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あおたくのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

クライスラー イプシロンを見て来た

クライスラー イプシロンを見て来た 15、16日にクライスラー300とイプシロンのデビューフェア
を行うというので、呼ばれもしないのに(笑)、いつもお世話
になっているクライスラー・ジープ・ダッジ仙台(仙台市若林
区六丁の目西町8-61)さんへ、行って来ました。お目当て
はもちろんイギリスと日本以外では「ランチア」のバッジを
付けて売っているイプシロンの方でした。
 それにしても、以前カタログを見た時から格好良いと思っ
ていたのですが、実物を見るとそのデザインセンスに惚れ
惚れします。やっぱり、アメリカにその魂を売り渡しても^_^;、
ランチアはランチアでした。でも、ディーラーの方から「PT
クルーザー」の要素も入っていると、おっしゃってました。
 なお、試乗してみませんか?。と有難くお誘いをいただきましたが、すっかり日が暮れた上に、
雨上がりのウェット・コンディションだったため、今回は見合わせることにしました。でも、フィアット
500のツインエアエンジンが搭載されているため、その走りには興味アリです。


  インテリアはこんな感じ


  ホイールのデザインも凝っています

 それにしても、エレガントなクルマです。これって、アルファやアウディとは違ったプレミアムな
コンパクトカーに乗りたい方を、ターゲットにしたんでしょうな。東京で颯爽と走り抜けたら、ハマ
リそうです。惜しむべくは、やっぱりバッジが「クライスラー」という事かな。でも、イプシロン 
良いと思いますよ。もし、気になった方がいらっしゃいましたら、お近くのディーラーへ足を運ん
でみては、いかがでしょうか?。


  余談ですが、クルマの脇に立っている主要諸元表に、誤植を発見!。クレーマーとして
  の面目を保ちました(^O^)/。どう考えたって、チンクより長いだろうって。クライスラー・
  ジャパンから、何貰えるかな(笑)?


Posted at 2012/12/16 20:51:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年12月16日 イイね!

サルにも分かるクーラント液交換

サルにも分かるクーラント液交換  前回のエントリーがあまりにもすかしていたので(笑)、
今回は日本の深刻な格差社会を報告します。テーマは

「ダイハツミラバンをDIYでクーラント液を交換する」

 です。あまりにも貧乏臭いネタとまさかの展開に、
 皆さんから「えっ!?」って声が聞こえそうです(聞こ
えません)。
 実は、あおたく家にはイタフラ車2台、白いダイハツ車
2台の計4台が配備されています(何だか凄い組み合わ
せ^_^;)。ミラバンは家人のクルマで、家人はAT車に乗ると立体駐車場から落ちそうなタイプの
人間なので、MT車しか乗れません(笑)。そんな訳で、あおたく家のMT車率は、何と75%!です。
セックス・ピストルズやグリーン・デイも真っ青のパンクぶりです。
そんな家人のミラバンが車検を迎えるので、ラジエターのクーラント液をセルフで交換しました。
  このクーラント液の交換ですが、特殊な工具も必要とせず、クルマの近くに水道さえあれば誰
でも出来る簡単なメンテナンスですので、今回はサルでも分かるように(いや、それは無理^_^;)、
ポイントと手順を説明したいと思います。

 まずは、ボンネットを開けます。そして、ラジエターキャップとLLC液のキャッチタンク。そして
ラジエターコアのドレンコックの位置を確認します。


  ドレンコック だいたいラジエターコアの下端にあります。


  ラジエターキャップを外した注入口とLLC液のキャッチタンク

 次に、だいたいの目星を付けたところで、ドレンコックを緩めます。なお、緩めるとトヨタ・ダイハツ
軍団のLLC液は赤色なので、赤い液体が出てきます。ちなみにエヴァンゲリオンのダミープラグ
に注入されるL.C.L.とは、成分が違います(笑)。


  外された、ドレンコック(クリオネではありません)

 L.C.L.もといクーラント液が、だいたい出てきたら、キャッチタンクとラジエターコアを水道水で
洗浄します。なお、ここで重要なポイントは、エンジンをかけて水道水を循環させる際、全ての水
路に行き渡るために、サーモスタッドを作動させます。具体的にはエアコンスイッチを全開にする
等して、水温をガンガン上げます。なお、図はラジエター注入口にホースを突っ込んで、「おらぁ、
飲みやがれ!」と言いながら、いじめているところです。ちょっと、Sですね。



 ラジエターコア等の洗浄が終了したら、ドレンコックを元の場所に締めて、クーラント液をサービ
スデータの規定量どおり注入していきます。


  ドボドボ L.C.L.ダミープラグへ注入 パイロットとのシンクロ率確認!(だからっ!)

 なお、ここで注意すべき点は、クーラント液がみかけ上の満杯になったら、ラジエターキャップを
閉めないまま、エンジンを始動します。そうすると、洗浄中に入ったエアがコポコポと言いながら、
抜けますので、さらにクーラント液を補充します。それを2,3回繰り返すと、エアが抜けます。
  これで、作業終了!と言いたいところですが、クーラント液が熱膨張しているため、翌日にでも
エンジンが冷めた状態で、しかも平らなところで、再度クーラント液が規定量どおり入っているか
再度確認して、本当の終了となります。
 他の方も実践されておられると思いますが、こうゆう簡単な作業に限って、あんまりみんカラに
掲載されないんですよね。そんな訳で、懐具合に困った時は、ちょっとした勇気とコツさえ分かれ
ば、作業出来ますので、ぜひ一度トライしてみて下さいね。

 最後に、「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」 って、サルからエヴァに話が移って...。


 
Posted at 2012/12/16 06:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「納車しました http://cvw.jp/b/1404613/48485299/
何シテル?   06/14 15:58
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
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