2009年4月26日(日)
大阪は朝のうち晴れていたので、職場近くのコンビニで同僚のO君と待ち合わせ、琵琶湖ツーリングに出発しました。

1
スタート直後のO君。5ナンバーのZ3ロードスターってのがあることをはじめて知りました。(排気量1.9リッターなので5ナンバーなんだそうな。)
大阪生活はO君のほうが先輩なのですが、仕事が忙しくせっかくオープンカーを買ったのにツーリングに行ったことがないというので、きょうはよーのすけが先導します。

2
スタートからしばらくはオープンドライブを楽しんだのですが、気温がどんどん下がり、途中から雨が降ってきたので、名神の彦根ICを降りて湖岸道路へ向かう途中で幌を閉めてしまいました。

3
休暇村・近江八幡。今回のコースは
昨年の10月に実施した琵琶湖ツーリングと同じコースと言うことにしました。
こうして並べてみると、やっぱりマツダ・ロードスターは小さい(^^)

4
Z3ロードスターも良く見ると全体のプロポーションに破綻がなく美しいクルマですね。

5
琵琶湖大橋を渡り、鯖街道を目指します。

6
雨の鯖街道。

7
昼過ぎにロフト・カフェに到着。
ここで昼食にしました。マスターがよーのすけのクルマを覚えてくれていて、前回立ち寄ったときに撮ってくれた写真を見せてくれました。

8
O君です。一応モザイク処理をしておきました(^^)
ロングノーズ、ショートデッキのZ3の後姿って、お尻がセクシーです。

9
ここでクルマを交換し、マキノ高原のメタセコイア並木までしばらくZ3を運転させてもらいました。左ハンドルのマニュアル車に慣れるまでちょっとアタフタしましたが、さすが落ち着いた高級車の挙動ですね。
(ハンドルやアクセルに対するレスポンスがどっしりしている印象です。ターくんのほうが軽いと言うか、ヒラリヒラリと曲がっていく感じです。)
外装はもちろん、内装もほとんどノーマル(インダッシュ・ナビだけ交換)とのことでしたが、スピードメータが240Kmまできざんであるところはやっぱりドイツ車だなぁ、と。

10
メタセコイア並木。

11
雨なので、写真を2~3枚撮って、撮影タイムはハイおしまい。

12
葉桜になっちゃってますが、山桜が見ごろでした。ただし、雨で見る間に花が落ちていきます。晴れていたら見事だったろうに残念です。

13
湖北のこの辺りは、湖面のすぐわきを走っていくところで、晴れてオープンだったらサイコーなのになあ。

14
奥琵琶湖パークウェイも空いているので、ところどころで写真を撮りながら登っていきます。

15
つづらお展望台。見晴らしは全然ダメでした。でも、駐車場にこうして2台並べてみると、う~ん絵になるなあ、とにんまり(^^)

16
湖北みずとりステーション付近。この辺りはうまく時間調整をすれば、琵琶湖の湖面に沈んでいく夕日が絶景としてカメラマンに大人気なんですが、今日は雨なので素通りです。

17
彦根ICから高速に乗り、多賀SAで早目の夕食をとりながらO君といろいろおしゃべりをして、今日のツーリングを終えました。O君、お疲れ様でした。
写真は吹田ICを降りて、会社の寮へ戻る途中の渋滞。
よーのすけも大阪生活が1年を越えたので、この景色を見ると「帰ってきた」と思うようになりました。
■追記

今回のツーリングには新しいレンズ(EOS EF-S10-22)を携行していきました。
【10】【13】あたりの写真に超広角の特徴が出ているかと思います。
(おしまい)
Posted at 2009/04/26 23:36:27 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記