• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月24日

狭い日本?実はそんなに狭くない。アース烏のSUGOみちのく一人旅

狭い日本?実はそんなに狭くない。アース烏のSUGOみちのく一人旅 今年のテーマであるNEXT STAGE、今まで行ったことのないサーキットへも行ってみよう。ということで、先週4/14、15にスポーツランドSUGOで開催された、MAZDA FAN TOHOKU MEETINGに行ってきました。
ええ、広島から。

前々からSUGOは走りたいと考えていました。2015年よりエイトリアンカップがこのイベントに併催されることになり、行く機会が出来ました。新潟の実家からSUGOでは320km、現実的な移動距離。愛知時代に住んでいた名古屋からは675km、1日で移動できる精神的な最長距離、まぁ行けなくは無い距離でした。
ところが、2015年は海外出張、2016,2017と国内長期出張で行けず仕舞い。そうこうしているうちに広島に転勤となり、移動距離がさらに伸びてしまいました。
しかし、今年は4/13まで1週間名古屋で出張仕事となりました。広島→名古屋は500km、名古屋で仕事してその後移動なら、現実的に行ける!運はこちらに傾いている!・・・ということで、思い切って行ってみた次第です。

予定では全行程自走の予定でした。ところが、仕事が一日早い12日の昼までに終わってしまい、翌13日を丸々移動日に出来ることとなりました。

alt


そこで登場するのが、ズル・・・もといフェリーでワープ。675km自走を回避!
隔日運行で、該当週は予定があわずあきらめていたのですが、これに乗れることになり急遽予約。やはり流れはこちらに傾いている! フェリー乗り場に着いてみたら、MFCT参戦の15MBデミオと、マツ耐参戦のランティスとご一緒でした。

alt


ちなみに私の車はフジツボのマフラーを装着しており、デフ周りが低くすりやすいのですが、事前にタイヤのエアーを3.0まで上げておいたおかげで、こすること無く乗船できました。ちなみにランティス乗りの方曰く、超シャコタン車でもかましをかけて誘導してくれるから、よほどのことが無い限り乗船できる、とのことでした。事実、GT3車でも自走で乗船可能だそうです。

alt

19:00出港。普段は上を通ってる、伊勢湾岸自動車道の橋をしたからくぐります。

乗船してしまえば、あとは到着を待つだけ。
電話もネットも通じないので、仕事の電話やメールも来ないため、良い意味でやることが無くなります。
ちなみにネットは乗船前に手続きをすれば、Wi-Fi経由で低速(メール、ブラウジングは可能だが、動画サイトの閲覧は現実的に不可能レベル)の衛星回線は使えるようになります。

alt

今回乗ったのは、太平洋フェリーの「きそ」。2014年に花巻への長期出張時に乗船した、同じく太平洋フェリーの「いしかり」の姉妹船になります。外観は似ていますが、内部の雰囲気がだいぶ異なります。
しかしどちらもメシは美味しく、大きな風呂はあり、マッサージいす完備と、やること無い中でだらーんと快適に過ごす設備は整っています。

乗船時間22時間40分で仙台に到着し、そのまま仙台一泊。

alt

翌日は厚い曇り空。元気玉ではなく雨雲を呼び込んだ方がいらっしゃったのでしょうか?
念願のSUGO到着時は、既にMFCT組が1本目を走り終えたところでした。思いの外気温が低下したのか、走行されている方はなかなか良い結果を残したようです。
しかし8でエントリーのほぼ全員がエイトリアンカップとのダブルエントリーと言う状況、皆さんのやる気に頭が下がります。

alt 


そうこうしているうちに、エイトリアンカップ事前練習組も到着。当日は練習枠が1本あったのですが、当方はこの日が移動日となる可能性があったため、申し込みしませんでした。
練習でもエイトリアンカップ。恒例のラジオ体操は欠かせません。
・・・しかし、このラジオ体操、走行開始の1時間以上前に行われていたのはここだけの話。
練習走行は駐車場で眺めていたのですが、皆さんのやる気がみなぎっていたからなのか、結構コースアウトが発生していました。みなさん、本番は明日ですよ;;

alt


ちなみに、なぜかSUGOの山までサーフィンをやろうとした、RTEのスタッフがいらっしゃったのもここだけの話。

しかし、このあたりから本格的に雲行きが怪しくなってしまいました。今までこちらに傾いていた流れが一気に変わってしまいました。

alt

夜は谷山温泉で一泊。
実は宿泊予約をしていなかったため、急遽つまみさんに相部屋させていただきました。その節は大変ありがとうございました。この宿はザ・昭和の温泉宿といった雰囲気でしたが、このような団体で一仕事前後に一泊、と言った用途には良い場所でした。

alt

終了後の帰宅は、日本海側経由で自走。この場合、舞鶴道を通れば東京経由より40kmほど距離短縮になりますが、結局は距離は東京経由とほとんど変わらない米原経由としました。これでも、東京経由と違って交通量が少ない&磐越道以外全線4車線なので、走行ペースが一定に保て時間が読みやすいというメリットがあります。
当日中に帰れるわけも無いので、富山で一泊した後に帰宅。
移動距離1150km、広島出発からの総走行距離、1925kmでした。

SUGOはあまりに遠いので、次回いつ行けるかはわかりません。
しかし楽しい場所でしたので、また機会があればぷらっと行ってみたいと思います。


追伸
alt


広島到着後、すぐに出張で鹿児島に移動しました。
写真は鹿児島中央駅のホームの看板です。1325-9は東京駅から1325.9kmとの意味。ちなみに仙台駅-東京駅は351.8km、片道1677.7km、高速道路は新幹線よりも距離が長い上、前記のように東京経由と、日本海側米原経由はそんなに距離が変わらないため、実際は途中休憩も含めて連続して1700km以上移動したことになります。
狭い日本?実はそんなに狭くない。

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/04/24 17:02:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

でたっ⑧。
.ξさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2018年4月24日 17:57
こんにちは😃
アースさん、ほんとに超遠征お疲れ様でしたー!
でも、せっかく宿ご一緒だったのに殆ど一緒に飲めなくて残念でした。

アースさんが彗星さんに差し入れてくださったお酒、めちゃ美味しかったです。見事に飲みすぎましたww
今度ご一緒するチャンスがあったら是非飲みましょうね(^^)/
コメントへの返答
2018年4月30日 10:13
さすがに1000kmオーバーは遠かったです。

前日に飲み部屋に押しかけようかと思ったのですが、長距離移動がたたったのかすぐノックアウトでした。
酒は新潟県の柏崎市って場所で作っている物です。次回以降は1升瓶で持って行きます。
2018年4月24日 23:36
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

遠征お疲れ様でした( ´▽`)o゚
いやぁ、フェリーでの船旅とはいえこれだけの距離の移動は本当頭が下がります(;゚Д゚)
もしまた機会がありましたらお越しください( ´▽`)o゚
コメントへの返答
2018年4月30日 10:15
ヽ(´Д`*)おヴぁんで!

本当は一人1000kmオーバー遠征をかまして目立とうと思ったのですが、まさかの広島ショップ参戦、しかも車2台積み&1台自走をされたので、目立ちきれませんでした;;
2018年4月25日 0:10
おつかれさまです♪

スゴい壮大な旅程に、改めて驚きです!
ホントにおつかれさまです!!

みんなで走って、一泊して、また走って……サイコーでしたね!

また、よろしくお願いいたします(*^^*)
コメントへの返答
2018年4月30日 10:19
お疲れ様です。

まさに北海道の某移動番組的な移動距離です。

岡国も毎回こんな感じなので、是非岡国への遠征を期待します!
2018年4月25日 0:24
フェリーというか海上、ネット通じないんですね、衛星とは。。
写真のロビー?は豪華ですが、寝床は?大部屋?個室?
寝だめできたような気がしますが、夜中に着いても困りますねw
油断して酒飲んでると、降りるときに飲酒運転になっちゃうしw
海路陸路空路?お疲れ様でした!


コメントへの返答
2018年4月30日 10:23
沿岸なので携帯が通じず、結果ネットが通じないのです。よって、衛星回線経由しかないんです。

寝床はこんな感じです。
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/senpaku/kiso/index.html
この中のS寝台を使いました。ホテルや寝台列車と違って、フェリーはパブリックスペースが充実しているので、正直これで十分です。

いつまでも飲んだくれるので、たしかに飲酒運転は注意しないといけないですね。

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation