• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2019年09月14日 イイね!

黒レガくんのタイヤ

黒レガくんのタイヤ納車の時に履かされてきたタイヤはKINFORESTのKF550という銘柄でした。

ヒゲが生えていましたし、全く摩耗していないしだったので、たぶん納車時に新品を履かせてくれたんだと思います。

聞いたこともないブランドで、中古車の納車時につけてくれたタイヤだから、ゼッタイうんこタイヤだと思っていました。


例の右ヘアピンの件で峠を走ってみたとき、確かにすぐ鳴くんだけれども、じゃあそのまま逝っちゃうのかって言うと案外ガマンしてくれるみたいだったので、一体どんなタイヤじゃ?とネットで調べてみました。

KINFOREST、中国のメーカーです。

中国名は「広州橡森タイヤ有限公司」。

KF550という銘柄はただのKF550とKF550(UHP)の2種類あるようです。

UHPはウルトラハイパフォーマンスという意味なので、B/Sで言えばPOTENZA、横浜ならADVANにあたるもの?でしょうか。

私のレガシィが履いているのはただのKF550の方で、一応は高速走行向けと謳われている銘柄ではあるようですが、グリップはPinsoのPS-91よりかなり劣る感じです。

でも限界性能はけっこう穏やかなんじゃないでしょうか。

ブレーキングでもコーナリングでも、すぐ鳴く代わりに鳴きだしてからの唐突さはありません。

やってませんが、ドリフトなんかでも扱い易そうな気がします。

そういう意味では以前購入を検討していたHIFLYのHF805なんかと似ているかもしれません。

たとえ限界がさほど高くなかったとしても、限界域が扱い易いタイヤは良いタイヤだと思っています。

中国タイヤ、侮れないですよー。
Posted at 2019/09/14 21:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2019年09月12日 イイね!

右ヘアピンでの違和感の件 - テスト走行してきました

リアサスも組み替えて、テスト走行してきました。





結論から言いますと、


半分解決しました。

言い換えると、半分は解決しませんでした。

要するに、右ヘアピンで発生していたゴトゴトとかガガガガという感触、あれは2種類あったことがわかりました。

発生パターンを絞り切れなかったのもそれが要因ですね。

ひとつは今回ビンゴだった左フロントショックのへたり。

だから加速とか減速とかには関係なく発生していた訳ですね。

あくまでも横Gの強さによって発生するかしないかが決まって、横Gが強くかかったときに底突きしてゴトゴトした感触が伝わってきていたと。

で、テスト走行でそのゴトゴトは出なくなっていました。

でも、もうひとつ消えていない感触がある。

それは右への操舵角が大きく、かつ、アクセルを入れているときに発生していました。

ゴトゴトではなく、ガガガガという感触で、車両の中央付近から来る感じです。

で、やっぱり右コーナーだけで、左コーナーでは出ない。

これはどうもデフクサいですね。。。

あちこち漁っているのですが、センターデフ?クサい気がします。

ただ、センターデフ起因で右転舵だけってのがありかどうか、よくわからない。。。

どなたかご存知ないでしょうか。
Posted at 2019/09/12 19:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2019年09月12日 イイね!

右ヘアピンでの違和感の件 - たぶんわかった

右ヘアピンでの違和感の件 - たぶんわかった右ヘアピンでゴトゴトする件ですが、原因の絞り込みも兼ねて足回りを手持ちのXYZに組み替えることにしました。

ショックは抜けてきてはいますが、スポーツ走行すると不満が出るということであって、普段乗りには支障はありません。

一般の方にとっては、さらに乗り心地が悪くなるというデメリットがありますが笑


組み替え作業については先代のBP5の整備手帳がありますのでそちらを参考にしてください。

問題の左フロントの純正サスを外した時点で「ビンゴ!」な感じでした。

ショックがかなり抜けてます。

ロッドを手で楽々押し込める状態でした。

これじゃあ、横Gかけたら底付きしちゃうと思われます。

右はそこまで抜けていませんでしたね。

なぜ左だけ?

奥さん(orご主人)がデブだったとか?笑




ついでなのでリアも組み替えますが、フロントが終わったところで雲行きが怪しくなって、風が吹き始めた。。。

こりゃあひと雨くるかも。
Posted at 2019/09/12 14:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2019年09月09日 イイね!

右ヘアピンでの違和感の件

★本件、2021年3月にようやく解決しました。原因はリアデフのギアの歯欠けでした。
ちなみにDラーもあちこちの修理工場も原因究明はしてくれませんでした。
あたりをつけたうちの1つがリアデフで、賭けで交換してみたら当たりだった、というだけのことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一応Dラーに持ってって見てもらいました。

見てもらいましたが。。。

なんて言うの?

今度のメカさん、探求心が足りないです。

たぶん、ある程度スピード出して走行しないと症状が出ないので、原因を特定したいならまずは私から事情聴取しないと。

何も聞かずに持ってって、

「症状出ないんですよね」

って戻ってこられても困っちまうなぁ。


以前いろいろお世話になったサービス課長が1年ほど前に栄転されて、ちょうどその頃からDラーに行く用事もあまりなかったので、すっかり遠ざかっていたのですが、なんだかSUBARUらしい熱いお兄ちゃんが少なくなった。

めんどーくさくなったので、もう一度リフトで上げてもらって、自分で下回りチェックしました。

一応、メカさんに症状を説明しつつ。

右へステアリング舵角が180°くらい、切れば切るほどおかしい。

ゴトゴトというかゴロゴロというか、そんな感じの感触が伝わってきます。

舵角が同じでも、交差点の右折なんかでは出ない。

ここからがちょっと絞り切れていなくて、
 ①横Gが強くかかった時
 ②アクセルを多めに入れた時
どっちなんだか、イマイチ掴めませんでした。
②ならデフクサいですが。


さて、定番のロアアームのブッシュはへたってはいるものの、そんな症状が出るほどではありませんでした。

ミッションマウントもへたっていてけっこう動くは動きますが、右コーナーだけの症状にはマッチしません。

あとクサそうなのはステアリング系ですが、ここもそんなゴトゴト言うような症状とはマッチしないと思うんです。

ってことは、まさかのデフ?

そうならヤバいね汗


うーん。。。原因が特定できん
Posted at 2019/09/09 20:13:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2019年09月09日 イイね!

汎用ブローオフ取付

汎用ブローオフ取付先代から引き継いだ汎用ブローオフを取り付けました。






納車以来、けっこうまとまった休みが続いちゃいるのですが、なぜだか毎回天候不順でorz

本当は
 ①足回り交換
 ②マフラー交換
 ③ヘッドライト加工
の優先順なのですが、どれもそれなりにまとまった時間が必要です。

①、②はボルトの固着さえなければサクサクいけるのですが、どんなにきれいに見えようと、一般の方が乗っていた車で10年経過していればボルトはガッチガチに噛みついてます。一般の方は足回りもマフラーもまず交換しないですから。

ラスペネ吹いて放置して、キャンプ用のバーナーで加熱して、凍結スプレーで冷やして、叩いて、あとはひたすらバイスプライヤで闘うのみです。
長丁場になります。


今日は台風一過で晴天が続く筈ですが、比較的涼しかった早朝はまだ雨でしたし、雨が上がっても地面がびっしょびしょで寝転がれないし、乾く頃には暑くて作業どころじゃなくなる。

も~~~~~~~~~~~~

なので、ブローオフ。

現実逃避。です。



Posted at 2019/09/09 11:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation