• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2023年11月04日 イイね!

2023 岩手イタリア🇮🇹車の会 秋のオフ会に参加してきた

2023 岩手イタリア🇮🇹車の会 秋のオフ会に参加してきた ご無沙汰しております。
今年春の人事異動や、夏の暑さを言い訳にして、ブログアップが途絶えてしまいましたが、本人は(人間ドックの結果は別として)至って元気です。車の健康状態は白猫ちゃん(208GTi)は無問題ですけど、雪ちゃん(147TS)は急坂を坂道発進する都度にクラッチ調整が必要な状態で、これを行わないとクラッチの切れが悪くなるため、今年はすでに4回実施しています。また、10月になってからセレスピードがついに!怪しい兆候が出現し、時おり2速固定になって肝を冷やします(すぐ直るんだけど...)。そんな訳で、147も毎日が最終回状態なので、タイトルのオフ会に初夏に続いて参加させていただきました。高速道路の走行が心配なので、下道で向かいましたが、お陰様で何シテル?で報告したとおり、キリ番も頂戴しました。


 もう末拡がらないうちの雪ちゃん...

岩手県前沢に入ってから、あおたくの大好きな県道302号線と13号線を快適に走って、現地にとうちゃこ。県道13号線近くにある会場の元小学校にはすでに多くのイタリア車が集まっていました。近年、都市部以外の地域では児童生徒数の減少に伴って、小中学校の閉校が増加傾向ですが、当日はマルシェも併催されていて、こういう活用方法もあるんだなと関心させられました。


 チンクエチェントな皆様


 2台で時価おいくら万円なんだろうか?と嫌らしい妄想が...


今回一番の目玉 眼福でございました

 今回のオフ会では久しぶりにお会いするみん友さんもいて、コロナ禍以来の再会となりました。個人的にオフ会の参加を見合わせていたのですが、5類になった以前でも屋外イベントなら、実は問題無かったんじゃないかと思えてきました。そう思うに至った背景には、ワクチンを4回接種しても、結局7月に屋内で職場の同僚からコロナウィルスを至近距離で株分け(笑)してもらったためで、屋外で2メートル以上離れてマスクをしていればほぼ防げるはずなので、あの自粛が何だか個人的に無意味に思えてきたからです。
 楽しく談笑したり、ビンゴ大会の後、盛会のうちにオフ会は終了しました。主催されたblackdtm様、楽しい時間をありがとうございました。うちの雪ちゃんが来年のオフ会まで持つか分かりませんが(^-^;、気が変わってクラッチとタイミングベルト(ひょっとして、セレユニットも?)を交換する時は、また参加したいと思います。

Posted at 2023/11/04 22:11:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年10月31日 イイね!

クルマで行きますOFF会#17に参加してきた

クルマで行きますOFF会#17に参加してきた FBMから1週間経過したものの、心は車山に置き去りにしたような気分を払拭すべく、このたびacatsuki-studio様主催のオフ会に参加してきました。今回のルートは宮城山形両県の知られざる山坂道を走り回るという、「~宮城・山形横断特急~」のサブタイトルに偽りなしの内容でした。集合場所の国道286号線みちのく公園休憩所駐車場には、すでに参加者のイタフラ車が到着していました。今回はacatsuki-studio様をはじめとするアバルト2、フィアット1、ルノー1、プジョー3、アルファロメオ6台(途中MiToが2台追加)というメーカー構成でした。特にプジョー勢はlittle red sherbet様の208XYとの3ドアテンロクターボの共演と、えすぷれそ様の307SWの3列目シートに試乗体験がトピックでした。小柄な俺でも307SWの3列目は狭かったです(^-^;。お仕置きかと思いました。


 自己紹介を兼ねたミーティングの様子

 そして、今回のビックリ!alfa_manbow様の隠し玉はこちら、


 「走る個人情報」と言えなくもないこの色

 確かに直噴エンジンとセレスピードの組み合わせよりは、V6 2.5のMTの方が故障少ないとは思うけど、manbow様のご幸運を祈りますm(__)m。それにしても、良い音だったなぁ。あのサウンドだけで、どんぶり飯が一膳食べられそうです。なお、隠し玉はこれだけではないのですが、諸般の事情によりそれは伏せておきます。

 川崎町のみちのく公園休憩所を出発して、B級ワインディングロードや国道113号線を経由して向かった場所はこちら。


 ちょ、直角?


 ホモ・サピエンスとの大きさの比較

  ここは瓜割石庭公園(山形県東置賜郡高畠町安久津地内)といって、昔建材として使用された高畠石の採石場だった場所です。いつもこの脇を通過しているのですが、拝むのは今回初めてでした。
 次の目的地の道の駅「いいで」(山形県西置賜郡飯豊町松原1898)でランチタイムでしたが、あおたくは過去にここで食事を取ったこともあり、今回は参加者有志で、道の駅から車で10分程離れた所にある農家レストラン「エルベ」さん(山形県西置賜郡飯豊町萩生3549-1)で、イタリアンを満喫しました。




 パスタとピッザァがとても美味しかったです(*^-^*)。

 道の駅「いいで」を出発して、今回のオフ会の目玉である「置賜広域農道」を、皆で激走しました。いやぁ楽しかったこと。交通量も少なく気持ち良く走れましたが、対向車とすれ違うこともあるので、道路脇の除草を「よろしく哀愁」(古っ!)という感じでした。そして、次に向かった先は道の駅「白鷹ヤナ公園あゆ茶屋」で、日本一の鮎のヤナ場(魚を捕るところ)を見学しました。鮎の塩焼きなんかも販売していましたが、エルベで満腹だったので、今回はスルーしました。


 これが日本一のヤナ場だそうです。

 白鷹から最終目的地の道の駅「寒河江チェリーランド」へ向かいます。ここではようやくお腹が落ち着いてきたので、名物のジェラートを食べました。


 今回はラ・フランスとクッキークリームをチョイス

 アイスを食べていると、何とみん友のにこ25さんファミリーとバッタリ遭遇しました。何でも道の駅の駐車場で怪しげな車群を見つけたとのことでした(笑)。悪い事は出来ないな~と思いました。そんな訳で、楽しいオフ会が終わりました。フィナーレを飾るかの様に駐車場の近くで虹が二重になって現れました。要は夕日が差す中で、時雨が降った訳なんだけど...。何だか、ガンダムの主人公の誰かが覚醒したようなエンディングですが、本当に楽しい一日でした。主催者のacatsuki-studio様、山形県側のコーディネーターのalfa_manbow様、参加された皆様本当にありがとうございました。また、来年楽しく走りましょうね。


 という訳で、虹の彼方に的な幕切れでした(^-^;。マーヴェラス!
 



Posted at 2018/10/31 19:32:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年10月05日 イイね!

芋煮オフにまぜていただきました

芋煮オフにまぜていただきました  9月の最終日曜日にFIAT & ABARTH 500 OWNERS CLUB トウホク さんの芋煮オフにまぜていただきました。
実は私、FIAT ・ ABARTH 500を所有したことが無いため、オーナーズクラブに加入しておりませんが、みん友つながりで仲良くしてもらっております。 ありがとうございます。そんな訳で平成最後の今年、現在のスタイルでの芋煮オフは最後になるということで、今回図々しく参加させていただきました。
 ところで、今年の芋煮オフは台風24号が北上してくるという状況での開催でした。幹事の皆様も荒天に備えて、ご自宅近くの公民館の手配をしたり、難しい判断の中での会場の準備だったりと、大変だったと思います。しかも、神奈川県から台風並みに強力わかもとな雨男がやって来るということもあり(笑)、結構強い雨の仙台市を出発した時は、
「あ、終わった!!」
と思ったほどでした。
  9月3度目の国道48号線関山峠を越えて山形県入りしたところで雨がほぼ止んで、集合場所の「道の駅 天童温泉」に到着した頃には、雨が止んでくれました。だって、晴れ男だもん。俺(^-^;。


 雨がやんだけど、雪ちゃんには「ナメクジ」がしがみついてました。どこから?。

 結局雨が止んだため、会場は当初の予定どおり最上川中山緑地に決定!。集発時刻になったので、皆で現地へ向かいます。それにしても、山形市周辺を走行していると結構チンクに出会う機会が多い様な気がします。今回も件の公民館周辺で一台すれ違ったり、コンビニでも遭遇したので、山形県民は人口比でいくと、チンク好きが多いのかもしれません。たぶん。


 毎度おなじみの光景

 会場に到着後、早速芋煮作りを開始。みん友のSherry-819さんの手際の良い火おこしで、見事に着火、後は完成まで煙さとの戦いでした。そして、出来上がった芋煮がこちら。


 山形の芋煮は学生時代以来、久しぶりに食べました

  わざわざ山形の芋煮と書いたとおり、あおたくの住んでいる宮城県の芋煮は豚肉味噌味でして、
対する山形県は牛肉醤油味となっております。実は隣県なのに結構食文化が違うんです。


  そして、山形芋煮にはこんな隠し玉も!


 食べ残った芋煮をベースにカレーうどんが締めに出てきました。すげぇ~!。

 これまで過去の芋煮オフのブログを読んで噂には聞いていたけど、実際食べたのは初めてでした。食べ始めは確かに美味しかった記憶があったけど、おかわりを強制的に食べさせられて満腹になった頃には、気を失いそうでした。
  お腹もいっぱいになったところで、最期はフィアット山形様他提供のジャンケン大会で盛り上がり(ばっちゃん178さん ありがとうございました)、楽しい芋煮オフもお開きとなりました。それにしても、参加させていただく度に感心するのは、幹事の皆様の「おもてなしの精神とチームワークの良さ」です。統率が取れているけど、息苦しくないところが素晴らしいと思いました。しんべエ様をはじめ、幹事の皆様、本当にありがとうございました。
 帰り道は国道48号線の渋滞と雨の山形道の危険を天秤にかけて48号線を選びましたが、台風が迫っていたせいか渋滞も無く、しかも雨に当たることも無く仙台に帰ることが出来ました。そんな訳で、やっぱりあおたくは晴れ男(ただし、洗車をした日を除く)であることを確信した一日でした。
おしまい


 川沿いにこんな中古車屋さんがあったら、素敵(^-^;。




 

Posted at 2018/10/05 19:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | グルメ/料理
2018年04月24日 イイね!

チンコロ春の福島オフFINAL!?に参加させていただきました

チンコロ春の福島オフFINAL!?に参加させていただきました 4月22日に或る男曰く仙台市民でも「非国民」なので(^-^;、羽生結弦選手のパレードを尻目に、オフ会ジャンキーTETUさん主催のチンコロ春の福島オフFINAL!?に、雪ちゃんで参加させていただきました。FINALと謳っているとおり、6回目の今回が最後?との噂があり、今回ぜひとも参加したく、何とかスケジュールも合いましたので、出席することが出来ました。なお、雨を降らせると世界中から集まった結弦ファンに迷惑をかけるので、前日は洗車しませんでしたよ。
 洗車をしなかったせいかは不明ですが、オフ会が開催された当日の福島市内は気温30度の快晴でした。だって、俺は洗車さえしなければ晴れ男だもん、たぶん。しかしながら、あまりにも外が暑かったため、集合場所およびランチ会場のレパコガーデン(福島県福島市下鳥渡八幡塚2−3)駐車場での自己紹介タイムを断念、TETUさんとレパコガーデンさんの神対応により、早々にお店の中に入りました。


 レパコガーデンの玄関(お店に許可を得て撮影)

 昼食のテーブルではみん友のSherry-819さんファミリーにまぜてもらって、楽しいランチタイムを過ごさせていただきました。それにしても仲の良い家族でも、夫婦間に内緒の話があることが分かりました。


 あおたくが注文した「チリビーンズ&ハッセルバックポテト」

 見た目以上にボリュームがあって、満腹になり、その後しんべエさんからとっても美味しいデザートをいただきました。基本嫌いな食べ物は少ないんですが....。

 ランチタイムの後は、ドローン空撮のため、チンクのカルガモドライブが始まりました。それにしても、21台!も参加したのにTETUさんのエスコートは手慣れたもので、1台も迷子になることなく、最終目的地の吾妻総合運動公園に到着することが出来ました。


 カルガモドライブの様子

吾妻総合運動公園では愛車の前で自己紹介タイムと、「フィアット/アバルト郡山」さん(福島県郡山市安積町日出山2-103)他ご提供の豪華景品を賭けた「チンコロくじ引き」が開催されました。


  ボンネットフードに穴が開いています。


  穴が?開いています。


  おまわりさ~ん! 以下略


 左からくじ姫さん テツモンズ くじ王によるくじ引きタイム

 楽しい時間はあっという間に過ぎて、最後のジェラートタイムというところでしたが、帰り道にお馬さん競争後の渋滞に巻き込まれそうな気がしたので、中座させていただきました。幹事のTETUさんはじめF&A 500オーナーズ クラブの皆様ありがとうございました。


arrivederci(アリベデルチ) また、お会いしましょう。


  
Posted at 2018/04/24 21:23:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年06月13日 イイね!

フレフレキタカミへ行ってきた

フレフレキタカミへ行ってきた 去る11日は、岩手県北上市で開催されたフレフレキタカミ
へ行ってきました。この日は山形県でもミーティングが複数
開催されていたようですが、4月某日に事務局の方に対し
て、「フレフレに行きます宣言」をしたため、北上市へ北上
することとなりました。これまでの盛岡会場と違って、宮城
県から北上市へは高速道路を使用しなくても余裕の往復
圏内です。何かマンションの広告みたい(^-^;。

 なお、今回のフレフレではついにあの車が登場!。


 ミントフレーバーの板チョコぢゃないよ。


 俺 タチ カクタス(古っ)

オーナー様にインタビューを敢行したところ、前の車はプントの2ペダル車で、5ETGに違和感
ありませんとのこと。素敵です。

  なお、今回はルーテシアの武闘派クルマが少なかった代わりに、変な個性的なフランス車で
いっぱいでした。


 エグザン ZX ZX エグザンのX世代祭りでした。他にもBXもいました。


 ルノー(アルピーヌ)のお尻2態。堪らねぇ。ジュル。


 ホモロゲ取るのに顎を長くしました。


 今みておきたい、絶滅危惧種。ディーラーではパーツが出ないため、直せないらしい。


 フランスの旦那車 オーナー様も「旦那さん」って感じでした(すみませんm(__)m)。

 このプジョー607、フランスでは中小企業の社長さん達の足となって、フランス全土を駆け回っ
ているそうです。俺もMTのディーゼル仕様に乗って、気分は宮尾すすむの「あゝ日本の社長」
に浸りたいです(意味不明)。

  なお、今回は昨年のフレフレでお友達になったcobrio@DS3様と、秋田の308乗りのtake308様
とお友達になりました。これから秋田県のフランス車人口が増えることを、祈ってます。


 これが、堅気の人と変態とを隔てる境界。一線を越えれば貴方もきっと....。

 なお、フレフレの帰り道に楽しい事があったので、この件については次回に。




Posted at 2017/06/13 22:03:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「ピンバッジいただきました。」
何シテル?   06/08 16:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation