• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2012年07月14日 イイね!

昨日の新聞によると その2

 昨日に新聞を読んで、これは外せないと思った記事を紹介します。実際はクルマで出かけよう
と思ったら、雨が降って来ただけの話なんですが....^_^;。

「東北復興の原動力に」 トヨタ東日本、発足式
(これまた7月13日 河北新報朝刊より)

 首都圏~中京圏~関西圏にお住まいのみんカラの皆様には、いまいちピンと来ない話題だと
は思いますが、要は東北地方もトヨタの国内生産における第3の生産拠点に仲間入りを果たした
ことを高らかに告げる内容の記事でした。
 ぶっちゃけ、東北地方って先述した3大都市圏と比べれば、産業も無く、貧しい訳ですよ。よく、
「お金やモノよりも、心の豊かさを」なんて美辞麗句が飛び交いますが、あおたくはそれは嘘だと
思っています。「お金や自然も含むモノが(必要最小限に)過不足無くあることによって、心も豊か
になる」と考えております。そんな、先の東日本大震災でさらに疲弊した東北に、世界のトヨタが
やって来た訳ですから、これは帽子を取って、歓待しなければならない出来事です。自動車産業
は一般に、「裾野の広い産業」と言われております。これは皆さんもご存じのとおり、クルマ一台を
生産するにあたって、様々な業種が関わりあって完成させるためです。それに伴って東北地方に
様々な関連企業や雇用も創出され、東北が再生される事を願って止みません。そんな訳で、早速
今日の朝刊に、「宮城工場 期間社員募集!!」という折り込みチラシが早速入っていたには、思わず
笑ってしまいました(早っ!って感じで)。
 しかしながら、喜んでばっかりいられなくて、東北地方で生産されるクルマは、国際的に激戦区と
されるB(アクア)、C(カローラアクシオ)セグメントの車種ばかりなので、性能やハイテク技術は折
り紙付きであっても、デザイン面が世界で戦うためには明らかに劣っているため、ここはトヨタの
デザイナーさんには頑張ってもらって、日本人にも世界の人にも受け入れてもらえるようなクルマ
のデザインを描いて欲しいなって思いました。アクアなんて、フロントを見るとそれほど悪くないん
ですが、リアデザイン等トータルで見ると何か「とっ散らかっている」んですよね。国内他社の車の
デザインをパーツ的にいいとこ取りしたようで...。あれでは、ダメですね。
 いま、山形県には「ケン・奥山」氏もデザイン事務所を構えていらっしゃるのですが、トヨタとコラボ
!!なんて事は、無いでしょうね(笑)。次のLFAなんか、ケン・奥山デザインで見てみたいと思った
あおたくでした。
 
Posted at 2012/07/14 12:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年07月14日 イイね!

昨日の新聞によると

 昨日の新聞を読んで、一番ビックリした記事を紹介します。

仏プジョー8000人削減へ 欧州危機 赤字転落が確実
(7月13日 河北新報朝刊より)

 う~む、やっぱり最近のプジョーって、ヨーロッパでもあまり売れていなかったのね。主な原因に
は、ギリシアに端を発した欧州債務危機にあるようですが、とは言っても、ドイツのAudiやVWなん
かは(いつまで続くかビミョーですが)絶好調な訳ですから、クルマの商品力の立ち位置が、イマ
イチ弱いんでしょうかね(性能中途半端、故障やや多い、デザインはアルファには敵わない等)。
また、フランスはラテン系の国ですから、ドイツ車メーカー以上に現在経済的な危機に陥っている
南欧諸国へのクルマの供給が多かったのも、失点材料の一つだったかもしれませんね。
  プジョーは「猫足」である点を除けば、性能的に特に優れたメーカーではありませんから(感覚
性能や雰囲気で買わせちゃう感じ)、思えば、プジョー第6世代がもたらした第2期プジョーブーム
(第1期は、プジョー205の時とあおたくが勝手に命名)の際、潤った企業財政でもう少し気合を
入れた車両開発(故障対策を含む)をすれば、ドイツ勢とこんなに差が拡がらなかったのかもしれ
ませんが、今となってはアフターフェスティバル(「後の祭り」(笑))です。
 しかしながら、世界初の量産車メーカーとして長年蓄積された潜在的なポテンシャルは高いと
思いますので、プジョーには正念場ですが、頑張って欲しいですね。
Posted at 2012/07/14 10:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「イタ雑さんから荷物が着いた♪。」
何シテル?   12/14 19:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 234 56 7
8910111213 14
1516171819 20 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33Sの1型が登場した頃から気になっていたのですが、「最後の~」とか「限定」という言 ...
フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
人生一度きりなので、思い切ってアバルトを所有することにしました。
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation