• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

す けのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

西日本ジムカーナフェスティバルに参加させて頂きました。

西日本ジムカーナフェスティバルに参加させて頂きました。今年の集大成、西日本ジムカーナフェスティバルに参加させて頂きました。
JMRC九州・JMRC四国・JMRC中国・JMRC近畿・JMRC中部の各選手にて争われるジムカーナバトル。

B1クラスという、1500cc 以下の B 車両及び、全ての軽四輪の B 車両(ナンバー付きで、基本的には陸運局の車検が通る車両であれば改造が認められる車両)にて参戦させて頂きました。

毎年各地域で持ち回り制で今年はJMRC四国様が担当だったそうで、ハイランドパーク美川と愛媛県の元スキー場の駐車場での開催でした。

さてさて、前置きはその辺にして、土曜日の公開練習→未明より450km自走で移動、それから現地入りして即準備→2本走行。




コース図はこの様な感じで公開練習でも当日発表です。



公開練習1本目、ミスコース。
疲労感が残り、なかなか、集中できません。



公開練習2本目、オンコース。
タイム的には下から2つ目。同じクラスの車両を見させて頂くと明らかに車両の作り込みが違う。。。事前にエントリーリストにて、どの様な車両がエントリーしているのかは、知っていましたが、実車を見させてもらって尚且つ実際にタイム計測もして、この時点で上位には食い込めないことがほぼ、確定...😢

おまけに、サイドブレーキの効きが甘く、サイドターンもできないことも判明。

絶望的です。。。

気持ちを切り替えて、とりあえず初めて参加させて頂くので雰囲気と状況、ならびに別件での参加目的を果たす為、視点を切り替えました。





そして、夜は松山まで出向き、九州の方とまるわらさんや、知り合いの子とで食事。




坊っちゃん列車




道後温泉駅


↑道後温泉本館は改装中…

そして、プチ観光。実際はコレが一番楽しかったです。そして、一番個人的には有意義なひと時でした。




宿は、近くのお宿が取れたので、そちらで1泊。なかなか、快適でした。

そして決勝当日。




コースは公開練習と少しだけ違うコースです。

もうこの時点で、全く上位入賞は無理なのは確定しております。しかし、走りきらないといけません。走行だけ見れば恥をかきにきているのかと思われるぐらいアドバンテージがあります。

全くモチベーションも上がらないまま、決勝1本目→ミスコース。



今年一番恥ずかしいことをやらかしてしまいました。

その後、コースオープンになり、もう一度コース攻略を考え、少しでもタイムを出せるように考えてはみたものの。



決勝2本目→オンコース
でしたが、どんどんタイムアップしていかれ結果は最下位。
なんとも、言えない状況でした。万事休す…久しぶりになんとも苦い遠征でした。

が、しかし、少しだけ友人も紹介頂き、顔見知りも増えたので、少し輪が広がったことは有意義な遠征だったのかと思います。

また、来年からの体制等も少しだけお話しでき、ワタシも分かってきたので、その状況確認もできましたので、よかったかと思います。

しかし、最後に言えるには、今回のクラス区分、2PD(オートマ)クラスを作って頂きたかった。正直申しますと対等に戦えないです。

苦い遠征となりました。ありがとうございました。
Posted at 2022/10/31 22:31:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記
2022年10月16日 イイね!

POTENZA CIRCUIT Challengeに参戦させて頂きました。

POTENZA CIRCUIT Challengeに参戦させて頂きました。幸田サーキットyrp桐山さんで開催されました、ポテンザサーキットチャレンジに参加させて頂きました。

BRIDGESTONEさんが“AT車でも参加できるスポーツ走行、「ポテンザ サーキット チャレンジ」”という触れ込みでスタートしたサーキットチャレンジの2戦目、1戦目は富士スピードウェイショートコースで行わられ大盛況だったようで、2戦目に参加させて頂きました。

クラス分けは...
①AT(オートマ・クラス)
② K(軽自動車クラス)
③2W(2輪駆動クラス)
④4W(4輪駆動クラス)
⑤L(レディス・クラス)

アルトで参戦、クラスは①のATクラスに参戦させて頂きました。
オートマという括りで無差別のクラスになります。






参加クラスでは14名はエントリーされておられました。
※なぜ“名”と書くかというと、レンタル車両(GRスープラ・GR86・GRヤリスFF等)を用意されいたようで、そちらの車両で参戦されておられる方もいらっしゃったためです。

みなさん、ブリヂストンタイヤのハイグリップポテンザ71RSやそれ以上のグリップレベルのタイヤ履いてらっしゃいました。

もちろん、ワタシは、ゼスティノ グレッジ07RKです!

そして、軽自動車はワタシひとり。
アウェー感半端ないです。これから軽自動車クラスに参加した方がよかったのかと思いましたが、今更、変更はできません。
気を取り直して、1ヒート走行スタートです。



練習走行と勘違いしており、レーシングスーツを着ないまま、バタバタと用意してギリギリ間に合いました。
1分2秒762と聞こえたのですが、最後完全停止エリアで停まりきれなかったのでミスコース扱い...ジムカーナでは無いルールです。ミスコースとのことを後で知る、驚きを隠せません😅

その後、インストラクターによるデモカー助手席に乗らせて頂き、アタックです。
デモカーのノーマルロードスターRFにRE12Dを履いていた車両だったのですが、グリップレベルが全く違います。すごいですね。

さて、その後、もう一度コースを歩き、パイロンの位置などチェック。


そして2ヒートスタート。


今一つ、まとまり切れず、タイムダウン。
もう一度、走り方を組み立て直し、最後の3ヒート目アタック。



コンマ5秒タイムアップしたものの、1位とは4秒差。

そして、順位とその車種は...

1位:GRスープラ(レンタル車両)
2位:メガーヌRS
3位:GRスープラ(レンタル車両)
4位:GRスープラ(レンタル車両)
5位:ルーテシア
6位:アルトターボRS ☜ココ

7位:ルーテシアRSカップ
8位:GRスープラ
9位:ポルシェ911
10位:GRスープラ(レンタル車両)

ほぼ外車…
※GRスープラはBMW Z4と同一エンジン、同一プラットフォームのため

6位入賞で、なんとも微妙な立ち位置。
しかし、冠メーカーのタイヤを履いていないので、その立ち位置で戦略的には成功?




※6位までか入賞圏内

一方、本当であれば、Kクラスでエントリーしてもよかったので、そちらのタイムを拝見すると…



Kクラス1位のタイムが1分3秒755
そしてATクラスのタイムは…

赤線の部分がワタシのタイム。なるほどな結果でした。
Kクラスの優勝コメントでS660のオーナー様はポテンザRE71RSを履かれていたとおっしゃられておられました。よかった…😅

とりあえず、今回の賞賛はポルシェに勝てたことです。





入賞者には素敵なガラスエッチングされた特製盾を頂けました。




お手合わせ頂きましたみなさま、ならびに運営されていた各位、ありがとうございました。

おまけ…
じつは、鈴木自動車より、うちのHA36Sアルトの開発責任者でもある専門誌でも有名な方をお誘いし、幸田サーキット様からも応援にお休みの中、わざわざ駆けつけて下さり、HA36Sアルトのチューニングと可能性を日々研究されておられるStrain Racing様もいらっしゃり、ゼスティノタイヤの生みの親である某取締役もお忍びで応援に駆けつけて下さっていました。




パドックでは話しが盛り上がってワイワイと楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました。




Posted at 2022/10/18 00:30:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記
2022年10月15日 イイね!

明日はポテンザサーキットミーティングに参加させて頂きます【YouTube Live有】

明日はポテンザサーキットミーティングに参加させて頂きます【YouTube Live有】明日は、幸田サーキットで開かれるポテンザサーキットミーティングに参加します。

今回は全日本ジムカーナのYouTube Liveでも有名なズミーさんのチャンネルでYouTubeライブがあるみたいなので、下記走りをライブ中継される様です。



参加クラスは無差別級クラスのATクラス。
軽自動車のオートマ車両、アルトターボRSで参加します。
大排気量の車両と軽量コンパクトな軽carでどこまでいけるか、、、がんばってみよう。
Posted at 2022/10/15 22:10:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月02日 イイね!

G6ジムカーナ TOLA'Pラウンドに参加させて頂きました

G6ジムカーナ TOLA'Pラウンドに参加させて頂きました今年もIOX-AROSAに行って参りました。

今回は前泊で、横のヴァルトにお泊り。




前夜祭のBBQではJMRC中部ジムカーナ専門部会長 加〇さんとも濃いお話しを頂き、ワイワイ楽しくさせて頂き、コテージでお泊りは全日本ジムカーナ選手権において沖縄初の3連覇を達成された高江淳選手と一緒でした。

さてさて、前置きはこれほどにして当日です。





コースはこの様な感じです。
今回は、ノーサイドクラスにエントリー
(ノーサイドクラスとは、サイドブレーキを使わず、サイドターンを許されない全てグリップで走るクラスです)

慣熟走行。

色々、感触をつかみながら走行。
タイムを読み上げられないまま、終了。
速かったのか、それなりだったのか分からないまま、1走目へ。


1走目。
気持ちが焦り、突っ込み過ぎ。尚且つライン取りも今ひとつ。
でもって、前半部分でパイロンを見失くという、アクシデントも。
アルトは窓が高いので、左旋回でたまにパイロンが見えなくなる時があるんです...

その後、お昼休憩中の慣熟歩行で妖怪じじい選手と共にコース確認し、色々ご教授頂きました。ありがとうございます。

さて、それを活かすべく、2走目アタックです。


それなりに走れましたが、まだ詰めれる場所色々あり、結果は...




3位。
ポディウムはなんとか取れたものの、ギリギリでした。

1位:NDロードスター(MT)ブリヂストン ポテンザ 71RS
2位:NCロードスター(MT)ブリヂストン ポテンザ 71RS
3位:アルトターボRS (AT)ゼスティノ グレッジ07RK

普通車相手に、なんとか3位まではいけましたが、まだまだ修行が足りません。
精進致します。。。
Posted at 2022/10/10 23:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記

プロフィール

「ついにこの時が。。。
レガシィの名前が新車から世界から消滅するんですね🥲

https://news.yahoo.co.jp/articles/62d9e4fd761dce39b5618b3d6ac276b8e7a3454f
何シテル?   04/25 17:34
クルマ業界の人間ではありません。 一般人です。 ものごころついた時には、すでにミニカーを持ってました。 弄って楽しい3台の1/1模型を所有しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

TEIN SPECIALIZED DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 08:28:12
HA36 4WD 5AGS車両 機械式LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 22:30:39
プロジェクト3、ミッションOHへ。GDB-6速ミッションへの拘り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 21:56:11

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 愛機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車から25年コツコツ仕上げてここまできました。 こいつ中心のカーライフです。 ※20 ...
スズキ アルト ターボRS ABOUT turbo RS (スズキ アルト ターボRS)
アルト専門誌 『AUT0 STYLE vol.6 スズキALTO WORKS & ALT ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
発売された当初からず~っと欲しかったクルマを6年越しでようやく手に入れました! 購入し ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
写真は今はなき『ダイハツチャレンジカップ』出走前より。 トゥインゴの後がまとして購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation