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よーのすけ@NB1のブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

葛飾区立新宿交通公園のミニ鉄道

葛飾区立新宿交通公園のミニ鉄道2020年7月24日(金・祝)つづき
江戸川のショートコースで練習ラウンドのあと、F田君とともにすぐ近くの葛飾区立新宿(にいじゅく)交通公園へ移動し、ミニ鉄道に乗ってきました。

またがって乗るタイプのミニ鉄道ですが、最後にこのタイプの乗り物に乗ったのは2018年10月なので、ずいぶん久しぶりということになります。 振り返ってみると、2019年は右肩の手術の関係で、ミニ鉄道巡りから遠ざかっていたということかな。

この公園は、コロナの影響で3月以来閉鎖されていたのが、7月にはいって再開されました。この日(7月24日)はスポーツの日で、ミニ鉄道は無料(普段は1回100円)となっていました。そのせいか、園内には子供連れのファミリーの姿が多く、怪しいおっさん2人が乗るのはちょっと恥ずかしかったです。


公園に着いたときは、ちょうどお昼時でミニ鉄道は休憩時間になっていました。午後の運転は13時からだというので、1時間近く待つことになったのですが、乗り場の近くの車庫エリアを見物して時間をすごしました。


転車台の上に新幹線車両が待機していたのですが、午後の運転に機関車の付け替えが行われました。


よーのすけ的には、右奥の車庫前に待機している蒸気機関車がやっぱりカッコいいと思ってしまうのですが、今の子供たちには新幹線のほうが人気なんでしょうね。




13時になって、午後の運転が始まりましたが、よーのすけたちは少し遠慮して、3便目に乗りました。ソーシャル・ディスタンスということで、客車のシートも半分くらいは使用禁止になっています。1周320mのコースをぐるっと一回り。森の中を進むような感じで楽しめました。





Posted at 2020/07/27 21:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 知られざる鉄道 | 日記
2020年07月25日 イイね!

江戸川のショートコース

江戸川のショートコース2020年7月24日(金・祝)
会社の同僚(F田君)に誘われて、江戸川の河川敷のショートコースで練習ラウンドしてきました。

グリーンの状態がイマイチで、スクールの合宿で行っている静ヒルズのショートコースには比べるべくもありませんが、すいているし、安いし、低料金で回り放題なので、アプローチの練習には十分です。



江戸川を挟んで対岸にはちゃんとしたゴルフコースもあって、けっこう景色もよかったです。




Posted at 2020/07/25 12:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2020年07月23日 イイね!

お気に入りジャケットⅤ

お気に入りジャケットⅤ大好きなクルマがジャケットに描かれたJAZZのLPを、ランダムに紹介していくのをライフワークにしているよーのすけですが、100枚を目標にしていても、「本編」は76枚目で足踏み状態になっています。それでも、信号機やナンバープレートなどクルマ周辺の事物を取り扱った「番外編」を7回、クルマには関係ないけれど「お気に入り」のジャケットを4回にわたって取り上げてきました。

ここへきて、ネタ切れ、少し苦しくなっています。そこで今回は、LPじゃない(CD)し、そもそもJAZZじゃないアルバムを取り上げます。そのため、「本編」でもなく「番外編」でもなく、「お気に入りジャケット」の第5弾ということになります。

お気に入りジャケットの第5弾は、
山下達郎の『カム・アロング』シリーズです。

『カム・アロング』は、もともとは1979年の夏に、レコード店の販売促進用に制作されたアナログLPで、小林克也の英語のナレーションに乗せて山下達郎の曲をノンストップで流すというラジオ番組のような構成の、非常に斬新なレコードでした。販促用ですから非売品であったわけですが、レコード店の店頭でこれが流されると、たちまち評判になり、レコード会社はこの作品をレコード化して正式に発売したいと山下さんに打診することになりました。しかし、山下は「既成の作品の上にナレーションをかぶせたものを正式なカタログとして発売することに、かなりの抵抗を感じて」許可をせず、すったもんだの末にカセットテープだけならOKとなり、1980年3月にカセットが発売されました。

その後、山下のレコード会社移籍後、山下の意思に関係なくLP化、CD化が行われ、84年には『カム・アロング2』が発売されるという経緯(山下は、「これは音楽に対する冒涜だ」とまで主張していました)があります。

時間の経過がわだかまりを解いたのか、山下が丸くなったのか、30年以上が経った2017年8月、『カム・アロング3』が制作・発売されるのに合わせて、かつての『カム・アロング』と『カム・アロング2』は山下自身の手により、デジタル・リマスタリングされて再発売されました。よーのすけが持っているのは、この再発盤のCDの中古盤です。

山下にすれば、自分で生み出した作品(曲)を第三者が勝手に加工して商品化することに違和感を覚えたということなのでしょうが、作品というものは生まれた瞬間から作者の手を離れて独り歩きをするものであるし、この場合の加工は悪意によるものでは全くありません。実際きいてみると、小気味よいナレーションに乗って山下の曲が流れていくのはとても心地よく、極上のエンターテイメントとして成立していると思います。小林克也のナレーションが多少ふざけて滑っているのはあるとしても。

そして、特筆すべきはこのジャケットのデザインです。





3枚とも、鈴木英人氏のイラストで、レコードの雰囲気をよく表した秀逸なデザインです。

トップ画像の『カム・アロング』には、グレイハウンドの長距離バス。
『カム・アロング2』は、1958年頃のオールズモビル・スーパー88か、シボレー・インパラか(車種不明)。
『カム・アロング3』には、ポルシェ356Aスピードマスター。
どれもカッコいいし、サマになっています。


山下達郎のアルバムにはもう1枚、これもあります。
1986年発売のバラード曲を集めたコンピレーション・アルバムです。
ジャケットにスーパーセブンが描かれていて、良さげではあるのですが、これは選曲もよくないし、音質も悪いし、山下本人は非公認でしょう。ジャケットのイラストもCGのドットが荒いし、デザイナーもイラストレーターもクレジットがありません。よーのすけもおススメしません。


Posted at 2020/07/24 01:12:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAZZのLP | 日記
2020年07月18日 イイね!

何度目かの復活

何度目かの復活2020年7月18日(土)
先週、車検上がりに突然のアクシデントに見舞われ、RSアイザワに緊急入院していたターくん(マツダ・ロードスターNB1)が、無事に復活しました。

本日昼過ぎに電車で迎えに行ってきました。

ラジエーター・ファンモーター2つのうちの、エアコンファンが固着してオーバーヒートしたようです。カプラーと周辺の配線が熱で溶け、ショートしていた模様。NBロードスターではよくある症状のようですが、ターくんの場合、ファンのブレードが変形して金属のカバーと干渉し、回らなくなったのが原因で、そのため過大な電流が流れてカプラーと配線が焼けたということか。

当初、ファンのブレードは欠品で取り寄せるのに時間がかかるのと、エンジンルームの配線はどこまでショートしているかわからないので、引き直しにやはり時間がかかるとのことで、8月初旬までの入院になることを覚悟していたのですが、思いのほか早く部品が調達できたとのことでした。


変形したブレードとモーターを見せてもらいました。

振り返ってみれば、オーバーヒートでロードサービスの世話になったのはこれで3度目。最初は2012年の8月で、富山からの帰りに東名町田IC近くでエンストして、JAFの世話になり、RSアイザワに緊急入院。この時は、吸気温センサーとクランクアングルセンサーの不具合とファンモーターの不動が原因。この時、ファンモーターも交換しました。

2度目は、2014年7月で、名神道の竜王IC付近で水温計の異常に気付き、インターを降りたところでJAFを呼び、マツダの近江八幡店に緊急入院。この時は、エアコン・マグネットクラッチのショートが原因で、ファンモーターが回らなくなった。この時はファンモーター自体には異常ありませんでしたが、エアコンのコンプレッサーをついでに交換しています。

そして今回は、JAFではなく保険屋のロードサービスで、RSアイザワに緊急入院です。3回ともそれぞれ違う要因でファンモーターが回らなくなり、結果としてオーバーヒートしたわけですが、古いクルマに乗り続けるということは、要するにこういうことなわけで、仕方がないのだと割り切っています。今回の修理費用は約5万円でしたが、2度目の時と比べてもお安くなっていて助かりました。

アイザワから都内まで短いドライブでしたが、何の心配もなく順調に帰ってきました。エアコンの効きが良すぎて寒いくらいになりました。


Posted at 2020/07/18 19:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年07月12日 イイね!

10回目の車検上がりに・・・アクシデント!

10回目の車検上がりに・・・アクシデント!2020年7月12日(日)
RSアイザワに10回目の車検で入院していたターくんを迎えに行って来ました。

1月から3月にかけて、徹底したメンテナンスをしたばかりなので、特に問題個所はありませんでした。強いて言えば、ヘッドライトの光軸調整に今回も相当てこずったらしいことくらい。

エアコンの効きが悪い件は、経年劣化としか言いようがなく、デンソーの部品調達がコロナ禍の関係で9月中旬になるので、その時期に連絡をもらって修理の予約をしたことくらいです。

そのほか、何年か前にペイントしたブレーキキャリパーの黄色がまだらに剥げてきたのを塗りなおしてもらい、外装の見た目は完璧な仕上がりとなって、意気揚々と引き上げてきたのです。

ここまでは良かったのです、ここまでは・・・!!!

座間市のRSアイザワを調子よく出発して、下道を小一時間、川崎市内に差し掛かったあたりで、急に足元が熱くなってきました。メーターの水温計はマックスになっています。赤信号で止まったら、ボンネットの右側から白い煙が出ています。

オーバーヒートだ、これはまずい!と思い、近くのコンビニの駐車場へ入れ、ボンネットを開けてみると、クーラントのタンクから沸騰した緑色の液体が勢いよく漏れています。

ファンモーターがストップしているのかも。2014年に滋賀県近江八幡市でおこったトラブルに似ています。すぐにアイザワ社長に電話。「車検対応や、エアコンの総合診断などで預かっている間、なんともなかったのになあ。突然死だねえ。」と社長。自走して行けそうもないのでJAFを呼ぶと伝えておきます。

JAFの車載車(ローダー)が来てもこのコンビニの駐車場では作業できそうもないので、もう少し広くて他の通行車両にも迷惑の掛からなそうな広い通りの路肩へ移動します。幸いにコンビニから500mほど自走して、新川崎駅の近くに良さそうな場所を発見。そこでJAFに電話して救助を要請しました。

JAFの電話はすぐにつながりましたが、ローダーが出払っていてそこへ着くまでに3時間近く待ってもらうことになるとのこと。とりあえずお願いをしておいたうえで、再度アイザワ社長に電話すると、「任意保険のロードサービスのほうが早いよ」とのアドバイス。この場所から、RSアイザワまでは35キロほど離れているので、JAFのロードサービスだと15キロまでは無料だけど、それを超える部分には実費がかかるので、たぶん数万円かかっちゃうよ、とも。

任意保険の証書が手元になく途方に暮れたのですが、気を取り直してスマホの電話帳を調べると、たまたま保険屋さんのセールスマンのケータイ番号が登録してあって、そこへかけて、ロードサービスの電話番号を教えてもらいました。

電話すると、保険屋のロードサービスのほうは30分で現着できるとのこと。JAFに連絡してキャンセルし、アイザワ社長に顛末を報告するなどしているうちに、ほどなくローダーが到着しました。






手際よく、クルマを積み込んで「あとはお預かりします。」とおっしゃるので、自分は行かなくていいの?と尋ねると、「整備工場との関係で何か連絡事項があるとか、特別な場合以外は結構です。」とのこと。

もう一度、アイザワ社長に電話して確認すると、ロードサービスと直接打ち合わせするからサービスマンの言うとおりにしてくれとのことでした。修理の段取りは別途連絡するから、というのでお任せすることにして、よーのすけは電車で帰ってきました。

JAFのローダーのお世話になったのは過去に2回、バッテリー上がりなど、その場で対処してもらったのを含めると数えきれないほどJAFの世話になってきたよーのすけです。おかげで、トラブルに遭っても慌てずに済んでいるのですが、今回初めて保険屋さんのロードサービスのお世話になってしまいました。
Posted at 2020/07/13 13:40:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「2025軽井沢ミーティング http://cvw.jp/b/138682/48456834/
何シテル?   06/13 11:51
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
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