• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

大学の構内

大学の構内打合せのために、都内のある大学を訪れました。

なんかいい雰囲気です。
Posted at 2007/11/30 15:15:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | モブログ
2007年11月29日 イイね!

JR日南線・志布志駅にて

JR日南線・志布志駅にて急に命じられた出張(><)で、昨日、今月2度目の宮崎入りをしました。
本当は会社の上司が行く予定だった用務なのですが、事情により急遽代理出張を命じられたというわけです。

宮崎での用務は昨日のうちに済んで、今日は午後から都内で開かれる会議に出席するためにこれから飛行機で羽田に向かうのですが、・・・その前に、JR日南線【南宮崎~志布志88.9Km】に乗って終点の志布志まで来てみました(^^;)

ホテルを5時にチェックアウトし、タクシーで南宮崎駅に乗りつけ、5:39南宮崎発の一番列車に飛び乗ってここまで来てみましたが、終点の志布志駅は無人駅で、サンドイッチを売っているような売店もありません(><)

まあ、途中の志布志湾の景色などはなかなか良かったですけどね。

Posted at 2007/11/29 09:23:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出張のついでに | 日記
2007年11月21日 イイね!

熊野古道を歩く

熊野古道を歩く明後日からの3連休に、また和歌山へ行ってきます。
熊野古道(小栗街道)を片づけてしまおうという予定です。

←は古道歩きの代表的なガイドブック。
前回歩いたのが2月ですので、約9ヶ月ぶりの再開ということになります。

今回は、和泉砂川~山中渓~雄ノ山峠・紀ノ川~布施屋(ほしや)~伊太祁曽(いだきそ)までを2日に分けて歩くことにしています。

1998年の11月21日に貴志川線(当時は南海電鉄でしたが、現在は和歌山電鉄に移管されています)の伊太祁曽駅を起点として、熊野古道の「紀伊路(和歌山~田辺)」をスタートさせたので、今回の終点は伊太祁曽駅ということにしています。 
                   
これで、よーのすけの足跡は、大阪~和歌山~田辺まで1本につながることになります(上図の緑色のライン)。
さらに言えば、田辺~本宮の「中辺路」(赤のライン)も、田辺~海岸沿いにさらに南下して那智勝浦・新宮にいたる「大辺路」(ピンクのライン)も、本宮~那智勝浦へいたる「雲取越え」(赤のライン)もすでに踏破済みです。

吉野~本宮へいたる「大峯奥駈道」(黒のライン)はよーのすけの年齢では体力的にもう無理ですし、伊勢~本宮までの「伊勢路」(黄色のライン)は思案のしどころですが、和歌山県域について言えば、あとは高野山~本宮までの「小辺路」を少し残すのみとなります。



Posted at 2007/11/22 00:48:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 山歩き | 日記
2007年11月18日 イイね!

ランブルMTGに遭遇

ランブルMTGに遭遇朝、あまりにも天気が良いので、何処へも行かないのは損だとばかり、出掛けました。(といっても、日曜日はテレ朝の『仮面ライダー電王』を見てからなので、どうしてもスタートが遅くなります。)

今日は10時に、何処へというあてもなく自宅を出発しましたが、途中で、しばらく前に行ったことのある秩父ミューズパークへ行ってみようと思い立ちました。うまくすると紅葉が見られるかもしれないと。

オープンのまま、所沢からオトナの道で花園ICへ向かい、ミューズパークを目指します。途中渋滞することもなくきわめて順調でした。ミューズパークの近くまで来ると、すぐ後ろに真っ赤なロードスターが1台。パークの入り口付近ではオープンのロードスター4~5台が連なって走っているのとすれ違いました。後ろについていた赤のロードスターはパークの入り口のところで別の方向へ行ってしまったので、一人になってパークの中へ入っていきました。

空は青く、紅葉は少し盛を過ぎていますが、まだまだ良さそうです。絵になりそうな場所を探してゆっくりとパークの中を流していくと、突然ケータイが鳴ります。会社からの緊急用件かと嫌な予感がしましたが、着信を見るとりゅうくんからでした。
路肩へクルマを停めてコールバックすると、「今、ミューズパークですよね」と。ターくんが通り過ぎて行くのを目撃したというので、「そっちは今どこにいるの?」と尋ねると、「ミューズパークです。」というお返事。

ということで、全く知らなかったのですが、ランブルMTGに予期せず参加させていただくことになりました。ちょっと引き返すと、第1駐車場に15~6台のロードスターが集まっていました。
↑画像は、左からむろっち号、あか君、しろ君。

むろっちさん、bmasaさん、りゅうくん&ふうちゃんかっけーさんなど顔見知りの方とも久しぶりにお会いできましたし、ソレタコたきさん、surfrider6さん、ケイ◆さんなど初めての方々とも若干お話をすることが出来ました。

ちょうど正午ごろに合流したので、MTGはほぼ終わるところだったようですが、これから昼飯を食べに行くというのでご一緒させていただきました。

・・・ということで、参加された皆さま、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
あっ、結局、紅葉の写真を撮らずに帰ってきちゃいました!(><)
Posted at 2007/11/18 22:17:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2007年11月17日 イイね!

平井主査の講演会に行ってきました

平井主査の講演会に行ってきましたNAロードスターの開発主査を務められた平井敏彦氏の講演会を聞きに、横浜のマツダR&Dセンターへ行ってきました。

何かを成し遂げた人が何気なく語る言葉の中には、キラキラ光るものがたくさん詰まっているものですね。
「スポーツカーというものは、みんなで議論しながらという民主的な体制では作ることが出来ないもの。」
「何かを作るためには、先人の残してくれたものを大事にしなければいけないが、時には壊す勇気も必要。」
というようなお話が印象的でした。

また、NAロードスターの開発に関して、
「NAは初めからアメリカの若い女性に好かれることを意識して作りました(女の子がこれステキ、といえば彼氏が買ってくれるから)。」
「NAを売り出した時の車体色、赤、青、白は星条旗に使われている色です。」
なんてことをおっしゃってました。

↑の画像は、講演会の後半で、カーグラフィックTVで有名な田辺憲一氏(右)と平井敏彦氏(中央)、モータージャーナリストの小林謙一氏(左)によるトークショーの様子。後のスクリーンには18年前にNAが発表された直後にカーグラTVで行われた平井主査と田辺氏の対談の映像が流されていました。

このトークショーの中で、今から20年位前のカーグラフィック誌に、当時、絶滅寸前の状況にあったライトウェイトスポーツカーの復活を願う記事が掲載されたのを平井氏が読んで、それがNAロードスターの開発のきっかけになったということが、平井氏本人から披露されました。田辺氏が「あの記事は高嶋鎮雄氏がマツダに取材してから書いたものだと思っていました。」と言うと、平井氏は「いや違うんです。あの記事が先なんです。」と。
(目の前で誕生秘話が披露されるのを聞けたなんてラッキー!!)



会場のマツダR&Dセンター横浜には、初めて行ったのですが、ホワイエに1960年当時のマツダキャロルとキャロルクーペが展示されていて、キュートでした。

もうひとつ嬉しかったのは、会場で白神爺。さんとぎんがめさんにお会いできたこと。白神さんは駐車場整理のボランティアをされていたうえに、平井氏の講演のバックに映写される写真の数々を提供されていたようで、それも素晴らしかったです。残念なのはスライドがまだまだたくさんあったのに、平井氏がかなり話を端折ってしまわれたために、全部は映写されずに終わってしまったこと。ぎんがめさんのロードスターが一瞬スクリーンに映ったのを私とぎんがめさんは見逃さなかったですけどね。
Posted at 2007/11/17 23:07:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「2025軽井沢ミーティング http://cvw.jp/b/138682/48456834/
何シテル?   06/13 11:51
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 23
456789 10
111213 141516 17
181920 21222324
25262728 29 30 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation