2024年1月24日(水)
よーのすけが現役時代のツテで静岡県内のとある会社の社外アドバイザーをしていることは、
こちらのブログで報告済みですが、もう4年が過ぎてしまいました。そろそろ潮時かと思い、今期限りでお役目を返上しようと考えていたのですが、強く慰留されてやむなくもう1期(2年)続けることになってしまいました。
この日は、日帰りの静岡出張で、午前中にお役目のお仕事を終え、まっすぐ帰るのも何だからということで、以前一度乗った静岡鉄道(新静岡~新清水11.0Km)を乗り直すことにしたのでした。
前回、静岡鉄道に乗ったのは2010年4月25日。
当時のブログを確認すると、この時は、2日間にわたり天竜浜名湖鉄道、遠州鉄道、大井川鉄道に乗って、最後に静岡鉄道に乗るというスケジュールだったようで、がむしゃらに「乗りつぶし」を強行していたため、静岡鉄道は「消化試合」のようだと、まるで失礼な言い草になっています。

ところが今回は、ゆったりと落ち着いてローカル鉄道の良さをしみじみと味わうように乗っていたところ、途中の長沼駅付近で進行方向の真正面に、富士山がでーんと構えているのに気が付きました。写真では頂上は雲に隠れてよく写っていませんが、肉眼ではそれは強烈なインパクトがありました。

もう一つ、前回のブログでは、終点の新清水の近くのJR東海道本線と並行する区間で、JRの列車がうまく通りかかるタイミングではなかったと言っていますが、今回は、新清水から新静岡へ向かう復路の後面展望でばっちり捉えることができました。
この日の行程
品川8:34(こだま709)-静岡9:47
(静岡でお仕事)
新静岡13:40-新清水14:03
新清水14:08-新静岡14:31
静岡14:57(こだま726)-品川16:11
Posted at 2024/01/27 13:30:41 | |
トラックバック(0) |
乗り鉄 | 日記