• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurumazukidayoのブログ一覧

2013年03月29日 イイね!

3代目 E24型 キャラバン 後期型!



1986年9月にフルモデルチェンジした3代目E24型キャラバン後期型を紹介します。

1973年に初代キャラバンが登場しました。
ホーミーとは販売チャンネルの異なる姉妹車でフロントグリルのデザインが違います。

1980年9月に2代目が登場しました。

1986年9月に3代目E24型が登場しました。

1990年10月にマイナーチェンジが実施されました。

1997年5月に後継車のエルグランドが登場でグレードを大幅に縮小しました。

1999年6月に乗用車モデルを廃止しました。

2001年4月に商用車バンが販売終了しました。

初代キャラバンには今から33年位前になりますが、当時小学生だった私はスポーツ活動で乗せてもらう経験があったのです。
バンをワゴンに変更した仕様でしたが、人が多く乗れて荷物も多く詰める凄く使い勝手のいい車という印象が残っています。

3代目キャラバンのバンは16年前に1日仕事で運転する機会がありました。
当時会社では4代目ハイエースのバンを使用していたのですが、修理のための代車でした。
ハイエースとは全く運転感覚が違いましたね。
ハイエースとキャラバンのどちらがいいかというよりもそれぞれの車の良さが分かりました。

3代目キャラバンは80年代半ばという事でハイオーナーカーブームの中での登場なのでインテリアなどに高級感を出し始めました。
実用的な車から満足できる空間を意識し始めていましたね。

ワゴンなのにGTグレードを設定しているのは、走りの意識もしているなという感じですね。

後継車3世代のエルグランド・ハイエースにはない魅力が3代目キャラバンには多くあると思うのです。
特にワゴンに関してはハイエースとは、方向性の違いを感じましたね。

昨日、3代目キャラバンのワゴンが走っている姿を目撃しました。
大切にして乗っている人が多いように思いますね。

歴代キャラバンの中でも魅力を感じている一台ですね。
Posted at 2013/03/29 08:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1BOX | 日記
2013年03月28日 イイね!

3代目 H50系 ハイエース 後期型!



1982年12月に登場した3代目H50系ハイエースの後期最終型を紹介します。

1982年12月に発表して1983年1月に発売されました。

当時は、家族向けファミリーカーとして1BOX車が注目され始めた頃でした。

1987年8月にマイナーチェンジを実施しました。

1989年8月に4代目が登場によって販売が終了しました。

今回紹介したカタログは、1989年製で最終型になります。

3代目ハイエースは、教習所に通っていた時の送迎車で何回も乗せてもらった経験があります。
もう20年以上前になりますね。

仕事で相当に走行距離を走っていてガタがきていましたが、何回か運転した経験もあります。

ハイエースは、人の生活に対してなくてはならない存在でもありますね。

3代目ハイエースは、生産中止になってからすでに24年になるので最近は見かける機会がなくなってしまいました。

今では、懐かしさを感じますね。
Posted at 2013/03/28 08:23:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1BOX | 日記
2013年03月27日 イイね!

2代目 タウンエースワゴン 後期型!



1992年1月にビックマイナーチェンジした2代目タウンエース後期型を紹介します。

2代目タウンエースは1982年11月にフルモデルチェンジして、トヨタ店で発売されていたマスターエースは姉妹車でした。
10年目の1992年1月にビックマイナーチェンジで大幅な変更をしました。
姉妹車マスターエースは、エスティマルシーダ&エミーナの登場で消滅しました。
ライトエースがタウンエースと姉妹車になりました。

ワゴンの最上級グレードに車速感応式のパワーステアリング・乗降アシスト機能付きパワーシートを装備したロイヤルラウンジリミテッドを追加しました。
このモデルに関しては、近所の家で乗っていたので馴染みが強いですね。

1996年10月にワゴン&バン販売終了しました。

今現在のノア&ヴォクシーとは違って完全なファミリーカーというイメージが強くかったです。
ミニバン系にはない良さもありましたね。

生産終了から17年になりますが、今でも現役で走っている姿を見かける機会が多い気がしますね。

私自身、タウンエースというと2代目が一番印象に残っています。
Posted at 2013/03/27 07:52:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1BOX | 日記
2013年03月27日 イイね!

2代目 ドミンゴ!



1994年6月に11年ぶりにフルモデルチェンジされた2代目ドミンゴを紹介します。

初代モデルは1983年10月と実に11年ぶりの新型になりました。

サンバーディアスをベースにして外見上での違いは、大型バンパー装着している事です。

初代ではMTのみでしたが、ECVTも追加しました。
パワーステアリング・パワーウィンドウ・集中ドアロックなど快適装備も追加になりました。

初代に比べると大幅に性能がアップしました。

1998年10月に生産終了となりました。

さすがに初代モデルを見かける事はなくなりましたが、2代目は時々見かけますね。

スバルが軽自動車から撤退した今ではドミンゴも貴重な一台となりますね。
Posted at 2013/03/27 00:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1BOX | 日記
2013年03月25日 イイね!

初代 ドミンゴ 後期型!



1983年に登場した初代ドミンゴの後期型を紹介します。

1982年にフルモデルチェンジした4代目サンバートライをベースにして7人乗りで登場しました。

エンジンは直列3気筒で1000cc 48psで2WDと4WDの両方から構成されて5MTのみでした。

1986年6月に4WD車が1200㏄になり52psにパワーアップしました。ただし2WD車は以前の1000㏄搭載です。

今回紹介したカタログは、1989年製で後期型になります。

コンパクトな7人乗り1BOXとして登場した当時から人気車となりました。
ドミンゴ発表当時、リッター1BOXカーは他社にはなかったですね。

サンバーがベースながらもドミンゴ独自のイメージも出していた事が支持された理由だと思います。

1994年に生産終了となりました。

初代ドミンゴは、初期型で30年落ちで最終型でも19年落ちなので、最近ほとんど見かける事が無くなってしまいましたね。

初代ドミンゴは、11年という長い間生産され続けた1BOXカーとして印象に残る一台ですね。
Posted at 2013/03/25 09:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1BOX | 日記

プロフィール

「こんばんは!今日は昼間は晴れていて猛烈な暑さが続いていますね!」
何シテル?   06/18 17:14
いろいろな車に乗っている人と交流を持っていきたいと思っています。 東京に車のイベントがあると参加しています。 よろしくお願いしますね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ムーミンバレーパークに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 17:51:37
🤖ブリキのおもちゃ博物館に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 07:02:28
【愛車GP×投稿企画】エントリーした愛車を購入した決め手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 09:26:32

愛車一覧

スバル トレジア スバル トレジア
前車4代目BP型レガシィツーリングワゴン3.0Rアイボリーセレクションが17年目の車検を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3.0Rアイボリーセレクションの希少なグレードの車に乗っていました。 17年目の車検で降 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000年5月に購入して2009年10月まで乗りました。 イベント等に参加したりして思い ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1993年4月から2000年5月まで乗ったGX81前期型マークⅡ4HTグランデツインカム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation