• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月14日

エコーラインと酷道

エコーラインと酷道  毎度毎度鮮度落ちなブログで申し訳ございません。
 夏の暑さも峠を越したので、日曜日に峠を越えて山形市まで行ってきました。往路はエコーラインでした。実は白猫ちゃんでエコーラインを走るのは初めてだったりします(どんだけ走ってないの?)。まぁ同じ時期に導入した雪ちゃんでは何度も越えているので、単にタイミングが合わなかっただけなんですけどね。初エコーラインの感想ですが、208GTiの限界が高過ぎる反面、コーナーの回転半径が小さいため、結局あおたくの腕ではDS3のスポーツシックと同じペースでしか曲がれませんでした。本来ならば208GTiの方が速いと思いますけど、すでに操作をミスると大変な事になる(崖から落ちる)速度域に入っていますので…。車の方が運転者の技量を完全に凌駕しております。
 足まわりはMiToQVやスポーツシックよりもハードですけど、アバルト595コンペティツィオーネと比べたら、至って平和です。そして、プジョー車のホットハッチの美点はハンドリングに尽きます。コーナーではドライバーの狙ったラインを(テクニックが無くても)ストレスなくトレースしてくれるので、思わずニンマリしてしまいます。運転が上手になったと錯覚してしまうので、これには注意も必要かもしれません。ルノーRS軍団の方がシャシーの剛性感が高いので、サーキットでは速いと思いますが、山坂道だったらプジョー車の方が楽しいんじゃないかなと思います(あくまでも個人の感想)。こんな楽しいクルマが全然売れなかったのは、ひとえに地味なデザイン、MT車、さらに3ドアの三重苦だからと推察されますが、「分かる人」だけが乗るという事で良いのではないでしょうか?。お陰で仙台市内で同じ後期型の208GTiに出会う機会は、殆ど無いです(^-^;。


 蔵王温泉まであと少し 

 蔵王温泉を経由し(さすがに暑くて入湯はせず)、いつもの山坂道を楽しむべく西蔵王公園に向かいました。プジョー208GTiにはミシュラン謹製 パイロットスポーツ3が標準装着されているのですが、さすがミシュラン、グリップ性能はそこそこですけど、走行音が静かでタイヤのスキール音も無く、良い仕事をしているなあと思いました。お高いタイヤですけど、値段に見合うだけの性能が高バランスに備わっていると感じました。


 定点撮影地にて やっぱり地味な車だなぁ

 山形駅前で用事を済ませ、帰り道は今年からついに宮城県側が舗装化された山形市山寺と仙台市太白区二口をむすぶ林道を通ってみました。この道路、仙台市と山寺が一本道で行けるため、「こんな道路を待っていた!」と言いたいところですが、素晴らしく道が悪いです(^-^;。有名観光地の山寺を過ぎると、とたんに道幅が狭くなり、対向車と待ち合わせですれ違うことになります。今回はラッキーだったのですが、信じられない確率でつづら折りのコーナーの手前のやや道幅が広い場所ですれ違う機会が多く、運転手はニュータイプ並みの能力が求められるようです。運転中、顔のまわりにフラッシュが光っていたかも(嘘)。


 道幅がかなり広いところで撮影

 通過してみての感想ですが、紅葉のハイシーズンには時間帯規制にして午前は山形行き、午後は宮城行きにするか、1時間毎に一方通行の向きを変えた方が良いんじゃないかと思いますた。すれ違いに難儀して地獄を見る人が多数出てくる予感です。ちなみに当日あおたくがドライブした時間帯は、山形側からアプローチをした人は皆無で、道幅の広い所に停車して撮影した割にはあおたくを追い越した車は一台もいませんでした(実は最大の迷惑は俺だったかも⁉)。普通の山形市民なら、山形自動車道か国道286号線を利用し、ささっと仙台入りして買い物を楽しみたいですもんね。


 グンマ-の妙義山のような険しい山並み


 何度も行った二口渓谷 ここも仙台市なのが信じられない位山奥

 あまりにも見事な酷道っぷりに二度と通過する気もないけど、ここで全日本ラリー選手権なんかやったら、楽しいだろうなと考えながら自宅に到着しました。

おしまい






ブログ一覧 | 地域 | 旅行/地域
Posted at 2019/09/14 11:40:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

海の中道サイクリング2🚲〜宗像旧 ...
なぎへいさん

キッチンアレックス カキ、大海老フ ...
モビリティスタイルさん

愛犬ルナと卒業旅行ならぬ退職旅行へ!
トホホのおじさん

🍴グルメモ-647 PIZZER ...
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴5年!
ツジドウさん

この記事へのコメント

2019年9月14日 17:59
10年近く前、多分コペンかジープで紅葉ちょっと前の二口峠を通った記憶があります。あの時は期間限定で通行可だったのかしら。
確かに道幅厳しい記憶があるのですが、今回開通なったとは言っても道幅広くなったわけではないのですね。
いつか行かねば!と思っていたけど、あおたくさんレポートのおかげで危険回避できました。わざわざ通る必要もない…ですな(^-^;)
コメントへの返答
2019年9月14日 18:06
こんばんは。
確かに期間限定で通過出来た
時期がありましたね。
基本は笹谷峠(旧道)と同じ
レベルですけど、わざわざ行
く道では無いですね(^-^;。

プロフィール

「今日は久しぶりに車遊びしてきました。遊んでくださった方々、ありがとうございました。」
何シテル?   05/19 17:14
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation