• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月09日

春キャンプ装備 その1

春キャンプ装備 その1 先日のお花見のときに試した装備です。










重量は。。。



10.55kg。

これでテント、最低限の熱源とクッカー、軽量・薄手のダウンシュラフ+シュラフカバー(EscapeBivy)+インナーシュラフ、エアマット、ヘッドランプやランタン、タープ、グランドチェアまで含んでいます。



これに別途食料を持って行けばOK。

なみのこ村のときも、このようにクーラーバッグを手に下げていきました。



もっとも、なみのこ村のときはシュラフが冬用(Carinthia)だったのに加えて、コットやら焚き火系の道具やら雨具やら燃料やら、その他細々と積みあがった結果18kgの大荷物でした。

18kgになると平地はともかく上りはかなりしんどいです。




さて、春とは言ってもこのままで高山でのキャンプは無理で、せいぜい夜間下がって5℃くらいまででしょうか。

逆にこの装備でシュラフを冬用にすればマイナス5℃くらいまでなら余裕で対応できます。

できれば重量をこの程度に抑えつつ、もうちょっとだけロマン枠(焚き火とか料理とか)を拡げられるといいのですが、どっちもけっこう重量増につながるのですよね。。。

この装備に入っているものはそれなりに軽量化出来ているものが多いので、ここにロマン枠を加えるとなると、プラスする道具たちを軽量コンパクトなものに置き換えていくか、自分の体力を増強するかのどちらか。

ガンバルかお金で解決するか、ということです。。。
ブログ一覧 | アウトドア | 日記
Posted at 2022/04/09 14:43:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロマン速度
sleepykoalaさん

悲別ロマン座(住友上歌会館)
冒険野郎★スカRさん

オープン最高
roadstar_chiba むーさん

この記事へのコメント

2022年4月10日 5:19
ガンバルかお金で解決するか。
つい笑っちゃいました(*´罒`*)ニヒヒ

自分で背負うなら、軽量化できる限りは行きたいですよねぇ~あ、そうなるとお金か( ̄▽ ̄;)w
コメントへの返答
2022年4月10日 7:34
ひらさん、おはようございます^^


いわゆるULの方の動画を見るとすごく軽量化されてるんですが、私の感覚からすると貴族のようなギアのオンパレードなんですよー

ブランドにこだわりがないので、なるべくお手頃価格で実用的なものを購入してきていると自負しているのですが、そろそろこの路線だと限界なのかもしれません。。。

やっぱりカラダ鍛えましょうかね笑
2022年4月12日 20:41
ポチ7号さん

こんばんわ・・♡

あははははは・・(笑) 18kgはきついですよね・・?
私なら、背負ったままその場でフリーズです・・
いや、立てないかもしれません・・(笑)
確かに、鍛えるか・・お金で解決するかなのですけど・・
キャンパーとしては、やっぱり、荷物を減らすでしょう・・?(笑)
現地調達と言う方法もありますよ・・お金なしで・・(笑)
あははははは・・(笑) (。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2022年4月12日 22:16
Aさま、こんばんわ!


現地調達って。。。

ナスDみたく銛を小脇にサメがいる海に飛び込んで、銛で一突き!ですか?

そっちのハードルもけっこう高い気が。。。笑

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation