2012年08月01日
2003年2月にデビューした2代目ハリアー、昨日7月31日で生産中止になりましたね。
自分自身はオーナーではないですし、乗り継いだ車は、GX71クレスタ、GX81マークⅡ、BGレガシィ、BPレガシィですが、2代目ハリアーに関してはBPレガシィを購入するときに検討した車なのです。
その時になぜハリアーにしなかったのかというと、ハリアーはレガシィに比べるとかなり割高なのと、2009年の最後のアクティブいビークルのAVプレイヤー(車撮影会)で参加者の人にBGレガシィに乗り続けて欲しいなんて声があったため、レガシィを乗り継ぐ事になったのです。
レガシィは5代目が発表されて間もなくの時で、大きくなったレガシィには違和感を感じていましたし、ディーラーの人にハリアーとRXみたいな形でBPを残した方がいいのではないかと提案してしまいましたね。
レガシィを乗り継いだといっても、BGのGT-Bから、BPの3.0Rアイボリーセレクションですから、スポーツからラグジェアリーといった感じの変換ですね。
トヨタとレクサスをかなり意識した結果かなと思っていますね。
BGレガシィの時はかなりカスタマイズしてあったのですが、年々に体に負担を感じるようになってきたので、ゆったり乗れる車がいいかなと思ったのですね。
今回のハリアーのように寂しさを感じた車は、過去にはステージアでしたね。
BGを購入する時には検討しましたし、レガシィの直接のライバルだと思っていましたからね。
ステージアと同じ時期(2007年6月)には、マークⅡブリット、クラウンエステート、カルディナも絶版車になってしまいましたからね。
ハリアーがなくなった後は、ヴァンガードがポジションを一時的に維持する事になりそうですが、自分もメガウェブライトワンで試乗したから分かりますが、車の造りなどが全然違いますね。
ハリアーは元々レクサスブランドの車ですからね。
もう、ディーラーに行ってみてもハリアーは展示していないですし、試乗もする事も、カタログを頂く事もできませんね。
9年6か月間、お疲れ様でしたと、心からそう思います。
3代目RXが発表されても発売され続けたのですから、本当にそれはすごい事だと思うのです。
1年後の3代目ハリアーが発表される日を楽しみにしています。
Posted at 2012/08/01 09:25:14 | |
トラックバック(0) | 日記