• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月19日

あおたくが次に購入したいクルマリスト その4

あおたくが次に購入したいクルマリスト その4   今回お届けするのは、3 シトロエンDS3 スポーツシックです。

おしゃれフリーク

 このキャッチで、もしかするとアレ?と判った皆様。きっと不惑はとうに過ぎたことでしょう^_^;。
Chicつながりということで...。なお、今回試乗させていただいたのは、あおたくがいつもお世話
になっているideai (株)イデアル様(仙台市若林区六丁の目西町8-61)でした。残念ながらスポ
ーツシックの試乗は叶いませんでしたが、以前プジョー207GTを試乗させていただいた事がある
ため、エンジンの特性は大体想像出来ますので、どちらかと言うとインテリア関連や、操作性を
試すための試乗でした。
 まずは、デザインです。何にも似ていない、この独創的なスタイルに惚れたら、まず「買い」です。
Bピラーから後の処理に「この手があったか!」で、脱帽です。しかも首都圏ならいざ知らず、東北
地方では、これに乗っている人が殆どいません(知り合いの家人が所有しておりますが...)ので、目立ちたい方にはうってつけです。トヨタのカローラやプレミオを購入するような人には、値段が変
わらないんですよ。と言っても絶対!手を出さないと思います(笑)。
 次にインテリアですが、実はDS3に試乗する一時間前にアウディA1に試乗していたため、ちょっと
ツライ状況でのチェックでしたが、キラキラ感を演出したり、一部におもちゃっぽい質感だったりする
ところはあるのですが、デザイン面では好みの問題もありますが、負けていないと思います。



 インテリアはこんな感じ。ジュリエッタ同様、水平基調ですね。

 で、参考程度の走りについてですが、あおたくは今まで、あの悪名高きAL4のAT車に乗った事
がなかったんです。悪い噂ばかりしか聞いていない状態での初体験でしたが、結論から言うとそ
れほど悪くはありませんでした。確かに変速ショックはありますし(メーカー側は、これをドライバー
に変速した事を知らせるため、と申しております^_^;。)、メーターが60㎞を越えないと4速にギアが
入らないようですが、変速ショックのマナーは、カイゼンの結果、10年前位の日本のAT車とあまり
変わりませんでした。逆に、今までのAL4は「もさ~」としていたのをカイゼンした結果、発進時の
アクセルワークが、少し過敏になったそうです。そこがちょっと気を遣うところです。ただし、フランス車の試乗における最大の問題点は「一見さん おことわり」的な、分かりにくさにあると思います。
新車状態のフランス車って、バネやブッシュ類のアタリが出ていないせいか、車の動きが硬いん
です。そうすると、最初にちょこっと試乗しただけでは、そのクルマの良い部分のメッセージが上手
く伝わって来ないんですね。1万キロ以上試乗しないと、良さに気付かない位です(爆)。そこが実
に惜しいなと思いました。
 最後にこのDS3、あの「間違いだらけのクルマ選び」でおなじみの徳大寺有恒 様の現在の愛車
であるという事を、書籍で読んだ事があります(すみません。出典思い出せません)。外見もおしゃ
れですし、自動車を判っている方々には、粋なチョイスかもしれません。ただし、もしかすると最初
のキャッチが良くても、このデザインに飽きたら、長く乗るには厳しいかもしれないとも思いました。
でも、あおたく自身がプジョーに7年近く乗っているため、思い過ごしかもしれませんけどね。



ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2012/02/19 11:45:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月11日富士K4GP応援オフ会
ハピワンさん

祝・みんカラ歴13年!
なにわのツッチーさん

【 カナ文字 】
ステッチ♪さん

ちょっと時を戻して、ホリデー不二子 ...
P.N.「32乗り」さん

《PARTS OF THE YEA ...
FJ CRAFTさん

✈️博多へGO!
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2012年2月19日 15:15
そのDS3私も乗りました(笑)

内装は好みが分かれそうですが
個人的には嫌いじゃないです。
(ただ指紋ペタペタが気になりそうですが。。。)

確かにAL4なのかアクセルの制御なのか
とにかく出足が良かった(良過ぎ)ですね。

感心したのはその乗り心地です。
普段乗りに欲しいなぁ~なんて考えました(笑)

買えませんが・・・。
コメントへの返答
2012年2月19日 17:50
44O様こんばんは。
確かにあれでは、指紋が目立ちますよね~。きれい好きなオーナーさんじゃないと、
大変なことになりそうです。
で、乗り心地ですが、少しギャップやうねり
では跳ねる感じでしたが、土日に試乗した
クルマの中では、印象に残らない位普通
でした(笑)。

プロフィール

「書くか迷いましたが、リビエラブルーちゃんの整備に出したディーラーの対応が唖然とする位、酷かったです。事前に予約しているんだけど...。」
何シテル?   06/22 18:19
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今年も「アレ」がやってきた…!(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 17:26:26
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation