• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

望郷ラインTRGⅡ(リンゴ狩り)に行ってきました

望郷ラインTRGⅡ(リンゴ狩り)に行ってきました
まささん主催のおいしい☆粗食倶楽部のTRGに行ってきました。
空は青く、風はさわやかで、これ以上は望めないほどのオープンTRG日和でした。

朝8時、いつものSSにいつものメンバーが集合。
下道で東松山まで行き、そこから関越道で赤城ICへ。ICそばのセーブオンが最終集合ポイント。
トップ画像は右からyamaさん、まささん、よーのすけ、湘南のSさん。

ここから望郷ラインを走って川場村へ。望郷ラインは8月にも同じようなメンバーで走った道で、ワインディングあり眺望ありの楽しい道です。




最初の目的地は、蕎麦いけだ。

11時前に着いたのですがすでに満席j状態(人気店なんですね)。11時に予約していた客が来ないのでどうぞと呼ばれ、中へ入ることができました。(我々が入った後、そのお客さんたちが到着したみたいですが、順番ですからと並ばされていたようです。予約の効果なし?)

    
(左)この店の人気は何と言っても油揚げステーキ。 (右)もりそば(十割そば) 

人気があるのがよくわかりました。実にうまかったです。
まささんが紹介してくれるお店には、はずれがありません。


さらに気持ちの良い道を走って、次の目的地は・・・

川場村のSLホテルです。


ここには本物のD51蒸気機関車があって、150mほどのレールの上を行ったり来たりする動態保存が行われていて、よーのすけの「いつか乗りたいリスト」にもしっかり記載されています。
ちゃんと乗ってきましたので、これとは別に「知られざる鉄道カテゴリー」で報告します。

さてお次は、本日のメインエベント・・・よーのすけにとってはSLホテルがメインだったのですが、ほかの皆さんはこっちを楽しみにされていたようです。

りんご狩り。まささんはこの時期に毎年来られているのか、リンゴ農家の方とも親しいようでした。
    
このリンゴは、陽光という種類で今が収穫期なんだそうです。日当たりのいい実は真っ赤に色づいていて見るからにおいしそう。実際、もぎたてを試食させていただきましたが本当においしかったです。


よーのすけもいくつかもいで、お土産に持ち帰りました。


まささんの企画するTRG、たっぷり堪能させていただきました。コースといい、食事といい、アトラクションといい、ホント完璧ですね(^^)

明日は、またまたまささんとご一緒で、奥多摩MTGへ出撃の予定です。






Posted at 2011/10/29 22:35:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年10月28日 イイね!

寒くなりました

寒くなりました夜になってから横須賀→浦和をオープン・ドライブ。

首周りがスースーして、少し寒いくらい。

それでもオープンはやめられない。

(画像はレインボーブリッジ。右端の黄色いのは東京タワー)

Posted at 2011/10/28 22:20:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年10月26日 イイね!

私をスキーに連れてって♪

私をスキーに連れてって♪毎年この時期になると、棚から古いレーザーディスク(!)を引っぱり出してきて見ることにしています。

『私をスキーに連れてって』
この映画の紹介については、昔書いたこのブログもどうぞ。

40歳を過ぎてからスキーのおもしろさに目覚め、シーズン中はほぼ毎週スキー場へ通っているよーのすけですが、その割になかなか上達しません(><)
シーズンが近づいて、ゲレンデの雪便りが気になってくると、自然にこの映画を見たくなるのです。





その冒頭シーンですが、赤いカローラⅡのリトラクタブル・ヘッドライトが跳ね上がった瞬間、ユーミンの「サーフ天国・スキー天国」が流れ出す・・・このオープニングのシーンにはスキーへ行くときのワクワク感がいっぱい詰まっていて、これを見ると気持ちがスキーモードに切り替わります(^^)

今度のシーズンもそろそろ計画が固まり始めています。
まず手始めに、12月22日~25日まで3泊4日のルスツ・スキーツアー。先シーズン、ニセコでお仲間に加えていただいたSAJ指導員のかたがたのプライベートホリデーに、またまたお邪魔させていただくことになりました。

その次は、年末から年始にかけて、カナダ・ウィスラーへ2006年の正月に行って以来なので、6年ぶりの海外スキーです。4泊6日の旅程ですが、ゲレンデにでられるのは3日間しかなくて、6年前のときよりも1日少ないのが不満なのですが。今の職場のスキー仲間の間で何となく海外スキーの話が出ていたのですが、いざ日程を決めて行ける行けないの話をすると、結局行けるのは独身のおじさんばかりということになり、よーのすけのブログにもたまに登場している I 川くんと二人で行くことになりました。

その後の日程はまだまだこれからですが、シーズンのはじめにビッグな計画が早々と決まり、今度のシーズンは久しぶりにゲレンデ日数20日の目標を達成できるかも。その前に、足慣らしの日帰りスキーの予定を組まなくちゃ。
Posted at 2011/10/26 20:29:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2011年10月22日 イイね!

南極観測船「しらせ」の体験航海に参加してきました

2011年10月19日(水)

横須賀の海上自衛隊横須賀総監部から東京・晴海埠頭まで、砕氷艦「しらせ」に乗艦する機会に恵まれ、カメラを持って喜び勇んで行って参りました(^^;ゞ

南極観測をテーマにしたテレビドラマも始まったりして、盛り上がっていますが、日本の初代南極観測船「宗谷」の船籍は海上保安庁で、海上自衛隊が南極観測船の運用を始めたのは2代目の「ふじ」から。「ふじ」のあと「初代しらせ」がきて、現在の「しらせ」は2代目ということになります。

よーのすけの勤めている会社は、南極観測を行っている国立極地研究所と取引がある関係で、招待者ばかりの「体験航海」に極地研関係者の特別枠で潜り込ませていただいたというわけで、一種の「役得」ですm(_ _)m


9:00すぎ 横須賀本港の海自バースに停泊する「しらせ」の艦尾。ここまで、よーのすけのアパートから歩いて10分です。


AGB-5003しらせ。砕氷艦独特のずんぐりした艦首。となりはDD-101護衛艦むらさめ。


タラップの周りに招待者の列ができはじめていました。よーのすけも早速乗艦させてもらいます。


舷門に士官の方々が並んで敬礼で迎えてくださいます。スマートだしカッコイイです。

しらせの艦内をあっちへ行ったりこっちへ行ったり、メチャクチャに歩き回りました。と言ってもここから先は一般の方はご遠慮下さいという張り紙も当然あるので、全艦のほんの一部ですけど。しかし、それにしてもでかい船です。




しらせの艦橋からみたDDH-181ヘリ空母ひゅうが。以前、軍港めぐりの遊覧船でもっと海面に近い位置から見上げたことはありますが、この位置からみたのは初めてです。


こちらは後部飛行甲板から見た、DDG-174きりしまとDDG-171はたかぜ。


ヘリコプターの格納庫。




格納庫内のヘリを見ていたら、隣に接舷している護衛艦むらさめが出航するという艦内放送があったので、再び飛行甲板へ出て見に行きました。

    


もやいを解いて、「しらせ」から次第に離れていく「むらさめ」。間にタグボートが入って回頭の手伝いをしています。
一つ一つの作業がてきぱきとしていて、見ているだけで気持ちが引き締まります。

そうこうしているうちに、10時半、「しらせ」の出航時刻が近づいてきました。甲板は風が強く寒いのでブリッジへ行ってみることにしました。


ブリッジでは 出航準備のラッパが吹かれたところでした。遊覧船やフェリーの出航と違い、軍艦の出航には独特の緊張感があります。招待者ばかりの体験航海だからなのか、ブリッジの様子まで見学させてくれるのはすごいことですね。

    
(左)航海中のブリッジの様子。               (右)航海士のチャート作業。

    
横須賀港を出て東京湾内の広い航路へ出ると、しらせはグンとスピードを上げました。


横浜ベイブリッジ。いや、鶴見つばさ橋かな。


海ほたると東京湾アクアライン。


東京湾アクアラインの換気塔、「風の塔」。いずれも海からでないと見られない光景です。


東京港臨海大橋(東京ゲートブリッジ)ってまだ工事中なのかな。右手に東京スカイツリーも見えています。


羽田沖ではひっきりなしに離着陸する飛行機が上空を横切っていきます。


いよいよレインボーブリッジが近づいてきました。


レインボーブリッジの橋桁の高さは海面から50m。「しらせ」の海面上の高さは45mでギリギリなんだそうです。


14:00 無事に晴海埠頭に着岸。


「しらせ」は11月半ばに南極へ向け出港予定で、来年の4月に南極から帰ってくる予定とのこと。今回は東京湾内を3時間半の体験航海でしたが、貴重な体験でした。自衛官の皆さんはどなたも礼儀正しいし、親切だし、とにかくピシッとしていらっしゃいます。うちの職場とは大違い(爆)
関係者のみなさまに改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

Posted at 2011/10/22 09:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2011年10月17日 イイね!

大畑線キハ85動態保存会

大畑線キハ85動態保存会昨日は朝5時に起きて、本州最北端の地、下北半島の大畑へ飛行機+レンタカーによる日帰りの強行軍で行ってきました。

【昨日(10月15日)の行程記録】
羽田7:55(JAL1225)-三沢9:15
マツダレンタカー三沢空港店にてデミオ1.3Lを借り、三沢~大畑間を移動(約130Km、2時間半)
大畑14:30~尻屋崎~三沢17:00
三沢19:15(JAL1226)-羽田20:35


先日まとめた『いつか乗りたいリスト』では、カテゴリーⅣの「JR、民鉄の廃線跡などで動態保存が行われているもの」に分類しておきましたが、昨日は大畑線キハ85動態保存会による月に一度の運転会の日だったのです。


かつてここには大畑線というローカル線が走っていて大畑駅はその終点だったのです。

よーのすけが大畑線に乗ったのはいまから25年も前のこと。大畑駅の佇まいには往時を彷彿とさせるものがあって、懐かしいような切ないような複雑な気分になりました。



旧国鉄の大畑線は昭和60年(1985年)に下北交通に移管されたのち、平成13年(2001年)に廃止され線路も撤去されましたが、終点大畑駅だけは現在も下北交通のバスターミナルとして活用され、構内には線路も車庫も残っています。廃線当時、日本エアシステム(JAS)の機長や操縦士だった人で鉄道好きな人たちが、下北交通からホームと線路、走っていたディーゼルカーをそのまま使わせてもらう形で始めたとのこと。昨日「STAFF}という名札を首から提げていた人に尋ねると、現在はGEMBUというNPO法人がJASの鉄道愛好会の活動を引き継いでいるそうですが、法人の会長はJALの機長さんだそうです。

    
駅舎の正面。                          鉄道ファンの姿もチラホラ。

    
腕木式信号機。絵になります。               青森ナンバーのデボネア。ファンの人が乗ってきたみたい。


駅前にはこんなモニュメントがありました。

    
スタッフの人が親切に車庫の中も案内してくれました。この車輌は最近大規模な改修を行い、塗装も旧国鉄時代のキハ22のオリジナル塗装に戻したのだとか。

    
(左)貨物列車の車掌車。 (右)この車輌は傷みが激しいので動態保存ではなく、内部を改装して鉄道模型のジオラマを展示しているとのこと。まだ工事中で、公開はもう少し先になるとか。


走行車両の運転台に座らせてもらいました。8月の高千穂あまてらす鉄道の運転体験が思い出されます。

    
やっぱり鉄道は走ってこそですね。スタッフの人が手動の重い転轍機を操作していました。
25年前、旧国鉄の時代に乗りに来た大畑線ですが、大畑駅から車庫までのこの区間は考えてみれば、そのときは乗れなかった部分です。廃線になって初めて乗れる区間もあるということですね。


はるばる訪ねて来て良かったという思いをスタッフの人たちに伝えて駅を後にしました。



せっかくここまで来たので、尻屋崎の寒立馬に会っていこうとレンタカーを走らせました。





日程の都合で飛行機+レンタカーでの慌ただしい訪問となりましたが、やはりロードスターのほうが絵になると思うし、無理してでもマイロドで来て、紅葉まっさかりの八甲田や奥入瀬にも足を伸ばすべきだったかなと反省しております。
Posted at 2011/10/17 18:18:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 知られざる鉄道 | 日記

プロフィール

「2025軽井沢ミーティング http://cvw.jp/b/138682/48456834/
何シテル?   06/13 11:51
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234 5 678
9 10111213 1415
16 1718192021 22
232425 2627 28 29
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation