• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月16日

刺されたぁー! その2

刺されたぁー! その2   前回に続く、アバルト試乗レポート。今回は595コンペティ
ツィオーネです。

MTで乗りたい!

  担当営業氏の粋な計らいで、試乗が叶った595コンペで
すが、素のアバルト500と異なり、様々な装備がポン付けで
武装されており、これらを見るだけで「特別な車」という印象
を受けます。まずはサベルトのバケットシート!


  ホールド感バッチリです。

  他にもレコードモンツァのマフラーや、17インチにアップしたホイール、素のアバルト500の135
PSに対して、160PSにパワーアップされたエンジン等、アバルト500の269万円に対して、595コン
ペの339万円という価格は、エッセエッセキット(546千円)以上の差額を考えても、バーゲンプラ
イス?みたいなもんです。
  で、595コンペのインテリアはこんな感じです。



 そして、パドルミッションを統括するボタンはこちら。


  あるべき所にあるべき物が無いというのは、個人的に違和感ありありです^_^;。

  パドルシフトの操作方法をレクチャーしていただいた後、いよいよ走らせてみます。足まわりは
走り出しから、素のアバルト500と比べて固めな印象です。わずかなギャップでもサベルトのバケ
ットシート越しに拾ってきます。そして、坂道をダッシュさせると豪快なエンジン音を立てて加速し
ていきますが、シフトのショックが1から2速にアップする時が結構大きく、シングルクラッチ由来
の限界を露呈してしまいます。この瞬間、「あっ、やっぱりMTで乗りたい」と、担当営業氏に漏ら
してしまいました。なお、素の500よりも加速感は当然パワフルでした。次に、マニュアルモード
でシフト操作を試してみると、1速から2速へシフトチェンジする際、こちらで早々にアップしてし
まうと、クルマ自体(を制御するコンピュータ)はまだまだ加速を続けようとするため、走りがギク
シャクしてしまいます。これには最後まで馴染めませんでしたが、おいしいエンジン回転域まで
アクセルを踏み込んでから、シフト操作をすれば良いようです。 また、固めな印象のサスペンシ
ョンも、高速域まで到達すると実に良い仕事をしますが、乗り心地はややハードですので、余り
体調の良くない時には運転したくない印象を持ちました。しかしながら、早朝のワインディング
や、ミニサーキットにこのクルマを持ち込んだら、間違いなく楽しいだろうなとも思いました。
 せっかくのご配慮で試乗させていただいた595コンペですが、下手くそなあおたくには短時間で
は乗りこなせなかったため、あまり良い印象につながりませんでしたが、もう少し長い時間運転
できれば、評価が変わったかもしれませんし。また、負け惜しみですが、これがMTだったらもっと
楽しかったんじゃあないだろうかというのが、正直な気持ちです。 ともあれ、刺激的な2台のサソ
リに乗せていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
 最後に、どちらか1台選ぶとしたらあおたく的には、迷わずアバルト500にしたいと思います。
でも、まだニ号さんも購入して1年ちょっとしか経っていないし、プジョー208GTiもかなり良いです
し、購入する気も無いのに悩んでしまうあおたくでした。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2013/07/16 21:52:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新幕登場
ふじっこパパさん

8/22(金)今朝の一曲🎶エミネ ...
P・BLUEさん

おはようございます!
takeshi.oさん

通勤ドライブ&BGM 8/22
kurajiさん

珍しい食べ物の自販機に挑戦ス
アーモンドカステラさん

皆さんはタイヤを履き替えるなら、乗 ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2013年7月17日 20:59
シフトチェンジのタイミングをつかむにはあの距離では難しいですよね(^_^;)
コメントへの返答
2013年7月17日 21:07
そう思います(>_<)。
慣れたらきっと楽しいんでしょうけど。
2013年7月17日 21:14
チンクは少し安っぽいくらいがちょうどいいと思います
595コンペのエクステリアは・・・なんか違う?
コメントへの返答
2013年7月17日 21:31
確かに過剰装飾のような気がします^_^;。
故にアバルト500の方が、走りに純粋な
気がします。

でも、だからと言って現代のチンクに、
安っぽさを感じるところが、個人的には
無いんですよ。デザインの勝利だと思い
ますね。
2013年7月17日 21:55
自分もMTで乗りたかったぁ!
何の知識もない状態で行き、シートに座ってシフトを探したらATだったのでビックリしちゃいました。
コメントへの返答
2013年7月17日 22:01
並行モノではMTもあります。要望が
多ければ、正規モノでも出してくれそ
うな気がしますけど...。正直言ってパ
ドルシフトは、あまり好きではありま
せん(>_<)。
2013年7月17日 22:56
今晩は(^_^)

アバルト良いですねo(^▽^)o
コメントへの返答
2013年7月18日 19:08
なかなか刺激的で良いですよ~。

越境して試乗してみて下さいな(^O^)/。
2013年7月17日 23:11
真ん中の突起物が無いんですね…。
最近のクルマは良くわかりません(苦笑)。
コメントへの返答
2013年7月18日 19:10
現在のフェラーリなんかもそうなんで
しょうけど、突起物の無いクルマなんて
つまらないと思うんですが...。
2013年7月18日 7:24
私の147もパドルでシングルクラッチですが、ギアのあの飛ぶ感じが面白くて好きですw

一度乗ってみたいですな〜595!
コメントへの返答
2013年7月18日 19:14
セレポンプが逝くまでは、ブリッピングも
かますし、確かに面白いと思います(笑)。
アルファの場合は。

595ぜひ乗ってみて下さい。Ryouさんが
セッティングしてくれると思います。
2013年7月18日 19:28
ラジャでーーーす!
飛ばす像!
コメントへの返答
2013年7月18日 19:47
楽しい象!。パオ~ン。
2013年7月18日 21:06
あおたく 様。

確かに、不詳、ATしかのっていない私も、広島のFIATシトロエンで、アパルトに試乗させてもらった時、MTがイイなーって思いマスた。
コメントへの返答
2013年7月18日 21:21
たーちゃんマサ空様

当方はパワーバンドをキープする様な
運転が出来る程、上手い訳では無いの
ですが、左足を使わないATだと何だか
乗せられているような気がして、ダメな
んです。やっぱり、自分の意思で運転
するMT車じゃないと、クルマは面白くな
いんです。やっぱり変人ですね^_^;。

プロフィール

「出張の帰り道、今月復旧した仙台城跡の道路を知らない方の赤のフィアット500と、緑のパンダクロスでランデブーしました。」
何シテル?   08/22 19:57
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33Sの1型が登場した頃から気になっていたのですが、「最後の~」とか「限定」という言 ...
フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation