2023年6月24日(土)
松本でのクラッチ異常からの続きでRSアイザワさんに預かってもらっていたターくんを引き取りに行ってきました。プラグとプラグコードの交換のほか、12か月点検一式でデフオイルの漏れが見つかり、それも交換してもらいました。そのほかには、前からちょっと気になっていたヘッドライトの光軸調整をまたお願いしました。部品代と工賃で約3.5万円也。
ターくんはこれで一安心なのですが、実はよーのすけのほうがちょっとマズイ状態だったのです。一昨日から急に左膝が痛みだして、昨日は杖が無ければ歩けない状況でした。なので、痛む左膝ではクラッチが踏めないのではと思い、ターくんの引き取りを1週間延期させてもらおうかと思案していたほどです。杖については
2年前の夏(ちょうど1年遅れで東京オリンピックが開催されていた頃)に右膝が痛んだ時に購入した杖が役に立ちました。その時の経験がものを言って、患部を徹底的に冷やすことを試みたところ、今朝は杖なしで歩けるほど軽快しました。そのため、予定通りターくんを引き取りにRSアイザワへ向かったのですが、ターくんの運転席に座ってみるまでは正直不安でした。痛みがないわけではないが、クラッチを踏めないほどでもない、というわけで無事に引き取ってきたというわけです。
車齢24年目、走行距離27.3万キロ超のターくんですが、まだまだ頑張って維持していきます。それよりもドライバーの高齢化のほうがやばいかも。
家に帰ってきて、プラグコードの写真を撮ろうとボンネットを開けてみたら、オイルレベルゲージの取っ手が折れていることに気が付いてしまいました。
ブログ一覧 |
メンテナンス | 日記
Posted at
2023/06/25 02:30:24