• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2012年04月02日 イイね!

ウィ キャン ジッパー

  今日は、東北地方の高速道路の一般車両無料措置が終了して、最初の平日でした。
あおたくの通勤ルートは高速道路と並行しているため、朝の通勤時間帯は、約9ケ月ぶりに懐
かしい風景が蘇ってきました。それは、渋滞です。
その通勤ルートには長い登り坂があって、登はん車線と走行車線がサミットで一車線に減少しま
す。ところで、皆様はこういうシチュエーションで、走行車線にばかり車が集まって渋滞を起こして
しまい、後から登はん車線チンタラ登っていく遅いトラックに抜かれて、得も言えぬ気分になった
事はありませんか?。そこで、あおたくは当ブログをご覧の皆様に以下の提案したいと思います。

ジッパーで行きましょう!。

 このジッパー、ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、2車線から1車線に減少するような道
路では、車線の減少する直前で合流することを意味します。これについては、MJブロンディこと、
清水 草一 様もご自身のブログやTV等で提唱されておりまして、ドイツではちゃんと法律で定め
られているそうです。このジッパー法によって、渋滞も緩和され、最終的には各車の走行時間の
減少につながり、当然CO2排出量のつながります。ねえ、良いことずくめでしょう!。もちろん、渋滞
していない時は、おのおのペースで、走行車線に入った方が安全ですから、そこは置いておいて、
ある程度渋滞してきたなと思ったら、勇気を出して登はん車線の減少するギリギリまで行ってから
合流してしまえば良い訳です。で、あおたくは思うのです。

みんカラから社会を変えることは出来ないかと。
 
 
 ずいぶん大きく出たなと言われそうですが、ここで賛同いただいた皆様にはジッパーを実践してい
ただくことによって、ジッパーの素晴らしさを共有することで、社会的に定着出来たら素晴らしいな
と考えております。別に法整備までしろ、と言っている訳ではありません。20年前までは「何それ?
珍百景」だった、渋滞最後尾のハザードランプも今では社会の常識ではないですか!。
  そんな訳で、このジッパーがみんカラから社会へと拡がることを夢見ている、年度始めのあおたく
でした。なお、現場の写真は、あおたくが運転中の携帯電話使用反対派なため、ございません。

Posted at 2012/04/02 21:22:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交通マナー | クルマ

プロフィール

「老母を連れて、これから信州まで列車旅です。」
何シテル?   06/21 07:51
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 2345 67
89 1011 1213 14
1516 1718 192021
22 23242526 2728
29 30     

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33Sの1型が登場した頃から気になっていたのですが、「最後の~」とか「限定」という言 ...
フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation