• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月22日

ひさしぶりにMiToの話

ひさしぶりにMiToの話  という訳で、今回は2018年10月末をもちまして日本国内で販売を終了した、MiToの話でございます。12月18日に仕事の休憩時間中にネットニュースでこんな記事が出ていました。

「24歳・年収360万円でアルファロメオを買った僕が、おじさんの反応に覚えた違和感」(bizSPA!フレッシュ)

 さすがに休憩時間中とは言え、あきらかに趣味ネタを読むのはコンプライアンス違反なので、おおまかなタイトルのキーワードを記憶して家に帰宅してから読んでみると、すでに700件近いコメントが寄せられていました。コメントの内容としては、概ね好意的な意見が多かったみたいですが(全部チェックした訳ではないけど)、「24歳」、「年収360万円」、「アルファロメオ」というキーワードによって、オーナーさんへの「やっかみ」や「ひがみ」が入り混じったコメントがあったこともまた事実です。そういうコメントを寄せる方々に対しては、相手にしないで無視するに限りますが、「アルファロメオ」という名前に対する誤解や無知が原因となっているようです。その点については当該記事でも、ちゃんと種明かしをしていました。

 まずは誤解その1 「アルファロメオって、高いんでしょ?疑惑」
 オーナーさんはMiToの初期型モデルのターボベンジーナを愛車にしているのですが、恐らくあおたくのブログの読者の皆様なら、当該車種のおおまかな中古車相場を把握しているかと思います。諸費用込みと思われますが、購入金額は150万円だったそうです。これって、ハイトワゴン系の軽自動車の新車よりも若干安いかグレードによってはどっこいの金額です。正直「MiToの中古車でも軽自動車でも、自分の好きな方を買いなよ」レベルの問題だと思います。地方ですと両親から就職祝いで、軽自動車の新車をプレゼントしてもらえたりしますが、このオーナーさんは全額自分持ちのようです。そうなると、外野から文句を言われる筋合いは全然無いと思います。

 次に誤解その2「アルファロメオ イコール 高級車疑惑」
 高級車に対する認識は、人それぞれの年齢、収入、イメージによって異なります。オーナーさんの
年齢を考えると、MiToはやっぱり高級車という認識があるようです。でも、自分自身が新社会人になった頃を思い返せば、新車価格300万円弱のコンパクトカーであれば当然そう思いますよね。確かにベントレーやフェラーリと比べたら、MiToはフィアット・プントベースのプレミアムコンパクトハッチという立ち位置ですから、寄せられたコメントの中にも「MiToは高級車じゃない」という意見も多数あったようです。でも、アルファロメオ車って、「このクルマって、いったいいくらなんだろう?。500万円位
するんだろうか?」という正体不明感というかハッタリ感があって(^-^;、そこが国産車には出せない魅力につながっているんですけどね。

 以上のことから、アルファロメオMiToって、改めて誤解されやすい車だなぁと思いました。ターボ・ベンジーナだと、フィアットプントベースで複雑なギミックを有していないため(せいぜいDNAシステム位)、日本車と比べても故障やトラブルが少ないし、中古車価格も安いことから(最近はイモラを除けば、アンダー100万の個体もあるし)、あのデザインに惚れたら、若い人達にも乗って欲しい一台だと思いました。輸入車に乗ることは日本にいながらにして、海外旅行に行くようなものだと思います。実は私、もう一度MiToのQVに乗りたくて、カーセンサーを眺めたりしています(笑)。

補足:もしお時間が許すなら、12月5日掲載の「24歳・年収360万円で「アルファロメオ」を衝動買いした男が思うこと 」も併せてお読みくださいね。


 やっぱり、マツダが真似したくなるようなこのデザインは素晴らしいです。
ブログ一覧 | アルファロメオ | クルマ
Posted at 2018/12/22 21:44:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シティーハンター・ミニクーパーをつ ...
avot-kunさん

WCR
ふじっこパパさん

【今週末開催!】8月23日(土)~ ...
VALENTIさん

双子の玉子
パパンダさん

インターホンの交換は時短、簡単だっ ...
トホホのおじさん

今日のツマミ😁
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2018年12月22日 22:52
この記事読んでいました。なんか言いたかったことを全部言っていただけた感じですごくスッキリしました。ありがとうございます!最近MiToのお尻に惚れ直してます。が、順調にいけば来月私のMiToQVが売りに出るはずです。不具合もなくて、サスペンションも変えたし、ウオポンタイベルも替えてあって4万キロ未満です。サブコンも入ってます。いかがですか(笑)
コメントへの返答
2018年12月23日 12:38
えっ、MiTo手放すんですかっ‼。
一体何があったんでしょうか?。
さすがに現在の体制になって、一年
経過していないので、QV欲しいけど、
チト無理です(^-^;。

2018年12月22日 23:05
輸入車イコール富裕層、なイメージは確かにあると思います。
左ハンドルと言うだけで、あそこの嫁は何者だ?と陰で囁かれる田舎在住です(笑)
〇boxの新車の方が高いっつーの(^^;)
最近MiToが増えてきたように感じていたのは、なるほど絶版且つ初代が手頃な値段になってきたからなのか?と、勝手に推測してみました。
維持費に悩みつつも、やっぱり乗りたいMiTo。
良い車ですよね、本当に(^-^)
コメントへの返答
2018年12月23日 12:48
国道13号線は結構輸入車見かけます
ので、それほど田舎在住には思えない
のですが...(笑)。

日本で道具として使うには最高ですけど、
ぶっちゃけ、軽ハイトワゴン系は高いです
よね。
いーごママさんの維持費の問題は、乗ら
なすぎが原因だと思いますよ(^-^;。
うちの白猫は冬眠させますが、週イチで
エンジンはかけて、ちょっとは動かします。
2018年12月23日 12:52
大丈夫です、私も現在の体制になってまだ1年経っていません(笑)。MiToQVに悪いことは何もないのですが、Abarth 695 Rivaleが欲しくなっちゃったのです。さすがに3台は旦那に勘当されちゃうので、MiToと入れ替えることにしました。来月ちゃんと納車されれば、ですが。なので、695 Rivale+939 Spider体制になります!
コメントへの返答
2018年12月23日 13:12
Abarth 695 Rivaleですか!。
凄すぎる!。アレはマジでお洒落です
よね。
この旺盛な購買力こそ、バブルをリアル
に見てきたからこそ、成せる業ですね
(笑)。
2018年12月23日 16:26
ジュリアを初めて見た時は、ほとんど500万超えるグレード車とは思えなかったですからねぇ。。。
最上級グレード1000万越えなんて(^◇^)。
まさに正体不明感アリアリ(笑)。
コメントへの返答
2018年12月23日 16:39
ははは。激しく同意です。
しかも、現在ジュリアスーパーをジュリアの値段でご提供するキャンペーンって、ますます正体不明です(^-^;。

いったい、ディーラーに来る時の値段は、
いくらなんだろう(笑)。

プロフィール

「今朝の通勤でようやく1000km到達。」
何シテル?   08/21 08:17
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33Sの1型が登場した頃から気になっていたのですが、「最後の~」とか「限定」という言 ...
フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation