• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

お久しぶりね♪

お久しぶりね♪ 貴方に会うなんて~。by小柳ルミ子 という意味不明な書き出しはさておき(^-^;、先週日曜日久しぶりに山形県へ越境してきました。3月のあたまに福島県の浜通り地方北端部をかすめて以来でしたので、およそ100日振りの越境でした。いやぁ長かった。
 今回は昨年秋以来の蔵王エコーライン~蔵王西高原を経由して、山形市内でちょっとした買い物をして、休日割引の復活した山形道で帰って来るという、リハビリを兼ねたルートでした。




 お山の上は新緑も終わって、残雪も少なくなっていました。

 久しぶりに蔵王エコーラインを走った感想ですが、年々舗装が悪化しているので、何とかならないかなぁというものでした。個人的には昨年バイクを降りたので、もうどうでも良いことですが、ツーリングするライダーには可哀そうだと思いました。なお、今回あおたくは白猫ちゃん(208GTi)で山越えしました。バイク無しでもじゅぶんに楽しめる動力性能です。山形県側の猿倉から蔵王温泉に通じる通称「蔵王ライン」なんかは208GTiのために用意されたような山坂道です。


 坊平高原でひと休み

蔵王温泉から毎度おなじみ西蔵王高原を通って、山形市内に到着。この季節山形県にはさくらんぼ狩りで、大勢の観光客が押し寄せるのですが、山形市の中心部は別に移動制限しなくても良い位、人が歩いていませんでした。大丈夫か!?。

 そんな山形市内にわざわざ行って購入したのは、こちら。


 梅雨なので、まだまだ鉄道模型で遊ばせてもらっています。


Posted at 2020/06/28 17:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年08月20日 イイね!

呑み鉄本線日本海その3

呑み鉄本線日本海その3呑み鉄本線日本海、いよいよ最終回です。富山県入りして、最初に向かったのは2006年3月に廃止された神岡鉄道の始発駅であった猪谷駅でした。廃止になる前に乗車しておけば良かったという未練で、今回立ち寄ってみました。


山間の駅にしては構内がやたら広く、いかにもな雰囲気

 どうでも良い情報ですが、この猪谷駅がJR西日本と東海の境界駅になっているため、小さな無人駅にも関わらず、両社の車両を見る事が出来ます。

 富山駅に戻り、早速富山ライトレールという半分路面電車みたいな路線に乗車します。ここは元JRの富山港線でしたが、LRT(次世代型路面電車)に宗旨替えして、運行されています。JRの時よりもお客さんが増えているそうです。


 昔は国鉄型の電車が走っていたんだけど

 これまたどうでも良い情報ですけど、この路線富山港線時代は交流電化されている富山県内のJRで、唯一の直流電化路線でした。もし、LRT化されていなければ、あいの風とやま鉄道の521系が、本来の交直流両用の機能をいかんなく発揮していたかもしれません。残念!。何故そんなマニアックな話題を記したかと言うと、前の日に乗車したJR七尾線で2度目の乗車で判明した事は、こちらも直流電化だったためです。北陸地方のJRだからといって、交流電化という思い込みはいけません。

 富山市内に投宿し、翌日乗車したのは富山地方鉄道と富山市電でした。朝から乗車したのはこちら。


 元 西武のレッドアローでした。

 この車両、毎度おなじみ水戸岡鋭治デザインによってリニューアルされ、富山で第二の人生を歩んでいます。こちらに乗って、一度宇奈月温泉に向かい、その折り返し運用のアルペン号に乗車し、立山へ向かいました。今回はトロッコ列車と、立山黒部アルペンルートは乗車しなかったため、次回への宿題です。


 おなじみウッディな内装(正直飽きたそ!)


 窓に向かって、椅子を向けられます

 車内では売店も営業していたので、富山の地ビールと日本酒をチビチビ(ぐびぐび?)呑みました。呑む口実ですけど、売り上げに貢献しなくちゃね!。
 富山地方鉄道線を半日で完乗した後は、今度は富山市電の完乗を目指します。
とは言っても、こちらも2時間位で完乗可能です。それにしても、こういう路面電車が現存している街って、何だか文化水準が高いような気がして、羨ましいです。あまり乗客が乗らないのに地下鉄の路線を増やす仙台市、何だかなぁという感じです。




 新旧色んな車両が走っていて、楽しめます。

 富山から長野まで北陸新幹線に乗車して、ついにJR全線完乗タイトルを奪還しました!(そんなの人生において、一体何の役に立つんだろう...(^-^;)。冷静になって考えれば、ここから大宮乗り換えでその日のうちに仙台へ帰宅出来るのですが、篠ノ井線と中央西線に乗車して名古屋に向かいました。


 スイッチバックの姥捨駅から眺める善光寺平

 そんな訳で、名古屋経由で大幅に迂回して、翌日仙台に戻ってきました。最終日に新宿と東京駅のホームで雨を眺めることはありましたが、一度も傘をさすことなく5日間が無事終了しました。なかなか楽しめた今回の乗り鉄(呑み鉄?)でしたが、気になったのは列車の中で携帯電話で通話している困ったちゃんが、日本各地で散見されたことです。通話されている方々は、普段列車を利用されていない感じでしたが、携帯電話が普及して30年になろうとしていますので、
「分かってくださいよ~」
という気持ちでいっぱいでした。おしまい。
Posted at 2019/08/24 11:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年08月16日 イイね!

呑み鉄本線日本海その2

呑み鉄本線日本海その2 と言う訳で、続編です。「おおさか東線」に乗車後は、奈良方面へのアクセスが良くなったという事で、奈良線経由で東海道本線京都駅に戻ってきました。アクセスが良くなったと言えば、現在新快速が湖西線経由の敦賀まで延伸しているので、試しに乗車してみました。福井県敦賀から兵庫県姫路まで、乗り換え無しで行けるなんてすげえ世の中になったもんです。


 日本海じゃなくて琵琶湖です

 敦賀から福井まで乗車した後、福井駅を出たら、駅前には恐竜が生息していました。恐るべし、福井!。ジュラシックパークか。


 これが白亜紀を乗り超えた恐竜達(嘘)

本当は福井県内にも「えちぜん鉄道」等の第3セクター鉄道があるのですが、北陸新幹線が延伸開業するまでおあずけして、石川県へと向かいました。まずは、北陸鉄道2路線に乗車。


 なかなか風情のある鶴来駅と


 その車両

 金沢市で宿泊し、翌朝はのと鉄道に乗車しました。タイトル画像は金沢の宿で呑んだカップ酒です(*^-^*)。


 何かのアニメとコラボってました(実は、最近のアニメって良く分かりません)。


 能登湾をぼーっと眺めながら


 穴水で購入したお酒

 手前にあるJR七尾線が列車の行き違い等で時間がかかり、結構しんどかったです。七尾線には当然過去に一度乗車したことがあるので、二度手間という感じでした。金沢駅に到着後、北陸新幹線で富山に向かいます。


 遅ればせながら、初めて乗車したW(E)7系新幹線

これで未乗車区間は、ついに富山-長野間になりました。


Posted at 2019/08/16 22:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年08月14日 イイね!

呑み鉄本線日本海

呑み鉄本線日本海 何シテル?でつぶやいていたとおり、8月8日から12日にかけて、18きっぷで乗り鉄の旅を楽しんできました。宮城県に帰る頃、台風10号が直撃するかと思いましたが、持ち前の悪運の強さで乗り切りました。これから故郷からのUターンをされる皆様、気を付けてお帰り下さい。今回のルートは仙台を出発後常磐線を経由し東京に出てから、一度大阪方面を目指し、北陸地方を横断した後長野県入りし、木曽地方を通過して名古屋から東京経由で仙台に戻るという、何だか訳の分からないルートでした。今回の旅の目的は…。

①JR線全線走破のタイトル奪還
②地方の第3セクター鉄道及び地方私鉄の乗り潰しでした。

 そんな訳で、タイトルにしていましたが、呑み鉄が真の目的ではありません(^-^;。また、当初は昨年末に今回に準じた計画を立てていたのですが、上り「ムーンライトながら号」の指定券が取れず断念。今夏は幸いにも上下ともの指定券が取れましたので、前述したようなルートとなりました。

 まず、今回は画像の車両に乗るため、始発の常磐線に乗車しました。


 間もなく廃車が噂される719系 仙台を出た後、原ノ町~浪江間のピストン輸送に従事しています。

 浪江~富岡間の代行バスに乗車し(この区間はまだ開通していません)、再び常磐線で南下し、「ひたちなか海浜鉄道」と「関東鉄道竜ケ崎線」に寄り道しました。こういう地方私鉄や第三セクター鉄道では一日フリー乗車券が販売しているので、そこそこお得に乗車することも可能です(それでも、JRと比べたら高いけどさ)。


 ひたちなか海浜公園まで延長するらしいので、常磐線全線復旧後、再訪確定だな。


 実は次の列車に乗車するつもりでしたが、助かりました。


 こちらは関東鉄道竜ケ崎線


 コロッケで絶賛売り出し中だそうです。知らんかった。

 またまた常磐線に戻り、土浦周辺で蓮池等をボーっと見ているうちに上野に到着。神田にちょろっと移動し、「まつや」で蕎麦を待つ間、吞んべえおじさんに変身?しました。


 店員さん独特の「いらっしゃ~い」のかけ声で、「まつや」に来たなと思ふ


 あ゛~、生きてて良かった(笑)


お店を出た後、万世橋で素敵な光景が

 秋葉原界隈をふらっとしても、「ムーンライトながら」まで時間がたっぷりあったので、横浜まで往復して上り列車でまた呑みました。馬鹿ですねぇ。なお、「ムーンライトながら」乗車後は「おおさか東線」に移動して、今年の春に開通した新大阪~放出間を乗車しました。ただの通勤路線なんですけどね。これでJRの未乗車区間は北陸新幹線の金沢~長野間のみとなりました。
 
Posted at 2019/08/14 16:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年07月08日 イイね!

盛岡珍道中

盛岡珍道中 1週間前の話ですが、6月最後の土曜日にカナダ人の知り合いと、岩手県盛岡市に行ってきました。あおたくが今年の3月まで勤務していた職場には、たまたまカナダ人が勤めており、昨年夏に来日して以来、こちらから片言の英語で話しかけた結果、妙に慕われてしまい、4月にあおたくが異動した後もLINEで友だち申請され(注:こちらは英語が片言なので、LINEも英和辞書が欠かせない)、盛岡市までドライブに行きたいと言うので、この日に至ってしまいました。
 今回は彼が(女性だったら最高ですが、残念ながら男性です(-_-;))、盛岡市のお薦め観光スポットを仙台市で仕入れた情報を元に、現地に連れて行くことにしました。そんな訳で、6月2度目の岩手県入りとなりました。

 往路の東北道は心配していた雨も無く、順調に盛岡市にとうちゃこ(あたり前だけど、高速道路使えば盛岡市も近いものだ)。まずは盛岡城跡公園に行って、石川啄木気分を満喫していただきました。当然石川啄木が何者か知らなかったけど…。


 どんより曇っていて、空に吸はれそうもない感じ...。

 盛岡城跡公園を後にして、石割桜、岩手県公会堂、岩手銀行赤レンガ館とベタな観光地を徒歩でまわりました。


 桜が咲いていないので、観光客はいません


 東京駅ではありません

続いて、お腹を空かせて向かったのは、こちら。


 ベタ感満載なわんこそば 東屋本店

 実は久しぶりにわんこそばを食べました。「久しぶり」と書いたには訳があって、蕎麦は大好きなんですが、味わって食べる暇がない「わんこそば」はあまり好きではありません。岩手県の思い出作りとしては良いんですがね。なお、相棒は同じ味で途中で飽きてしまい、65杯。あおたくは何とか3桁越えの105杯でした(*^-^*)。もう、しばらくは食わん!。


 お椀を積み上げる方式でないと、少し安上がりです。


 わんこそばというよりは「にゃんこそば」なオブジェ

 満腹になった後は、三ツ石神社(岩手県の名前の由来になったとされる、鬼の手形が付いた岩がある)、法恩寺(これが結構良かった)というB級観光地を巡り、最後は盛岡市が誇る日本酒の酒蔵「あさ開」を訪れました。当然あおたくが運転手なので、日本酒を試飲することも出来ず(くやしいので、お土産として買ったけど)、日本酒をちょびちょび飲んでいる彼から、ソフトクリームをおごってもらいました(笑)。20代のあんちゃんにアイスをご馳走されるなんて...。
 試飲が終わってお店を出たところ、雨が本降りになってしまい、帰りの東北道はハイドロプレーニング現象が怖いので、安全運転を心がけました。雨の中、130キロ位出して走っている人がいるんですけど、あれ本当に大丈夫なんでしょうかね?。なんとか仙台市にとうちゃこして、彼を送無事にり届けることが出来ました。日本に来日してからのドライブに、奴もご満悦だったようです。車内では本当に拙い英語で申し訳なかったかので、頼むから次回は早く日本語をおぼえてくれい!と思いました(^-^;。
 実は盛岡の街中を観光したのは彼はもちろん、あおたく自身も初めてだったのですが、お互いに「いい街だよね~」という感想が出てきました。わんこそばはもういいけど、もう一度訪問してみたいと思いました。


 これが今回お土産で購入したお酒 試飲しないで買ったけど当たりでした。


Posted at 2019/07/08 22:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「納車しました http://cvw.jp/b/1404613/48485299/
何シテル?   06/14 15:58
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33Sの1型が登場した頃から気になっていたのですが、「最後の~」とか「限定」という言 ...
フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation