RX-8からアクセラを購入するに当たって、当然のように「レビュー」などは見たのですが。評論家センセー達のレビューは「日本車の平均値」とか「このセグメントの平均値」を基準にするので「RX-8が基準になっている」自分とはずいぶんとズレているように思ってました。
RX-8→アクセラへの乗換えを考えている方に参考になればと思い、書いてみたいと思います。
すごく、すごく、偏ってます・・・。(・∀・;)
(なお、通勤SPであること、XDではないことを念頭にご覧ください)
(1)使い勝手
いきなりですが「使い勝手」から。
しかも「そこかよ!」と思われるかもしれませんが・・・
ミラーが大きいです、はいw
もうね、下駄のようなサイズというか、上から下までばっちり見えます。
RX-8の「もうちょっと下!下が見たい!」という駐車場でのストレスからは解放されました。広角ミラー不要です。(^-^)
ここまで大きなミラーですが前方左右の視界は良好です。
んで、中に乗り込もうとすると・・・
ドア開口部が狭いというか、靴がガコガコぶつかります。
右足首をひねりながら収納する感じです。私、足のサイズは25.5cmですが、大きな方は要チェックポイントですね。もしかしたら、例の「ドライビングポジションを正しくとれる」ことの弊害なのかもしれませんが。
そして座ってからまずは・・・
そう!携帯を置く場所があります!w
RX-8前期型はスマホを置く場所に困っていましたが、これなら迷いません。
ラバーシートが貼ってあり、滑りませんし。(^-^)
(でもラバーシートって湿気吸ってベタつきますよね。そうなったらどうするんでしょう。カメラのグリップなんかは無水アルコールなどで剥離させちゃうんですが)
ちなみにセンターコンソールの中にスマホを入れることも出来ます。どうせブルートゥースで接続しちゃうの、センターコンソールの中で充電しておくほうがいいですよね。
ドアポケットはペットボトル用。
駐車券の紙くずなどをとりあえず捨てておこうと思うにはちょっと使いにくい大きさと形状です。ズボラはだめってことですかね。(^-^;
サンバイザーはメッシュではありません。機能します!
こんなこと元RX-8乗りの人じゃないと紹介もしないでしょうけども・・・。
そして左下にはマツコネコントロール。ビジュアル的にカッコイイです!!( ´艸`)ムププ
運転中に一番使うのはオーディオのMUTEボタンだけなんですけどね。
(溝の部分には埃がとてもたまりますので、車内清掃フェチの人はがんばりどころ)
ピアノブラックのお掃除はMAZDAユーザーにとっては慣れたものですよね。
うちはこういう埃取りを使ってます。
そしてマツコネから視線を上に移しますと・・・
エアコンはデュアルです。
左右で温度を変えられます。家族への気配りも忘れていないというアピールとして見逃せません。自分の愛車では初のデュアルです。この価格で・・・すごい!
ルームミラーには電源ボタンがありまして・・・
夜間など後続車両のライトが眩しいと、自動的に暗くしてくれるそうです。
昔は無かった、こんなもの。
でもたいして眩しくもないのに勝手に暗くするので、微妙です。
ハイテク系と言えばクルーズコントロールとか、前走車を速度追尾する機能があります。
前走車追尾機能なんて、「こんなの使わないよ」と思ってましたが、通勤で絶賛愛用中。
人間、駄目になるのは早いです。あっという間です。(ノω・`。)ァレマッ…
自動ブレーキは・・・駐車場のバーに反応して急制動かかったことがあります。まだ「作動させない」コツが分かってなかった日のことです・・・。
トランクは当然、車外から開けられます。
RX-8では車内からしか開けられなかったので不便でしたが、そういうことはもうありません。ただ、このオープナー・・・少し右側にオフセットされていますので、たまに探し当てられずにマゴマゴします。
トランクの大きさは特に大きくも無く小さくも無く。
以前使っていたアテンザ23Sとかには比べるべくもありませんが、コストコに行っても大丈夫かと。YDKだと思います。
(2)燃費について
燃費はRX-8の時は6.3~6.8km/lでしたが、14.6~15.0km/lに大幅向上!!
しかもレギュラーガソリンですからダブルでお安くなりました。(^-^)
うちは会社が通勤のガソリン代9割負担してくれるので、燃費はそれほど重要な要素ではないのですが、毎月のエンジンオイル追加と3ヶ月に1回のオイル交換からは大幅に改善されそうな気がします。(パックdeメンテナンスも入っています)
40リットル入れて600km走るって感じの日常です。
(3)エンジンパワー・ハンドリング
アクセラの1500ccエンジンは結構高回転型のエンジンだと思います。
トルクのないエンジンはRX-8で慣れていますので、世間のレビューほどは不満を感じません。
Dレンジ踏みっぱなしだと、割と早いタイミングでシフトアップしていくのですが、もう少しマニュアルモードで引っ張ってあげたほうが元気な感じがします。
ただ、それでも上り坂などになれば「あ、非力だな」と思わざるを得ません。
通勤でちょっと回りよりペース速く走ることは出来るでしょうが、スポーツドライビングなどには不向きです。期待はせずに実用ゾーンで楽しみたいものです。
まあ、なんたってエコカーですものね。ここまで「普通」がすごいのかも。
ハンドリングは評判良いですよね。特に1500ccモデルは軽さもあって、イイという話を聞きます。確かにゴルフ7と比較しても「足がよく動いて接地感が続く」という印象です。実家に昔あったBJファミリアとは雲泥の差です!
でも・・・、RX-8に10万km乗った後の感想となると「腰高でな普通の乗用車」としか思えません。RX-8オーナーさんはたいていの車に乗り換えても同じような感想を持つんじゃないでしょうか。ある意味不幸と言いますか・・・。(^-^;
BMアクセラはやっぱXDでパワフルに走るのが楽しいのかな。
予算外でしたけど・・・。
(4)快適性
今回は子供が生まれることと長距離通勤(毎日150km)を前提の買い替えなので、スポーツドライビングとルックスの良さは割り切りました。
つまり快適性と経済性重視なのです。
後部座席は車体の大きさに比べて狭い印象です。
まぁ、仕事で乗せるのは部下なので文句を言ってくることもないでしょうし、年間4万km走ることを考えると、子供が手狭に感じる頃には廃車かと。
RX-8オーナーさんの中には「買い換えるなら、RX-8の後部座席よりハッキリと広い空間を」と思われてる方もいらっしゃると思いますので、チェックしてみてください。ゴルフ7も結構せまいですけどね。
窓の大きさは同セグメントのほかの車より小さいと思いますが、RX-8オーナーでしたら「RX-8より広い。やっと自動車の窓になった」と感慨深く思うことでしょう。
タイヤは16インチにしました。
買うときは18インチも大きな差額ではないのですが、年間4万kmも走るとなると、16インチタイヤと18インチタイヤで大きな差が生まれると思ったのが半分。
そして、RX-8で首都高の継ぎ目の突き上げに4年間付き合ってくれた家族に、「今度は優しい乗り味を」と思ったことが半分。
家族愛です、家族愛。
で・・・、結論から言いますと「期待したほどの快適性ではなかったので、どこかのタイヤ交換のタイミングで社外の軽い17インチか18インチにしよう」と思っています。
家族愛、どこ行った?w
いやあ・・・まぁ・・・段差の突き上げはソフトだと思いますが、タイヤのパターンノイズがしっかり車内に侵入します。このセグメントの中では平均より下回りそうな気がします。その程度の快適性なのだったらルックス重視でよかったかもなぁ。
このホイール・・・洗いにくいし。
(5)総評:RX-8からの乗り換えは「大・成功」でした。
通勤や家族など、生活が変わる中で、変化した要求に見事に高いレベルでこたえてくれたのがアクセラでした。実用車が欲しい。でも「車好き」だと分かってもらえるような車に乗りたい。
そんなこんなを、コミコミ260万円程度(下取りや値引きで支払いは200万円以下)で提供してくれたMAZDAさんに感謝です。(^-^)
でも・・・ストーミーブルーマイカがあれば、それが良かったなあ・・・。
最近のMAZDA、青色の選択肢が減ってる気がします。
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