• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2025年03月16日 イイね!

感染しました

感染しました コロナ禍が落ち着いた中、現在自動車業界に蔓延する細菌。鈴(スズ)菌。これまで家人が立て続けに感染しておりましたが、ついにあおたくもその感染力の強さに発症してしまいました。昨年12月末のブログでもチラッと記したとおり、注文は済んでいたのですが、スズキのディーラーより契約しに来てくださいねと連絡が入りましたので、このたびタイトル画像のクルマの契約書に印鑑を押してきました。納車は5月末の予定でしたが、先日の愛知県豊田市のばね工場の爆発事故の影響で6月にずれ込むかもと言われてしまいました。まぁ、別に納車が1ヶ月遅れても一向に構わないのですが、スイフトスポーツZC33Sファイナルエディションを3月中に契約すると貰える「シリアルナンバー入り特製ピンバッジセット」をゲットする方が重要でした。しかし、ピンバッジセットまで作っておいてZC34Sが出てきたら、ちょっと面喰いますよね(^-^;。転校生の引っ越しが中止になる感じでしょうか?。
 
 今回、スイフトスポーツ・ファイナルエディションを購入するにあたって、(株)イデアルさんとの付き合いもあって、アバルトとの日伊テンヨンホットハッチ・ガチンコ対決だったのですが、車両価格だけがまったくガチンコでは無かったため(笑)、先代の時(もっと言うと、カルタスGTIの頃から)からのスイフトスポーツ買う買う詐欺でしたが、ついに鈴菌感染者となってしまいました。なお、最終型のアバルト75周年記念車やF595のMT右ハンドル車のペダルって、400渋沢越えにも関わらずアルミではないんですね。パンダクロスと一緒?っぽいので、完全に萎えてしまいました。ただし、スイフトスポーツに関しても年末にカタログを貰いに入店した直後にレギュラーモデルの受注が終了してしまい(一斉に営業職へ連絡が入ったそうです)、ファイナルエディションしか注文出来なくなってしまったというのが実情でした。青空駐車なので、チャンピオンイエローは色褪せしそうだし、屋根が黒い車は避けたかったんですけどね。なお、アバルトさんのセッタンタチンクエもルーフの金の蠍のデカールが確実にボロボロになりそうなので、金持ちで屋根付き車庫がないと維持は無理だと思いました。

 と言う訳で、久しぶりの国産車購入でブログタイトルの改名が必要になりそうですが、車の購入に当たって絶対に外せない条件はMT車であることなので、さてどうなることやら。


 発売日前にファイナルエディション降臨!かと思いきや、スピーディーブルーメタリック(この色が欲しかった!)のブラック2トーンルーフの6AT車という、何とも売りづらそうな在庫車でした。手の小さいドライバーには殺人的に使い勝手の悪いパドルが付いています。あっ、でもAT車でも結構キビキビと走りますよ。
Posted at 2025/03/16 19:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ
2025年03月16日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コーティング施工の際は濡れたまま・乾いた状態・その他のどれ派ですか?
回答:濡れたまま派です。
Q2. コーティングの施工頻度を教えてください(洗車のたびではなく月○回など)
回答:2か月に一度
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/03/16 15:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年02月09日 イイね!

プジョーが売れなくなったのは

プジョーが売れなくなったのは イタフラ車好きにおいて2月6日はプジョー206の日ということで広く?認知されているところですが、そんな日にひっそりと東洋経済オンラインに、日本で累計5万台「プジョー206」ヒットの要因1998年に生まれたエポックメイキングな1台という記事が掲載されていました。いったい誰が書いたんだろうとライターさんを確認したら森口 将之さんということで、納得。詳しい内容は本文を読んでいただくとして、プジョー206が販売されていた2000年代初頭はプジョー車が一万台以上売れていたんですよねぇ。
20世紀末はバブルが崩壊したけれどまだまだ中間層もお金を持っていて、フォルクスワーゲンゴルフでは普通過ぎて面白くないと考えるオシャレさん達が、まずプジョー306に飛びついたのがプジョー躍進の発端だったのではないかと思われます。その後の206の307SWのヒットでプジョーが一万台越えを果たした訳ですが、プジョーがあれだけ売れたのはピニンファリーナデザインから離れ、プジョー原理主義者?から総スカンをくらったけど、①プジョー206のキャッチーなデザインが大きかったと思います。そして、②307ブレークでも確か215万円だった200万円前後の魅力的な価格設定、③日本で扱いやすいサイズ感の3点コンボで売れに売れました。あおたく自身も2005年にプジョー206SWS16を所有し、208GTiへと2台乗り続けるうちにプジョー車の虜になってしまいました。しかし、日本人の一般の人々にとって、走りの良さは販売に直結することなく、AL4を始めとする故障の多さがプジョーにとって仇となってしまいました。


 207~先代208までAL4搭載だったのも、ちょっとねぇという印象でした。

 その後は欧州でのSUVブームに乗じて4桁車種名のSUV導入で、これまでのプジョー愛好家からそっぽをむかれ出しますが、プジョーが決定的に日本国内で売れなくなってしまった原因としては、①価格帯の上昇、②ボディの肥大化、③故障の多さが挙げられると思います。まず①の価格帯の上昇ですが、ステランティスグループのブランド戦略に伴うプジョーブランドの上級化、電動化、車両価格の純粋な上昇、円安といった様々は要因が複合的に絡まってプジョーが日本において小金持ちの方々の乗る車へと変貌を遂げてしまった点です。正直現行208が300万円代というのは、試乗してみて大変良い車だと思いますが、ちょっと高過ぎます。②のボディの肥大化も衝突安全性を高めるために仕方がないとは言え、308シリーズで全幅1800mm越えは日本では扱いにくいです。③の故障の多さは電動化に伴ってブラックボックス化が進んでしまい、ますます故障率が上昇してしまった気がします。他にも好みの分かれるデザインや、個人的には日本国内にMT車が輸入されなくなってしまったこともマイナス要因です。


 現時点で208GTiがあおたくにとって、最後のプジョー車になりそうです。知らんけど。

 結果的に現在のプジョーブランドの2024年の日本国内の販売台数は全盛期のおよそ半分の5千台程度という、実に残念な状況となっております。個人的にはシトロエンとトヨタと共同生産していたプジョー108のような車を輸入していたら(BS日テレの「小さな村物語 イタリア」で観て以来、超絶気になってしまった)、もう少し販売台数が伸びたような気がしますが、こういう車種は儲けが少ないからインポーターとしては敬遠されるんでしょうな。でも、フランス車って、小さな車体でキビキビと走ることこそが真骨頂だと思うので、プジョーではもう一度プジョー206のような車を出して欲しいです。


 今でも206SWS16に乗りたいです。どこかに落ちていないかなぁ(^-^;


Posted at 2025/02/09 18:20:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2025年01月18日 イイね!

恐らく今が底値のタイミング?

恐らく今が底値のタイミング?サーキット難なくでもこなせると思いますが、日本の曲がりくねった山坂道を走行するには最適な一台です。
Posted at 2025/01/18 16:56:49 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年12月29日 イイね!

やらかしてからの箱替え

やらかしてからの箱替え 何シテル?でも書き込みましたが、まずは12月25日にお亡くなりになられたスズキの元会長様につきましては、ご冥福をお祈り申し上げます。我が家ではHA36Sアルトを保有しており、あおたく自身もスズキのRGガンマ125に乗っていたこともあり、スズキというメーカーには好ましい印象があります。トヨタとは別次元にあるユーザーに寄り添った商品開発能力が素晴らしいです。
 話は変わってタイトルの件ですが、今月にスバルR2ことリビエラブルーちゃんで灯油を運ぶ際、灯油缶が割れていたことに気付かず、荷室から後部座席にかけて凄まじい量の灯油をぶちまけてしまいました。某クルマの清掃業者に車内のクリーニングを依頼しましたが、灯油って揮発しづらい上に臭いが残るため、運転していると頭痛がすると家人から苦情。この一年でイグニッションコイルやタイミングベルトといった高額部品を交換し、あと4年は保有するつもりでしたが、令和7年5月末が車検ということもあり、12月22日にいぎなり(突然という意味の宮城県の方言)車屋巡りをすることになりました。


 ここが惨劇の現場 大量の血痕が!(嘘)


 後部座席にも灯油が滲み込んでました(泣)。あ゛ーーーー!

 家人のリクエストはAWDの軽自動車で、軽でも大きくないやつということで、車屋巡りの前に中古車サイトで検索するも、仙台市内南部ではめぼしい個体が無く、あっさり撃沈。完全に予算オーバーながら新車狙いでHA36Sを購入したスズキの販売代理店、ダイハツD、スズキDの3店を回って、スズキアリーナのお店で半分自宅で記入した車庫証明の書類が営業マンの目に留まり、目当てよりも上位グレードの車両が宮城県内に1台在庫があり、そいつを令和6年登録をめざして契約することになりました。双方の大人の事情が合致したようです(^-^;。


 なお、納車は来年1月の予定らしいです。

 なお、スズキのお店でもう1件の商談を進めています。それについては確約が取れ次第、報告させていただきます。乞うご期待。それでは、皆様良い年をお迎えください。
Posted at 2024/12/29 16:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルR-2 | クルマ

プロフィール

「ピンバッジいただきました。」
何シテル?   06/08 16:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation