• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2017年01月17日 イイね!

2週連続で志賀高原へ行ってきました

2週連続で志賀高原へ行ってきました2017年1月7日(土)~9日(月・祝)
2017年1月13日(金)~15日(日)

1月の第2週、第3週の週末、連休や休暇をフル活用して連続して志賀高原へ行ってきました。

←横手山山頂(2307m)から北アルプスを望む

最初の3日間は天気は最高で、スキーの幸せを感じました。
後の3日間は大雪で、青空は望めませんでしたが、フカフカの新雪を思う存分に楽しめました。どんな天候でもスキーが楽しめるようになった自分に驚いています。

ランダムに写真を添付します。


いつも思うのですが、スバル車は雪景色の中がいちばんしっくりしますね。






車内ラックにスキー板4セットと荷物を積んだ状態。


スキー板の固定にはホームセンターで売っているゴムバンドを利用しています。
車内ラックが使えるものか不安だったのですが、バッチリでした。後部座席に座っても、ヘッドクリアランスは確保されていて、スキー板が邪魔になることもありません。




後の3日間は吹雪の中でのスキーでした。髭が凍るの図。


奥志賀のホテルグランフェニックスのイタリアンレストランはいつもなら超満員で、予約なしでは入れないのですが、このときは辿り着いてみたらガラガラでした。


最終日は、猛吹雪でリフトも動かないのでスキーをあきらめて早めに帰ったのですが、宿の駐車場で1メートルの雪に埋もれたクルマを掘り出すのが一苦労でした。


帰り道は視界が悪く、久々に緊張しながら運転しました。


2週連続で志賀高原へ往復したので、ぐっさん(スバル・レヴォーグ)の積算距離計は早くも3000Kmを超えました。
次のスキーは今月末に軽井沢方面へ行くことになっています。


Posted at 2017/01/17 08:20:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年01月06日 イイね!

ぐっさんの1ヶ月点検

ぐっさんの1ヶ月点検よーのすけは普段は電車通勤をしているのですが、今朝はぐっさん(スバル・レヴォーグ)が納車されて1か月目の点検を受けるため途中のディーラーまでクルマを転がし、ディーラーにクルマを預けて、営業マンの車に便乗して出勤。

会社で仕事をしている間に点検を済ませて、終業後にとりに行こうという魂胆です。(今日はそのあと、仲間を乗せて志賀高原へスキーに出発の予定です。)

この1か月の間に、新潟へ行ったり、野沢温泉へスキーに行ったりしたので、走行距離はすでに1800Kmとなっています。

クルマ自体には何の不都合もなく、極めて快適ですが、不満な点を2点、営業マンに伝えました。

一つは、ETCゲートを通過する際にETC車載器が発する「ピーッ!」という音が、なにかの警告音のようで不快だということ。
もう一つは、カーナビで設定した目的地に到着したあと、ナビが「今回はアイドリングの少ない運転でした。次回はエコ運転を心がけましょう」とかなんとか余計なことをいうのをやめられないか、ということ。

どちらも、取説を読めば自分で対応できるのでしょうが、そんな暇はない(キリッ)のでディーラーにお任せです(^^;ゞ

追伸1:
ETCの「ピーッ!」音は、メーカーにも問い合わせた結果、対応不可能とのことでした。
よーのすけとしては、ゲート通過の確認音はあって当然というかないと困るのですが、せめて「ピッ!」くらいの軽い音にしてもらいたいと思っただけなんですが。
ターくん(ロードスター)についているETC車載器も、これまで乗ったインプもアウトバックも、レガシィも、その前のJフェリーもセフィーロも、ETC車載器からこんな不快な音がしたことはなかったので、軽い気持ちで言ってみたのですが。

追伸2:
ナビの余計な一言は言わないように対応していただきました(^^)
Posted at 2017/01/06 23:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2017年01月02日 イイね!

【常磐線】相馬~浜吉田間乗り直し

【常磐線】相馬~浜吉田間乗り直し新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


暮れに野沢温泉から帰って、2017年の正月は久しぶりにさいたまの実家でのんびり過ごそうとおもったのですが、家にじっとしていられない性分なので、昨日(2日)は、福島県の相馬までターくんで往復してきました。

震災以来5年9か月不通であった常磐線の相馬~浜吉田間が復旧し運転再開したのが暮れの12月10日。そのニュースを見てから、できるだけ早く乗りに行かなきゃと思っていたのでした。



運転再開区間のうち、駒ケ根~浜吉田間の18.8Kmは線路を内陸に付け替え、新地、坂元、山下の3駅も移設新築しての復旧となっているので、この18.8Kmはよーのすけにとっては「未乗区間」ということになります。

■行動記録
 7:00 ロードスターにてさいたま出発 常磐道にて相馬へ
10:30 相馬駅着
   相馬11:07(普通列車)-浜吉田11:31
   浜吉田11:51(普通列車)-相馬12:16
12:20 ロードスター相馬駅出発
16:00 さいたま着


常磐道の浪江付近には放射線量を知らせる表示板が複数設置されており、帰還困難区域へ近づくにつれ数値が高まっていきます。


相馬駅の駐車場。一般客は1日当たり500円ですが、駐車券を駅の窓口へもっていくと400円になります。パーク&ライド割りということですね。


風格のある相馬駅。


E721系電車。




前面展望を楽しみましたが、線路の付け替え部分はほとんど高架となり、見るからに頑丈そうなつくりになっていました。


浜吉田駅。ちょうどお昼だったので、何か食べられるお店でもないかと駅前を見て回りましたが、正月休みでコンビニもお休み中でした。


しかたなく、すぐに来た上り電車で相馬へ引き返しました。


これにて、JR線に関しては、未乗区間を克服し全線完乗を復活しましたが、民鉄路線では目下のところ、次の1区間だけが未乗となっています。
 札幌市交通局 都心線(西四丁目~すすきの) 0.4Km(2015年12月20日市電ループ化)


Posted at 2017/01/03 10:39:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記

プロフィール

「2025軽井沢ミーティング http://cvw.jp/b/138682/48456834/
何シテル?   06/13 11:51
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2345 67
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation