• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

プジョー208を試乗させてもらった

プジョー208を試乗させてもらった ニ号さんの引き取りのため、今日ディーラーへ行って来
ました。 実は一年点検そのものはあっけなく終わっていた
のですが、訳ありで一週間後の引き取りとなりました。
ここのところ、毎週のようにお会いしている(苦笑)クライスラ
ー・ダッジ仙台のK店長様と新しく出たクライスラー・イプシロ
ンのカタログを見ながら、

「クライスラー・イプシロン 何だか格好良いっすね~。」

「きっと我々の目が、(イタフラ車を見慣れたせいか)おかしく
なってしまったからじゃないですかね~。」
 
 
 等の訳のわからない会話をしているうちに、そういやプジョー208に乗ってみませんか?。
という事になりました。やっぱり、あの日以来、皆さん優しくなったみたい^_^;。

 そんな訳で、今回試乗したのはパノラミックガラスルーフが大きく開いた208のCieloでした。
まず、運転する前にインテリアを見まわします。ステアリングハンドルの小ささがやっぱり印象的
で、きっとGTのようなMTモデルに乗ったら、ヤル気モードが上がりそうです。質感は206世代と比
べたら、格段にアップしており、思わず遠くを見つめてしまいました。ただし、ポップアップしたメー
ターやタッチスクリーンといった凸凹のある造形は、好みの分かれるところです。実は、前日のエ
ントリーを書いた後、早速日産ノートにも試乗してきたのですが、ノートのインテリアも結構頑張っ
ていたのですが、何だか比べるが可哀そうな位、208の方が高級です。なお、車幅が1740mmも
ある割には、内側のドアハンドルが大きくせり出しているため、207と比べるとせまく感じます。
後席は、広々という訳ではありませんが、大人2人が乗るにはじゅうぶんな広さがあります。正直
アウディA1やVWポロの後部座席より広いです。あっちは、ホントにドイツ人の大人が乗れるの?。
って位せまいです


  タッチパネルスクリーン CDが使えないのが、チト残念。時代は代わったのね(泣)

 では、運転してみます。まず印象的なのは、シャシー性能の高さです。プジョー208は、
Bセグメントに属する庶民の車でありながら、パリの石畳、高速道路、アルプスの峠道といった
過酷な環境下をガンガン走る訳で、同クラスの日本車と比べると、クルマのドアから下の部分の
作りがしっかりしていて、 そこが欧州車と日本車との決定的な違いになっています。
  最近よく、「体幹を鍛える」という言葉を耳にしますが、クルマもヒトの身体と同じで体幹がしっ
かりしていると、姿勢(走りの質感)が良くなります。 日本の自動車メーカーも、きっとその事は良
く解っているとは思うのですが、ヨーロッパと日本ではクルマに求めているものが違うので、そうい
うクルマを売らないんでしょうね。 悲劇です。シャシー性能が高い結果、サスペンションの動きも
良好で、16インチのホイルを履いているにも関わらず、硬かった207世代と比べたら、プジョーの
猫足復活!という感じです。あおたくの206SWS16は、もう「過去のクルマ」という印象です。
で、プジョーと言えば悪評高いAL4ですが、オートモードの変速ショックは、あまり気にならなく
なりましたが、マニュアルモードでの変速ショックは、未だに大きめです。70㎞以上にならないと
4速にならない等、燃費面を考えるといかがなものでしょうか。 あおたくの場合は、MTしか興味
が無いため、全然関係ない事ですが、AT車の比率が異常に高い日本の市場を考えると、今後
の改善に期待したいところです。
  エクステリアについては、一見地味ですが、よくよく見ると凝った造形をしており、そこらへんが
良くも悪くもプジョー的です。車幅もあと2センチせばめて1720㎜にしてくれたら、営業の方も自信
を持って「5ナンバーと変わらないですよ!」と、セールストーク出来るのかなぁと思いました。

 で、総論ですが、プジョー208 良く出来たクルマだと思います。同じPSAグループのシトロエン
DS3、アルファロメオMiTo、フィアット500なんかと比べたら、エクステリアがちょっと地味なのが、
何とも惜しいのですが、306世代までのプジョー車自体デザインが地味でしたから、仕方無いかも
しれませんね。
 しかしながら、あおたくが7年間乗った206SWS16を、MiToを購入しても手放さなかった事から分
かるように、日本車と違って飽きが来なく、長く付き合っていけそうな魅力がプジョーにはあります
ので、 これまで、国産車に乗っていた方や、そろそろ10年選手を迎えた206オーナーには、ぜひ
208を一度試乗を体験してみてはいかがでしょうか?。

 最後に、AT限定免許でなかったら、ぜひMTで!。実は208Allure GT以上に楽しみです。


  ちなみに後部座席の眺めはこんな感じ。
 





Posted at 2012/11/18 16:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「老母を連れて、これから信州まで列車旅です。」
何シテル?   06/21 07:51
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456789 10
11121314 1516 17
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33Sの1型が登場した頃から気になっていたのですが、「最後の~」とか「限定」という言 ...
フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation