのですが、どれだけ内輪が浮きにくい=リアのストロークを確保し、リアのバネレートをフロントに対して低くかつプリロードを掛けていっても、やはり内輪の浮き傾向は改善できず、結果として、減速時に内輪の接地圧が低下、または浮いてしまい、デュアルコアシステムと1.5Way の減速側が喧嘩してしまい、どちらが優勢になるかその時になってみないとわからないというモードに陥ってしまいました。
なお、これはトレッドの極端に狭いカプチーノ特有の問題で、車体側がハチロクやロードスターなどのようにしっかりしたクルマでしたら、このあたりは発生しなかったのでは無いかと思います。
この減速時の挙動もスーパーロックタイプ+カム角を強めた2Way とすることで完全に解消して、減速時にもうまく車軸ロックを使って、アンチスピンモーメントとアンチロールモーメントを獲得できるようになり、リアの内輪浮きをかなり解消することが出来ました。
また、レスポンスについてもジムカーナに用いるには不満がありましたので、2Wayと同時にカム角をしっかり付けてもらうことで狙ったタイミングでロックできる仕様になりました。
つまり、減速時の車軸ロック状態からアクセルへの踏み換えで一瞬にして加速側でも車軸ロックしてくれますので、リアの内輪が浮くよりも早くトラクションを掛けることが可能になり、ロールで増加したリア外側のグリップが、リア内側のグリップを上回ることで得られる旋回モーメントも容易に利用できるようになりました。(コレがここ数年使えなくなっていて本当に困っていました)
この新しい仕様のLSD に合わせる形でサスペンションも、昨年まで Fr=10.7k Rr=8k+1k (プリロード少なめ),スタビライザ前後ノーマルだったものを、Fr=9.8k Rr = 8k+3k+2k(プリロード多め),フロントスタビライザを142% としました。
先週の日曜日に岡山県の『なださきレークサイドパーク』で開催された『ADVANステップジムカーナ』に純正より小さい165/60R13 サイズの71RS でエントリーして、現地のカプチーノ乗りの方と近畿地区のGAMMAさんには負けてしまいましたが、おおむね狙った通りにクルマを動かすことが出来て安心しました。
大会終了後の練習走行では、近畿地区SB1クラスで使っているADVAN A050 185/60R14 に履き替えて、Sタイヤのグリップでもリア内輪の浮きモーメントが顔を出さずにコントローラブルに走れることが確認できてホッとしています。
ここ数年来LSD のセッティングが決まらず、試行錯誤してきましたがようやく安定したセッティングで、かつ、12年前に私がカプチーノに乗るようになって以来、一番のいい感じのLSD に仕上がったと感じています。
カプチーノのような古いクルマにも対応したLSD を作ってくださったOS技研様(社長様,大急ぎで組み上げてくださった若いエンジニア様)、仲買人(笑)として頑張ってくださったチームメイトのすけさん、テスト走行に付き合ってくれたまるわらさん、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
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という内容でございました。
大変ご満足頂き、携わった甲斐がございました。
最後に、OS技研代表とツーショット。
今回の遠征は色々なところを見学し、とても楽しく、また、テストについては満足のいく出来上がりとのことで、競技会の方は入賞もさせて頂き、印象深い遠征になりました。
見に来てくださって、おへさしぶりにお会いできた方々、お手合わせ頂いた方々、そして何よりも2日間、お時間を割いて下さったOS技研代表の○森社長、誠にありがとうございました。
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Posted at
2022/04/26 06:17:59