■2010年4月25日(日)
浜松からスタートです。
この日のスケジュール。
浜松6:48-金谷7:28
金谷7:36-千頭8:49【大井川鉄道 大井川本線 39.5Km】
千頭8:55-井川10:41【 〃 井川線 25.5Km】
井川11:12-千頭13:00/13:50-金谷15:05
金谷15:10-静岡15:42
新静岡16:00-新清水16:20【静岡鉄道 11.0Km】
清水16:30-静岡16:42/16:48(こだま664号)-熱海17:27
熱海17:32(快速アクティー)-大船18:26/18:43ー横須賀19:09
1
早朝の金谷駅。大井川鉄道のホームにはなぜか近鉄特急のようなカラーリングの電車がいました。
後で調べたら、大井川鉄道の電車はすべて関西の大手私鉄からの譲渡車輌で、これはまさしく近鉄の特急電車だった車輌なのでした。
2
大井川本線の車窓風景。「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」とうたわれた大井川は、上流へ進むにつれ狭く険しい渓谷に姿を変えていきます。金屋から千頭までの本線(電化区間)の間はまだ川床も広くゆったりとしています。
3
本線の終点・千頭駅の手前には転車台がありました。
4
千頭駅で、井川線に乗り換えます。井川線は非電化でディーゼル機関車+客車6両という編成。
軌間は本線と同じなのに、車輌は一回り小さい感じです。
5
ディーゼル機関車の運転席。
6
さっそくスタートです。千頭→井川(山登り)のときはディーゼル機関車を最後尾に、客車のほうを先頭に走っていきます。そのため6両目の客車には運転台がついていて、車体表示も「クハ」となっていました。
7
沿線には見事な茶畑も広がります。
8
大井川もだんだん渓谷と呼ぶべき姿になってきました。
9
電気機関車です。アプトいちしろ駅からながしまダム駅までの1区間(1.5Km)は現在、国内唯一の
アプト式鉄道として知られています。この区間だけは電化されており、アプト専用電気機関車が最後尾に連結されて下から列車を押し上げていくわけです。
(遊覧鉄道の類では、以前紹介した
シグナス森林鉄道にもラックレール区間がありますが、あれはリッゲンバッハ式と言ってアプト式とは違うのです。)
10
アプト式のラックレールが軌間に設置されています。信号の脇に90パーミルの勾配標が見えます。
(旧国鉄時代の信越本線・横川~軽井沢間のアプト式区間は66.7パーミルだったのですから、ここの勾配はもっときついわけです。横川~軽井沢間も
昨年のブログで紹介していますので参考に。)
11
大井川上流に建設された長島ダム。左手のシバザクラがきれいでした。
12
長島ダムによって形成された人造湖(接阻湖:せっそこ)により、大井川鉄道の線路も水没することとなり、井川線の付け替え工事も行われました。さっきのアプト区間もそのせいで出来たものです。
この橋は、ダム湖を渡る奥大井レインボーブリッジ。
13
レインボーブリッジの上から左下を見下ろすと、ダム湖の湖岸にかつての井川線の廃線跡がみえました。
14
井川線は全線に61のトンネルがあり、明暗を繰り返していきます。
トンネルを出たり入ったりするところを動画に撮ってみました。(音量注意!!)
15
終点井川に近い、接阻峡の眺め。
16
井川線の終点・井川駅に着いたところ。6両の客車の中には、古めかしいオープンデッキ車輌も連結されていた、という写真です。
17
井川駅の駅舎。
18
乗って来た列車が千頭へ引き返すまで30分ほど時間があるので、駅の周辺を歩いてみました。
19
井川駅に停車する列車。今度は機関車を先頭に山を下っていくことになります。
富山の
黒部峡谷鉄道と雰囲気が似ていますね。
20
長編成の列車の場合、後のほうの車輌に乗って前を見るのがすきなんです。
また動画を撮ってみました(^^) (音量注意!!)
21
千頭駅まで戻ってくると、金谷~千頭間を毎日運行しているSL列車が到着するところでした。
時間がうまく合わなかったので今回はSLにはのりませんでしたが。
22
金谷まで戻るのに乗った電車はこちら。南海電車の車輌ですね、これは。これも十分レトロチックです。
というわけで、大井川鉄道を完乗しましたが、本日はもう1つ、静岡鉄道にも乗る予定なので、金屋から東海道本線で静岡へ急ぎます。
と言っても、大井川鉄道でもう十分、おなかいっぱいなんですけどね。
23
案の定、静岡鉄道は中途半端な郊外電車でした。写真を撮る気力も失せて、「消化試合」みたいで申し訳ありませんm(_ _)m
24
静岡鉄道の線路は終点の新清水の近くで、JR東海道本線と並行する区間があります。JR線がうまく通りかかればそれなりにいい写真になったでしょうが、残念でした。
おしまい
ブログ一覧 |
乗り鉄 | 日記
Posted at
2010/04/30 19:31:27