• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月05日

ルーツをたずねて16里

ルーツをたずねて16里   現在、自宅の水回りをリフォーム中です。土地・建物が亡父の名義になったままなので、車庫証明を取得するたびに、仏さんを蘇らさせて許可をもらわなければならなかったり、今回リフォームの資金調達にも不都合があったため(自分のお金を引き出すだけなのに...)、このたび相続登記を(自分で)行うことにしました。
 法務局で相続登記の相談をして、必要書類を確認した結果、亡父の出生から死亡時までの戸籍等を揃える必要があり、亡父は仙台市生まれだし楽勝!と思ったら、世の中そんなに甘くなく(^-^;、祖父が出生した大崎市某地区の戸籍等が必要であることが判明。郵送で戸籍を請求することも可能ですが、今回のケースは窓口で説明する方が確実なので、市民課業務を日曜午前にやっている大崎市役所へ行ってきました。ここで結論、こういう手間を考えると、登記は司法書士事務所に手数料を支払ってでもやってもらった方が、仕事で忙しい人には正解だと思いました。

 市役所の用事だけで大崎市に行くのはもったいないので、古川駅に寄り道しました。駅では現在陸羽東線開業100周年の写真展を1月初旬まで開催しています。実はとあるルートより写真提供のお願いがあり、何点か協力したところ、展示されているというので、自分の目で確かめに行ってきました。




 はい、確かにありました。

 それと、12月から期間限定(3月まで?)で販売している駅弁(「宮城おおさき弁当」なんてストレートなネーミングなんだ!)を、駅のNewdaysでゲットしました。


  これが、その弁当(車の中じゃなくて、列車で食べたかったです)

 朝早く出発したため、時計はまだ10時を過ぎたところなので、自分のルーツを探しに祖父が生まれた場所へ行ってみました。何もない田んぼの中の道を本妻さんで走っていると、上空を白鳥や雁が飛翔していました。のどかだなぁ。なお、現地を徘徊していると、あおたくの出生の秘密!が発見するような出来事は一切なく、ごくごく平均的な百姓だったようです。ともあれ、ご先祖さんが凶悪な犯罪者じゃなくて良かったです(^-^;.。


 ここがご先祖様が住んでいたところの最寄駅

 今回、自分のルーツをたずねてみて驚いたことは、仙台市では未散布の融雪剤が、橋の上や日陰を中心にすでに撒かれていたことです。自宅から16里北に離れた大崎市は、明らかに寒いエリアだということが良く分かりました。へなちょこなので、絶対仙台市より北に住めそうにないです。
 


ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2017/12/05 22:30:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百二十巻 GW後半:越前路漫遊 ...
バツマル下関さん

朝の一杯 6/21
とも ucf31さん

備忘録:愛車ランキング V94 未 ...
ReiGoofyさん

あずきちゃん🐱術後1週間経過
樹尻 トオルさん

各務原航空宇宙博物館へ ~戦後機編~
THE TALLさん

放し飼い🐔
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年12月6日 7:02
今度、古川駅で実物をじっくり見てきます(笑)

400系とD51の並走、懐かしいなぁ。
コメントへの返答
2017年12月6日 12:45
あっ、通勤途中の方がここにいた(笑)。
トイレ休憩のついでにどうぞ!。
2017年12月6日 7:28
自分でやるんですか!お疲れ様です
私は諦めて友人の司法書士に頼みました
コメントへの返答
2017年12月7日 6:25
相続人が一ヵ所に固まっているので、
何くるないさぁ~(いつから沖縄県民
に!?)と思い、やってみました。

大崎市まで行くとは思わなかった
けど...。
2017年12月6日 8:42
莫大な財産を相続したんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
次はどの車を買うんですか❔(笑)
コメントへの返答
2017年12月7日 6:28
ホントちっちゃな土地だよ~。
お陰で国への上納金も安く上が
りそうです。

実は、車の件で少し悩んでます。
でも、206SWが良過ぎて、踏み
切れないでいます。
2018年1月6日 15:26
あおたくさま明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

基本的に相続や法人代表変更や土地の手続きで本人が行くと何回も来させられる(代表名変更登記のときは5回くらい修正のために通った)ので、当方も先日、法人で土地を買って非課税化申請した時は知人の行政書士さんに丸投げでお願いしました。

てか、大崎行きとはご苦労様でございやした。
コメントへの返答
2018年1月7日 18:20
じゃるさん様
本年もよろしくお願いいたします。

うちは3回(修正後の権利証いただく
ので実質4回)でした。

古川行きはブログに書いた顛末のとおり
ですので、ひらったく言えばコラボ企画
でした(笑)。
2018年1月7日 18:55
あおたくさまこんばんは。

4回とは御苦労様です。
しかし距離もあるから大変ですね。
とはいえコラボ案件が付いてればまだやる気がですまが、いやはや。

当方は法務局が近所だったからあおたくさまほど大変ではなかったのですが、お役所柄、些細なことでも修正してください、だから参りますね。
コメントへの返答
2018年1月7日 19:04
法務局そのものは仙台なので、無問題
ですよ。
ちょっとだけ上司の「また休むの?」
目線が痛かっただけです(笑)。

プロフィール

「これからひたち号で、仙台へ戻ります。一筆書きの旅、最終戦です。」
何シテル?   06/16 13:03
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今年も「アレ」がやってきた…!(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 17:26:26
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation