• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WAGON/GLのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

枯れた車で、この時期に合った車体色の車を拝見

朝晩冷え込む季節となりました。
日中は快適な陽気。
そんな秋の日に久しぶりにVB11を公道へ連れ出しました。
久しぶりに高速をこの車で走ります。
クラッチ関係のOHで長年の懸案だった重いクラッチペダル問題も解決し、こんなに軽いんだと驚き、タイミングベルト関係も交換済ですので安心して走れます。注文中の冷却水関係のホースは入荷が間に合いませんでしたので汎用のホースを車内に忍ばせ、出発です。
80km/h以上で何だかリヤベアリングが唸るような音が僅かにしますが、たぶん大丈夫だろうとそのまま走行。
4MTでも結構楽しめます、E13エンジンも。路面から伝わるダイレクト感と相まって剛性の不足気味な車体と共に本日の集いの場所へ向かいます。

さて現地到着。
場所が広いんですが直ぐにわかるだろうと駐車場内探索です。
と、居ました、お仲間が。新車時№と思われるツインカム24。
隣が空いたので止めてみます。

何方かわかりませんが、今日の集いに参加の方だろうと思いましたが、どうも様子が変。

室内見ると天然っぽい…。


しばらく店内徘徊しているとメールいただき、皆様集合のご様子で(遅れてスミマセン)。
その後は品数が豊富すぎるジョイフルや茂みに隠れたB11を探索でした。

そしてこの日の目的である紅葉の時期(葉の色でいうと銀杏でしょうか)、によく似合う素晴らしいコンディションのルプリを見学。皆さんため息ばかりでした。
自分も同じ外板使いながら(フロントフェンダー共通)、色でココまで違うものかと感心でした。


翌日に仕事でしたので早めに失礼しましたが、
自宅近くでリヤホイールベアリング系統が殺られたようで、かなりの唸り音が。
出発時は80km以上で異音でしたが、気が付いた時点で50km/hで走行しても周囲に聞こえるほどの唸りが走行中は出っ放しでした。
VB11の走行距離は只今5万キロ弱。年式が古いので一概に言えませんがベアリング単体の寿命としては短めかな。

お誘い頂いた方々、ご参加された方々、あいさつもソコソコで失礼しました。
また機会があればよろしくお願いします。
Posted at 2012/10/29 19:20:45 | コメント(6) | クルマ
2012年10月11日 イイね!

旧車ツーリング中での不意の故障→回送→収納→宴会→台風

秋の某休日。
初夏の頃から約束してあった鈑金師匠とお仲間小規模お泊りツーリング。
地元近くで開催でしたので、自分が先頭を走り先導となりました。
3台ほどの少数でしたので、信号等あまり気にしないで慣れた山道&抜け道を楽しくお散歩。
途中最後尾を走る鈑金師匠より車がヒート気味のため休憩中との連絡。
この初秋の時期にエンジンヒートは考え辛いのですが、師匠と逸れてしまったので同行の方としばし談笑。しばし談笑…(汗。その時間30分以上…。
師匠よりエンジンに力がないので山を越えて本日の宿までいけないかもと泣きのTel。
一旦、来た道を引き返し師匠の車の様子を見ると…、見た目もエンジン音も異常ないようなのですが、エンジンに力が全くない様子。移動のためにクラッチを繋ぐとそれだけでエンストしてしまう有様でした。師匠も整備にはかなりの心得があるのですが、田舎の人里にて狭い道の脇で本格的な修理を行うわけには行かず、専門店にTelしたりしましたが、故障修理は無理となりまして、積車手配となりました。自分のコネをフルに使いまして、普段お世話になっている師匠に恩返しです。運よく積車も空きが見つかりまして(とにかく感謝!)、山を下りて積車を急きょ借りに。この時夕方5時。日暮れまで後1時間です。太陽光のあるうちに故障した車を積車に載せたいなァ。
同行の方々には無理言ってお泊り場所まで行って頂きました。宿の門限は10時とのこと。自分の計算では頑張って宿到着は11時が限界!裏口&非常口からこっそり宿に入るしかないかな、と考えつつ積車を運転します。以前は年に1回は借りていた車でしたので少しの運転で車幅感覚等勘を取り戻しました。
積車で動かなくなった車の場所まで戻り、積み込みです。
やっと状況画像撮る余裕が出来ました。
既に日も暮れて真っ暗です。片側一車線道路で積み込みましたが追突されないはヒヤヒヤものでした。



その後、師匠の自宅まで動かない車を運搬し、積車を返して(感謝!)本日の宿に向かいます。
山道を大型トラックに道を譲りつつ無事宿へ。到着時刻は22:45頃でした。宿の管理人に怒られながら無事宿泊部屋へ入ります。先に到着された方々と無事を祝い、自分たちは残された夕食を。時間が遅いのであまり食べられない。
その後、車談議を経て午前2時ころに就寝しました。
風呂はその日には入れず(入浴時間22:30マデ)、仕方なく人気のない共同トイレでマッ裸になり洗面所でタオル濡らして体拭きました。ココ数年で風呂に入らない日はなかったので自分的にはなんとも。

翌朝の駐車場にて。公共の宿でしたのでお約束の公用車が。
4WDの5№、VEグレードでした。走行距離10万キロ弱。


そのままツーリングの予定が宿近くの郷土館横の展示電車に驚愕。
以前から安置してあるのは知っていましたが、前日の回送事件ですっかり忘れていました。


この車両、ずっと昔は(自分が子供のころ)別の場所に安置というか放置?してありまして(その頃は確か2両連結していた)、よく運転席に入って操作できるものを触っていました。
いや、ホント懐かしい!


室内も子供のころ見た記憶が残っています。
その頃は普通にロングシートでしたが、今は片側にガラスケースで在りし日の路線グッズが展示されています。


その後、向かいにある郷土館を見学。
見学者は自分たちだけのようで200円の入場料を払い貸切状態でした。
展示物は縄文時代から~現代まで。昔の理科の準備室といった風情です。
生物の分解したホルマリン浸けなんかもあります。

小休止後昨日風呂に入りそびれたのでリクエストにて入浴施設へ。
折からの台風接近もありいつもは混雑していますがこの日はゆっくり入浴できました。

風も強くなりましたので帰宅しつつ遅い昼食後に解散。

帰宅は台風通過中となりまして室戸岬でレポートするアナウンサーのようにホントに飛ばされそうになりながら無事に帰宅しました。

故障した鈑金師匠の車はピストンの穴開きではなかったとのこと。キャブかコイルか、師匠の解析が待たれます。
Posted at 2012/10/11 20:15:53 | コメント(2) | イベント | クルマ

プロフィール

「@ー 様 国営でも民放でもイイので昔の再放送局みたいなのがあればなぁと思います。宣伝も当時物ならなお良しです。」
何シテル?   03/29 19:07
WAGON/GLと申します。頑固なオッサンです。 昭和の終わり頃から平成初め頃までの、 ステーションワゴン車型中心の書き込みです。 バブル景気の頃の中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2014年はこの車の整備ネタでいこうと考えています。 この最終型後期ノーマルにしか興味が ...
日産 その他 日産 その他
古いデジカメが故障したので保管用に過去の修理画像を順次アップして行きます。 車種色々でご ...
日産 マーチ 日産 マーチ
K10型:日産マーチ、貴重な初期型です。
日産 ADバン 日産 ADバン
VB11型:日産ADバン、ADVANCEなライトバンです。 社用車とお下がりの車の記録場 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation