突発ではございましたが、冬の休日にしては暖かな日に、
遠征の方、初見の方色々で新年の挨拶会でした。
恒例の!?試乗にて運転&同乗させて頂いた気になるお車の感想を。
珍車なのにイベント等でよく見かける車となったシャレード。
今回はサーボがお亡くなりとのことでどれ位のブレーキ効果減少かを試させてもらいました。
平坦路で中速→強めのブレーキング!
力は要りますが、止まります。
山道や渋滞路等のブレーキ多用がなければこのままでもいけるんじゃないかと。
車検時までにブレーキ踏む足を鍛えればノンサーボで車検通過も大丈夫なんじゃないでしょうか。
前後バンパー、缶スプレーで吹きましょうよ、見栄えが良くなりますし、見たところ小擦りキズのペンキハゲだけですし。何ならご来場頂ければバンパー塗装オフv。
今回の大試乗会での最新型、漆黒のシトロエン。
先ずはバックの仕方をレクチャーされ(あんなロック方法とは)、
いきなりウインカーとワイパースイッチを間違える。
頭ではわかっちゃいるのですが、カラダが、右手でウインカーって反応してしまって…、試乗終えるまでに3回程ワイパー作動させちまいました、スミマセン。
さて試乗なんですが、これが良く走る。
昨年にフィアット500のツインエアを試乗したことがあるのですが、それと雰囲気的によく似ています。
3ドア車ですが包まれ感というかしっかりした剛性、トルクフルな加速感。よく効く(効きすぎる)ブレーキ。ノンサーボのシャレードの後でしたので余計にそう感じたのかもしれません。カックンブレーキも短時間の試乗でやらかしてしまいました。MTは6速!低速でもグズらないのはさすが現代車です。
前から乗ってみたかったサニカリさん。
初めて5№のB11を運転です。
自分の車ではメクラブタの場所に各種警告灯が点灯し元々バンじゃない乗用車を感じさせます。
座った感じは天井低めなADといったところ。シート材質もトリコットでしょうか、座面の肌さわりが柔らかいです。ミッションは自分のと同じ感触ですがこちらは5速。高速走行時によさげです。
走った感じは思っていたよりも剛性感はありました。普段乗りされてるとのことなので気になる欠点はだいぶ改良されていると思いますし、日頃の整備の結果が今日に生きてると思います。乗用だからなのか1500ccだからなのか室内騒音が低く抑えられているとも感じました。吸音材を貼られているとのこと、今度自分も試してみようと思います。
街乗りToday。
遠方よりご来場ありがとうございました。
こちらは助手席の同乗走行でしたが、相変わらずよく走る車です。
☆レンジは独特の感覚ですが、軽快なエンジン音と必要最低限の装備。
よく整備してあるのと再生車なのにヤバィ匂いが全くしないと運転のN氏と話していました。
今夏はエアコン積載すればコレ1台でオールシーズンな気もします。
昔に会社の社用車の車検代車でコレと全く同じのシルバー色がよく回ってきましたが、来たときはハズレた…って思ってましたが今乗るとよい車です。思いおこせばその車シートカバーやら何やら室内Op満載の車だったんでそれで代車だったのかも。
Σ。
ハチマルミーでのお披露目から数か月。
相変わらず綺麗な希少車です。
リヤシートがセダンなのにリクライニングするってのはエロいですな。
同乗走行でしたがGSRというもののAT車なのでゆったり流すのが流儀。
ターボ音が低く抑えられているのは意外でした。もっとヒュンヒュン音がすると思ってましたが。
シフトレバー根本のインジケーターが元々夜間照明がないっていうのは意外でした(インパネ内にはある)。昼食移動にE33のFFギャランの後席にも乗せてもらいましたが、これとよく似た感じ。座った感じが座面スポンジが適度にちょっと沈むというか、体重で沈み込む感じが好印象でした。
モデラー氏の3台。
台にされているワインレッドな車も秀逸ですが、この模型。
とにかく作りこみが驚きでした。目を凝らさないと見えない部分までよく再現されています。
指先より小さな、針の先ほどの部品をどうやって組み込んでいるんだろうと思案。
86、バンパーとホイールで艶消し黒が色が変えてあるそうな。言われてみると確かに!
塗装もすべてやり直してありますし、自分は適当誤魔化し実車塗装派なのでその出来具合に見入ってしまいました。
最後に希望者には某博物館の半額入場券が配布されるというサービス付。
その他色々と楽しい1日でしたが、書ききれません!
その他の事項は他の参加者の方々のブログをご覧ください。
楽しい1日でした、またの機会によろしくお願います。
Posted at 2013/01/14 19:18:10 | |
イベント | クルマ